オーバーロード12巻作者雑感

2017年 09月30日 (土) 07:09

 可愛い女性キャラの全然でない、オーバーロード12巻の作者雑感だよー。
 読んでくださった方、ありがとうございました! そして、すいません! 予定よりも話が進まず、アインズが死にませんでした。でも次こそ死ぬはずです。
 本当は幕間でその話を聞いたある人の反応があったんですが、13巻に回りました。時間系列が大きく狂って混乱する人が出てくると思った次第であります。その所為で幕間が二つに……。んー。普通に本編にぶち込むかなぁ……。
 そうしたせいか不明ですが、意外に今回は短いです。というかそれでも長いんですが。ただ、オーバーロードでは一巻なみに短いという珍しい巻です。いや、これが普通だし、一般的なラノベで考えると厚いからね。次回もこれぐらいで終わると良いんだけど……どうかなぁ……。

 それとアニメの二期が来年の一月から放映開始となっております。そちらも楽しみに待っていただけると嬉しいです。伊藤監督が描いた絵コンテとか素晴らしいクオリティでした。

 あとはヘッドホンの販売とかするみたいです。
 オーバーロード AH-GC20 ヘッドホン・オブ・アインズ・ウール・ゴウン
 完全受注生産らしいですけど、今どきのヘッドホンはまるで昔のものとは違うんですね……。ほんと、どっぐいやーだぜ。

 ……いやーはダブルミーイングなんです。
  
 そして最後に丸山が買った電子書籍は「かぐや様」「からかい上手」「ハイスコア」そして「トネガワ」です。
 丸山はラブコメが大好きだー! 大好きだー!



 さて、これぐらいで各キャラです。

アインズ:
 ほとんどが打算で行動する系主人公です。今回、最後まで読んだ後に、もう一度アインズの登場シーンだけを繰り返し読んでもらえたら嬉しいな、とか思っております。
 それにしても毎回のようにグッズコレクター的な面を見せてますね。皆さんはゲームで何処にも売っていない初期装備って強い武器が入ったら即座に売るタイプですか? そうじゃないならアインズの行動はなんとなく共感してもらえるのではないでしょうか?
 そーいえば、丸山は基本的に転生などして神様から力を与えられただけのクソ野郎が、偉そうに説教する話は大っ嫌いです。あのシーンでアインズが言いたいのは最後の一言であり、あれは別に説教なんかじゃないという感じで書けてましたか? 説教ぽかったらごめんなさい。


ネイア:
 精神が結構不安定な女の子。女の子って何歳から何歳までなんですか? きのこたけのこ戦争なみに危険なので、質問はしない方が賢いですね。えっと、彼女は別に可愛い女性キャラではないです。色物系です。美人って描写はなかったでしょ?
 普通にしていても睨んでるような感じがするので、ぶっちゃけ上司受けとかあんまり良くないです。さらにお父さんが超凄い人なので、結構腫れものです。ほんと、人生設計間違えてますね。でも少しぐらいは気にいってもらえましたか……?


カルカ:
 と書いて、殴打系武器と読む。
 この人はかなり良い人です。恐らくオーバーロードの女性キャラとしては珍しいほどに普通で善良でまともです。にもかかわらずジルクニフが嫌いなのは綺麗すぎるからです。王様としては綺麗過ぎて、八方美人です。その辺が苛立ちの原因ですね。才能あるはずなのに、間違っているところが不快みたいな。
 結局、強い態度を取らないので、南側を完全に取り込めておりません。ジルクニフが同じ立場であれば、それなりに取り込めていたと思います。まぁ、聖王が今まで男だけだったというのがよろしくないですけどね。

 ちなみに王様優秀度としては
 ※同じ国を運営した場合、20年後に国を裕福にしている順位

 ラナー(理解外) >>> ジルクニフ(化け物) > ドラウディロン(王様苦労経験値では周辺国家断トツトップ)> ザナック(普通に優秀)=リユロ(経験値もあるし、素で優秀) > バザー(戦闘国家になってそう) > ランポッサ(失敗はないが、大きな成功もない) > カルカ(強い政策が取れない) > オラサーダルク(自分を優先) > バルブロ(王としての知識を持っているだけ) >> シャースーリュー(世界が狭い) > 鈴木悟(凡人)

 って感じでしょうか。個人裕福度ではオラサーダルクがトップです。
 ドラウディロンは経験値が貯まってない状態だともっと下。リユロは知識をもっと得ると上に行きます。アインズは圧倒的パワーでゴリ押しをすればなんか凄いことになりそうですが、そういう話じゃないですよね? ツアーも同じことで除外です。
 汚い事までやるようになれば、カリスマや美貌、神官として高位の力を持つカルカは今の状態でもリユロの下まで来るかもしれません。


バザー:
 かなり強い亜人王です。クアゴア王よりもレベルは低いですが、亜人同士で争い合う地で暮らしてきた部族であるため、知識と経験が貯まっているため最適化されております。更に、闇小人との取引などで得た魔法の武装に身を包んでいるので、リユロと戦った場合、勝つかもしれません。というかダメージ耐性があっても、普通に押し切って勝ちそうだな……。
 種族で見るとカリスマ持ちの尊敬される王様であり、カルマ値がプラス(善ではないですけど)です。強敵と戦う時も先頭に立って戦う、そんな王様です。食べた食材の頭蓋骨を飾ること自体は別にカルマ値マイナスの行為ではないですよ。
 そういえば、恐怖に対する完全耐性を持っているキャラなどは、外部から強制的に与えられた恐怖は完全に防ぎますが、自分の内面から浮かび上がった恐怖に対してはボーナス程度の扱いになります。恐怖を感じないということがデメリットになりかねないのを避けるためです。だからアインズが隠していた力を見せた時にああいった態度を取りました。あの瞬間の彼の気持ちを表現するなら「あ、無理。確実に死ぬ」ですね。


ヤルダバオト:
 AさんとBさんがいますが、Bさんの正体が誰なのか分かった人はかなりオーバーロードにお金をつぎ込んでくれている人でしょう。ありがとうございます。
 ちなみにすべての収容所に悪魔がいるわけではありません。悪魔は下準備を整えるために特定収容所で頑張っています。
 牧場の役目はナザリックの力を増すというのがメインとなっております。なろう風に言えば、異世界に転移した主人公が神様から魔法使いとしてのチート能力を与えられながらも、剣術などの武器の鍛錬に勤しんでいる感じです。


レメディオス:
 聖王国最強の聖騎士。残念ながら周辺国家最強ではないです。第三位という位置づけですね。一位が漆黒聖典のある人、二位が覇王の部下、と来て彼女です。ただ、普通に彼女は強くて、あんな変な行動をしても叱るに叱れないだけの力はちゃんと持っております。それにカルカが言っていた通り、悪い人ではないです。国が平和な時は苦笑いで済むんですけどね。でも嫌いな人は嫌いだと思います。三人に急いで逢いに来た人とかはそうですね。
 ちなみにこの人の一部の台詞は、丸山が実際に言われたことがあったり、横で聞いたことがある台詞を思い出しながら書きました。もし、このキャラの言っている内容に不快感を抱いたなら、丸山と握手! 成人していながら怒鳴られて涙ぐむと聞いて笑う人がいるとしたら、それは幸せな会社にいる証拠です。


 こんな感じでしょうか。
 それではまた次回にお会いできればうれしいです。
 では、では。

コメント

12巻もとても面白かったです!!
アニメも楽しみに待ってます!
丸男  [ 2017/10/03 00:41 ]
今回も楽しく読ませていただきました。


aさんbさんか...
貢げば貢ぐほどファンサービスが充実してくるとは思いますが、特典の内容が本編に影響出ないよう、お願いしたいですね。
あすか  [ 2017/10/03 00:12 ]
アニメ2期来年デスカ!
待ち遠しいです(。>д<)
ネメアは是非とも生き延びて欲しいです
(某メイドのように)
黒糖フガシ  [ 2017/10/02 23:51 ]
 ネイア嬢の生死は、骰子次第として・・・(;_;)
 コミュ障同士の駆け引き、笑わせていただきました(・∀・)

 心の声を知ることのできる読者の立場からすれば、非常に可愛らしいお嬢さんにもかかわらず、ビジュアルは三白眼の目つきの怪しい娘さん・・・

 エンジェル伝説の主人公を思い出しながら読んでいました。

 次巻も楽しみに待っています(・∀・)
kurou39  [ 2017/10/02 23:48 ]
レメディオスさんは無能なくせに口だけはご立派っていうイメージでした。
ファンタジーでかつ力もあるから許されてますけど現実だと……
アインズさん死亡は題名に(上)ってついてる時点でなんとなく察してましたw
ミートボール  [ 2017/10/02 22:52 ]
最高でした、本当にもう最高でした。
ネイアちゃんがアインズ様に惹かれていく様はもう守護者でなくとも、アインズ様のカリスマに敬服する者としては感動と涙を禁じ得ません。流石はアインズ様!
そして膝から崩れ落ちるほど追い詰められたアインズ様が、ドタバタ勘違いの末これこどの様に我々を魅了してくれるのかが、デミえもんならずとも楽しみでなりません!!
そして何卒、何卒ネイアちゃんにご慈悲を!!!
最後に丸山先生、お身体をご自愛ください。丸山先生及びオーバーロードは日本の国宝です。
みのぴー  [ 2017/10/02 22:17 ]
もしや、と思って紙カバー外してみたら
巻紙にしっかりアニメ二期の告知が載ってましたね。
失礼いたしました…
青のあらた  [ 2017/10/02 21:32 ]
げっ、アニメ二期、知らなかった…。
今さらですがおめでとうございます。
12巻も、まだ読めていません…。
でも今日は読む時間がある。楽しみだなぁ。
青のあらた  [ 2017/10/02 21:07 ]
12巻おもしろかったです!!

ネイアさんは殺さないと信じて13巻を待ちます(;ω;)

無理せずがんばってください。。。
ポコ太  [ 2017/10/02 21:01 ]
12巻もとっても面白かったです( ´∀`)
その邪悪な顔には憤怒の色、、、。
あぁ彼ですか笑
でも、何よりも目を奪われたのが青の薔薇の絵のガガーランが思った以上にイケメンに見えた事。あれは男女なのか、漢女なのか。
次も楽しみにしています。
隣のマッシューさん  [ 2017/10/02 20:26 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。