作品一覧全8作品

  • 白紙の本の物語
  •  春のある日、小学六年生の総司と葵は図書室で見つけた白紙の本に吸いこまれてしまう。  二人が目を開けると、広がっていたのは一面の銀世界。そこは、魔女の魔法で雪に閉ざされてしまった国だった。 「この国を救って、元の世界に帰る」  心を決めた総司と葵は、英雄を目指す少年・カイと共に、魔女を倒す旅に出る。  雪に隠された真実と、白紙の本につむがれる物語の結末とは。  そして、総司と葵は無事に元の世界へ帰ることができるのか。    今、冒険が幕を開く――。 ※全24話です。
  • 童話[その他] 完結済:全24部分

    小説情報

  • 冒険 ファンタジー 英雄 剣士 賢者 弓使い 魔女 魔法 騎士団 王国 バトル 友情 第3回お仕事小説コン
  • 読了時間:約150分(74,905文字)
  • 菜の花ルリユール
  • 高三の夏、菜月は自分の進路に悩んでいた。 自分は何をやりたいのか。その答えを見つけられず、焦る菜月。 そんな彼女が出会ったのは、一人の年老いた職人だった。 職人が見せる魔法のような技術に胸を躍らせた菜月は、彼の工房の門を叩く。 そして季節は廻り、春――。 桜の舞う市立図書館の一室で、菜月の新しい生活は始まった。 三峰菜月、18歳。一人前の古書修復家を目指して、ただいま修行中! ※挿図が入ることがあります。 ※本作に登場する市名ならびに施設名は架空のものです。 ※アルファポリス様、カクヨム様にも掲載中。 ※改稿版をアップロードしました。(2017/7/31)
  • ヒューマンドラマ[文芸] 完結済:全26部分

    小説情報

  • 書籍修復家 和装本 女主人公 師匠 弟子 図書館 司書 友情 職業モノ 仕事ガール 成長 平凡ヒロイン 先輩 製本 第3回お仕事小説コン
  • 読了時間:約214分(106,534文字)
  • 残念魔王とロリ邪神は移動図書館で異世界を巡る
  • 移動図書館『万桜号』で山道を走行中、突然異世界に召喚された山田義正(23歳・彼女いない歴=人生)。彼を召喚した邪神・セシリア(ロリッ娘)は彼を「新たな魔王」と呼んだ……。 「俺は魔王になる気はない! すぐに元の世界に帰らせろ!」 「ん? 無理じゃよ。適当に召喚したから、お主の世界がある座標がわからん」 「なんですとー!?」 仕方なく、セシリアといっしょに異世界『オヴァノール』を巡ることになったヨシマサ。 目的はイケメン勇者への嫌がらせ! 手段は草の根活動による人気獲得! 残念系三下魔王と性悪ポンコツ邪神の異世界漫遊記が今始まる!! *タイトル変更しました。(2015/8/30)旧タイトル:残念魔王とロリ邪神の異世界漫遊記!?
  • コメディー[文芸] 完結済:全84部分

    小説情報

  • 召喚 三下魔王 ロリ邪神 魔法 チート 移動図書館 ファンタジー 勇者最強 ハーレムじゃない コメディー ご都合主義 悪役 ネット小説大賞六
  • 読了時間:約449分(224,394文字)
  • はい、こちら黄泉国立図書館地獄分館です
  •  就職初日に階段から足を滑らせて死んでしまった、新人司書の天野宏美(見た目は大和撫子、中身は天上天下唯我独尊)。  そんな彼女に天国の入国管理官(似非仙人)が紹介したのは、地獄の図書館の司書だった。  どうせ死んでしまったのだから、どこまでも面白そうな方へ転がってやろう。  早速地獄へ旅立った彼女が目にしたのは――廃墟と化した図書館だった。 「ま、待つんだ、宏美君! 話し合おう!」 「安心してください、閻魔様。……すぐに気持ちよくなりますから」(←輝く笑顔で釘バッド装備)  これは、あの世一ゴーイングマイウェイな最恐司書による地獄の図書館の運営記録。 *『舞台裏』とつく話は、主人公以外の視点で進みます。 *R15は保険です。 *アルファポリス様にも掲載中
  • コメディー[文芸] 完結済:全63部分

    小説情報

  • 図書館 司書 天国/地獄 仕事ガール 転生しない ナチュラルチート? 無双 執事 可愛い部下 閻魔大王 不良 職業モノ 主人公最強
  • R15
  • 読了時間:約275分(137,113文字)
  • 旧図書館のマジカル・フレンズ
  •  雑用で学園の旧図書館を訪れた陽菜乃は、不思議な声に導かれ、封印された木箱を開けてしまう。  木箱の中から出てきたのは、魔女が残した魔導書と魔導書に宿る精霊――書霊だった。  書霊達と心を通わせながら、ちょっと不思議な、だけど楽しい学園生活を送る陽菜乃。  けれど、嵐の足音は彼女達の目前まで迫っていて――。  友情あり、コメディあり、バトルあり!  少女と書霊が織り成す、学園グリモアストーリー! ※アルファポリス様にも掲載中。
  • 童話[その他] 完結済:全35部分

    小説情報

  • 児童文学 図書館 女主人公 魔法 友情 魔導書 小学生 学園 第3回お仕事小説コン
  • 読了時間:約165分(82,484文字)
  • 夜の図書室で……
  •  大事な本を学校に忘れた夏希は、夜の小学校へ向かった。  月明かりに照らされた、夜の図書室。そこで、夏希を待っていたのは……。
  • 童話[その他] 短編

    小説情報

  • 小学校 図書室 本 女主人公 児童文学
  • 読了時間:約15分(7,076文字)
  • ラジエルライブラリの司書見習い
  •  ある日、不思議な夢に誘われるように世界の外側にあるという不思議な図書館・ラジエルライブラリへたどり着いた少女・神田詩織。  紆余曲折の末、この図書館で司書見習いをやることになった彼女に任された仕事は、利用者さんのお悩み解決の手助け――レファレンスだった!  果たして詩織は、悩みを抱えた利用者さん達を笑顔にしてあげることができるのか?  これは司書見習いとなった少女の成長を綴った、ハートウォーミングおしごとストーリー。 *主人公以外の視点で進む話は、サブタイトルの後ろに◆とつきます。また、三人称で進む話はサブタイトルの後ろに☆がつきます。
  • 童話[その他] 完結済:全68部分

    小説情報

  • 図書館 司書 レファレンス 友情 妖怪・付喪神 女主人公 成長 第3回お仕事小説コン お悩み解決 魔法の本 仲間 平凡ヒロイン 職業モノ チートなし
  • 読了時間:約367分(183,089文字)
  • ラジエルライブラリの司書見習い 設定集
  •  ここでは、『ラジエルライブラリの司書見習い』の設定を紹介します。  一部にネタバレを含む可能性がありますので、ご覧になる際はご注意ください。  なお、紹介内容はストーリーの展開に合わせて、適宜追加していきます。 *本編(Nコード:N6129BY)へは目次の下にあるリンクからいけますので、本編も読んでいただけると嬉しいです。
  • その他[その他] 完結済:全4部分

    小説情報

  • 設定集 登場人物 舞台設定 用語紹介 図書館 司書 レファレンス 女主人公 友情 成長 ジュブナイル小説 お悩み解決 ハッピーエンド 魔法の本
  • 読了時間:約8分(3,635文字)