老騎士コミック第3話

2016年 11月08日 (火) 14:33

 先ほど、ヤングマガジンサードが到着しました。
 老騎士コミック第3話が掲載されています。
 律義に送ってきてくださるのは、ありがたいことです。
 さて、この第3話まで読んで、あらためてわかったことがあります。
 菊石森生先生は、老騎士を相当に読み込んでから、コミックの創作にとりかかっておられる、ということです。
 そもそも、原作通りの進め方にせず、構成を変え、さらに独自の回想シーンを加えておられますが、これは、物語の筋立てをよほどきちんと把握し、キャラクターの背景や性格を十分に理解しなければできないことです。
 そのうえで、原作の使える部分はうまく使い、冗長な部分は省略し、印象的な部分は拡大して漫画を組み立てているのですから、お見事というほかありません。
 これは書籍版を読んだだけでは無理なことで、菊石先生は、web版の細かなニュアンスまでをすくい取っておられます。かといって、web版にだけ準拠するわけでなく、書籍版のよい部分も見落としておられません。
 たとえば、コミック第3話では、〈赤鴉〉の襲撃をからくもしのいだバルドが、ウィジクに舌鼓を打つシーンで、バルドの心の声が、こんなふうに描かれます。

 なんというか…
 もうコエンデラが
 どうとか
 ヴェン・ウリルが
 どうとか……
 (大きな文字で)どうでもいいわい…

 これは、web版にはないのです。
 書籍版では、こんなふうに地の文で表現されています。

 もうこのときには、コエンデラ家のこともヴェン・ウリルのことも、どうでもいい気分になっていた。

 何げなく地の文からセリフにと変換されていますが、コミック第3話のその場面をみれば、このセリフが極めて効果的に使われているのに驚きます。
 それからたとえば、「撃てっ!」というバルドのセリフに、web版では「ゲダン!」という現地語のルビがついているのですが、書籍版にはついていません。私がつけ忘れたのです。
 実はこのルビ、書籍版で妹の月の正体がわかる場面で非常に重要な役目を持つのに、うっかり落としてしまったのです。
 ところがコミック第3話では、きっちりと、「ゲダン!」というルビが振ってあります。

「ああ、老騎士の物語を、本当に愛してくださっているんだなあ」

 この「ゲダン!」のルビ一つとっても、そう感じずにはいられませんでした。

 

コメント

辺境の老騎士について出会えて良かった、10年後も読み直したくてできれば10年前にも読みたかった、本当に素晴らしくて人生で好きな本トップ10入り続ける程度に思ってる私からすれば、支援BIZさまの原作が素晴らしいからであり、作画の先生が惚れて読み込むほど丁寧に描かれているからだと思います( ・`д・´)
きちんとした描写の小説を漫画化すると物足りなさを感じるものなのに、そんなことない漫画家さんがついてくださってるあたり流石です。
未熟者はつい若かりしバルド・ローエンを侮り、ジョグの寝取りじじいを軽く流していたので、一話目では思いの外いけめんなバルドさんに早速やられました。アイドラ様の美しさもガツンときてたので、姫と騎士!ぶばあと柄にもなく恋愛系の妄想に走ってみたり。
マタジロウ様の挿絵で充分と思っていたのに!漫画としてまた練られたキャラクターも素晴らしいと思えました。ありがたいことです
尾刀あぐり  [ 2016/11/15 00:33 ]
4巻の発売情報を見に来て、漫画化を知りました。すぐにさがしましたが、雑誌も見つからず読めてません(泣)作者様の感想から一話から読みたいので単行本化待ちます。その穴埋め的な感じで原作の3巻を読んで、泣いてます。バルドが歌うシーンは何度読んでも感動で涙が出てしまいます。カムラーに対するバルドは可愛らしく感じてつい笑ってしまってます。こういう完璧な英雄?じゃないというか好きも嫌いもある人としてのバルドがすごく好きです。漫画も楽しみですが、4巻も楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。
宮寝古  [ 2016/11/12 12:46 ]
見事な飯テロ漫画でもありましたなwww
個人的には『食事』の描写が巧い漫画は総じて名作になる法則があると思っています
「あ、そうだ!腸と身を混ぜ混ぜしてみよっと♪」と言わんばかりのあのワクワクしてる顔なんて、もうねwww
アイアン  [ 2016/11/09 21:01 ]
うおおお買わねば…!
単行本も買わねば。買わねば!
雨傘  [ 2016/11/08 22:34 ]
雑誌発売早っ!
と思って公式サイトみたら、バックナンバーは電子書籍ならぬ電子雑誌……でした。

ふむふむ。買ってきます。


まるふう  [ 2016/11/08 21:48 ]
掲載開始から欠かさず雑誌を買っていますよ。
買い支えとか偉そうなことは言えませんが、いい雑誌です。面白いのが多い。

そういうとこにのってるのがいいですね
転送不要  [ 2016/11/08 16:37 ]
読みたいです! でも、単行本になるのを待っています。
梨香  [ 2016/11/08 15:22 ]
読みたい……すごく読みたい……
だけど読んだら絶対仕事が手につかなくなるに決まってるんだ……!(´;ω;`)

なんとか、なんとか一段落させるから待っててくれ!!m(__)m
的菜何華  [ 2016/11/08 14:53 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。