熊って霊長類じゃないんだな

2016年 02月20日 (土) 11:46

作家にとって自分の作品は我が子も同然、と申します。

これはそれほど大切なもの、という意味の他にも、子はどこか親に似るものである、というニュアンスも含んでいるように思えます。

勿論、暗殺者が主人公の話を書いている人が殺人鬼ではないように、異世界に転生した話を書いている人が異世界に住んでいないように、グルメ物を書いている人が必ずしも料理上手ではないように、作品と作者というものはある程度切り離さなければならないものです。

しかし、そこに繋がりがあるのも確かなことではないでしょうか。

翻って、表題。
「熊って霊長類じゃないんだな」

素でこんなことを言い出す人は、どのような話を紡ぐのでしょうか。

彼の素晴らしい感性は、こちらに纏めてあります。

右先生名言録
帰ってきた右先生名言録

さあ。
こんな生活を送ってる人物が書く小説とは、どのようなものだと思いますか。

思わずお腹を抱えて笑ってしまうようなコメディでしょうか? いいえ。
理解し難い世界観で描かれるシュールギャグでしょうか? いいえ。

それはこの上なく端正で美しい言葉で綴られる、切なく愛おしい幻想的な物語。

図書館ドラゴンは火を吹かない、本日発売です。







お願い! 「何でこいつからこんな綺麗な話が生まれるの!?」って突っ込める仲間を増やしたいんです! 本当に! いい加減付き合いも長いけど、何回読んでも心の底からそう思うよ……!

コメント

はちみつレモンの下りはずるすぎるでしょうwwww
最初から不利な試合だったが、爆笑してしまったのでぽちって来ます!
diablos_wolfram  [ 2016/03/05 20:47 ]
名言録読んでお腹抱えて爆笑して天才だって思いましたので図書館ドラゴン買ってきますw
Co  [ 2016/03/01 22:17 ]
恥ずかしながら、右先生の存在もタイトルも知りませんでしたが…
迷言が素晴らしすぎて、著作を読みたくなりました。
言葉のチョイスが素晴らし過ぎる。
天才だ(色んな意味で)

語録は爆笑しすぎて、腹筋が痛いです。
即座にブックマークに登録しました
斉凛  [ 2016/02/26 12:19 ]
>楠田 桃李様
大変失礼致しました! しかし本人と話していると何の予兆もなくこれをぶっ込んでくるのです……

>八咫烏様
これだけなら、天然というか変わった人だなで済むのですが、作品とのギャップがすさまじいのです。
もし未読でしたら「図書館ドラゴンは火を吹かない」是非読んでみてください。
絶対に損はさせません。

>秒読み魔法使い様
そういえばそんなのもありましたね!
アレはちょうど作品と言動の中間という感じがあります。

>ベギンレイム様
帰ってきたの方は随時追加していく予定です。右先生が右先生である限り。

>てんもん様
はじめまして。Web版も勿論素晴らしいのですが、書籍の方はより素晴らしいので、機会がありましたら是非。
挿絵が入る、改稿されてるなんてのはまあなろう書籍は皆そうなので今更語るまでもないのですが、デザインとか細かいところまで非常に熱の入った凄い本になっております。

>ゆーしゅん様
周りに人がいる状態で読まないでくださいとの警告をつけるのを忘れておりました。
大変失礼しました!(確信犯

>tensyu様
飲み会の席で読むのは二重三重に危険ですね……

>飽田 還郎様
遅くまでお疲れ様です。
睡眠不足で事故など遭われないようお気をつけ下さい!

>猫缶之助様
東雲先生と右くんは別の人物だと未だに思っております。
タイトルは、単体でもっとも破壊力高いのがこれだなと思ってつけました。

>ベンジャミン勅使河原様
作品からだと全くこんな印象ありませんよね。
一体どんな頭をしてあの作品を書いているのか……!
笑うヤカン  [ 2016/02/21 09:26 ]
図書館ドラゴン大好きで更新される度にすごい楽しく読ませていただいてましたが、まさか作者さんがこんな腹筋バスターだったなんて…!
ベンジャミン勅使河原  [ 2016/02/21 08:45 ]
この活動報告の題名はダメです(笑)
これ外で見た人は御愁傷様ですね……
み、右先生と東雲先生は同一人物だけど別人な可能性もありますから……(震声
猫缶之助  [ 2016/02/21 07:37 ]
お料理教室見てるけど面白すぎる……明日仕事なのに眠れませんw
グレイ  [ 2016/02/21 01:21 ]
初めて拝見しましたが、右先生面白すぎます。飲み会で時間潰しに読んでたら吹き出してばれました
tensyu  [ 2016/02/21 01:07 ]
電車のなかで笑わされましたww
完全に不審者ですw
ゆーしゅん  [ 2016/02/20 21:29 ]
初めまして。
定期的に笑顔を忘れた頃に読みたくなるほど笑いました。
図書館ドラゴン読み始めます。
てんもん  [ 2016/02/20 20:56 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。