盾の勇者、アニメPVについて。

2017年 07月02日 (日) 10:01

7月……毎年言ってますが夏は苦手なアネコユサギです。
今年は涼しい年でありますようにと毎回祈っています。

さて、今回は皆さんに盾の勇者の成り上がりのアニメ化に関する報告です。
海外のAnime ExpoというイベントにてPVが公開されたとの話です。
MFブックス様の特集サイトからでも見られるのでよかったご視聴してください。

自分もPVを見ましたが、自分の書いた物語のキャラクターが動いているのを見ると感慨深いものがありますね。
盾が戦っているシーンですが、これで防いでいるシーンなのが凄いと思います。
防いでいるはずなのに、まるで攻撃しているかの様な、演出の重要さがわかりました。
尚、個人的なオススメはウェポンブックのシーンです。
ああ言う風にスタイリッシュな雰囲気に出来るものなんだなぁ、と驚かされました。
他にもラフタリアやフィーロ、一瞬映る人達について言及したいですが、ネタバレ&長くなりそうなので押さえておきます。

さて、PVの公開する場所がロサンゼルスだと聞いて思い出しましたが、以前編集様達とお話しした時に、盾の勇者の成り上がりは海外での受けがかなり良いとの話を耳にしました。
嬉しい話です。
海外の感覚だと盾達はどう映るのか自分は想像も出来ませんが、楽しんでもらえると嬉しいです。

他にMFブックス様のサイトの方でティザーサイトが24日にオープンするそうなので見て頂けると幸いです。
手短ですがアニメ化関連の報告はこのくらいで……また追って報告するのでもう少しお待ちください。


これだけではアレなので、今回も小話を。
アニメ化関連で盾の設定とかを色々と質問される事が結構ありました。
その中で、思えば話していない設定がまだあるなぁ……なんて思ったりした、盾と言うか槍の設定を少しばかり。

多くの作品で主人公に対して敵対的、意見の合わない人物が現れるのは、主人公もまた我の強い部分を持っているからだと自分は考えています。
そこは盾の勇者を書く上で重要視しており、槍にしても剣にしても弓にしても、見る者によってはどんな人物でも嫌な奴になりえる、という事です。
これは盾の勇者の主人公である盾にも同じ事が言えますね。

槍はぶっちゃけるとギャルゲーの主人公をモデルにしているとの話は前にしたと思います。
ギャルゲーの主人公って他人から見たら、結構嫌な奴に見えるのではないでしょうか?
主人公とヒロインの立場から見ると、芯のある男と気持ちの通じ合っている女性達だとしても、傍から見たら複数の女性を侍らせている硬派を気取った軟派な男。
ヒロインと恋人になっているかの有無などもありますが、事情を知らない者からすればいけ好かない奴に見えるかもしれません。

今回はその関係で、槍が召喚されるまでの女性遍歴に関してです。

槍の長所であり短所は、ノリと勢いがある事です。
異世界に来る前はそのノリと勢いでヒロイン達が抱える問題を解決したりしながら生きてきました。
そんな槍ですが、剣や弓と比較すると槍の難点は本人ではなく、周囲の人間に依存します。
自分の味方をどこまでも信じようとする姿勢は、その相手が本当に味方であれば正解になりえるからです。
なので、槍は周囲の人間が正しい存在であれば初期の状態でも誰かを救える程度の逸材ではあります。
まあ、周囲がアレなんで空回りの挙句応援団になってしまう訳ですが。
これは初期の剣と弓も同じで、状況が違えば彼等は主人公として成立する可能性を持っています。
だからこそ勇者として選ばれ、召喚されました。

さて……そんな槍の転移前ですが、槍が関係を持った女性達って高頻度で暴力ヒロインが多いんじゃないかなーと思っていたり。
暴力ヒロインは言うまでも無いですね。
何か気に食わない事があると暴力に走るヒロインの属性です。
一昔前はツンデレと言われていた属性の亜種ですが……今はだいぶ減りましたね。
他にもその暴力ヒロインの更に亜種である、どうにかして自分の気に入った返答をさせる様に誘導をするヒロインもいますよね。
気に入らない行動に出るとすぐにヘソを曲げて拗ねる感じの。

槍にとって女性経験ってこう言った女性達との付き合いだったんじゃないかな?
あ、もちろん基本は勢い任せのハーレムルートを辿ったとは思いますが。
ネットゲームにハマるエピソードはきっと共通ルートですよ。

とはいえ、キョロキョロと女性に声を掛ける槍に鉄拳制裁をするのが日常になっているのだろうと言いますか……。
こう言った女性の暴力をなんとも思わず尻尾を振っているイケメンだったからこそ、ヒロイン達は槍と付き合っていられたんだろうなぁ……なんて思ったり。

カルミラ島での出来事を読んでもらえればわかると思いますが、壊れる前の槍って……女の子に怒る事が無いんですよね。
反撃も基本的にしません。
そんな暴力ヒロインとの間にも、お互い好意があったから成立していました。
残念ながらヴィッチ達は好意ではなく、利益で繋がっていたんですけどね。
なのでギャルゲーの側面を持つ槍では上手く行かなくなった感じでしょうか。
ノリと勢いだけではどうにもならない状況になってしまったと表現してもいいですね。
もしも盾の世界が愛と勇気の御伽噺であったなら、初期の槍でも世界を救えたかもしれません。

もちろん槍自身にも問題はありますよ。
困っている女の子が居たら問答無用で助けに行く、という極端な考え方は初期の槍の良い所でもありますが、悪い所でもあります。
更に言えば、複数の女性に言い寄るという事は相手のヒロインは気が気でないでしょうし、そんな軟派な行動を繰り返す槍に対して物申すのも当然と言えるでしょう。
そう考えると、一昔前のスケベ系主人公に通じる部分が槍にはあったという事ですかね。
スケベ系主人公と暴力ヒロインの相性は良い方だと自分は思います。
だから上手く歯車が噛み合っていたのかもしれません。

尚、現代のヒロイン達がどうなったのかとか色々と裏設定的な物は少しあるのですが、槍の今後の人生には何も関わらないのがなんとも悲しいですね。
まあ……槍の事が好きな割には上京した槍を追いかけたりしなかったので、実はそこまで好きじゃなかったのかも?
暴力ヒロインって自分本位な所が強いので、ギャルゲーとかのエンディングだと主人公がヒロインに合わせているイメージがあるのも理由です。
大抵、暴力以外にも魅力的な才能を持ち合わせている事が多いですし。
あるいは学校が変わったら疎遠になったみたいな、微妙にリアリティのある感じでしょうか。

そもそも槍の女性遍歴は概念的な物なので詳しい経歴は決めてない所はあるのですが……高校時代はきっと何度か転校を経験したり、夏休み限定でどっか辺鄙な田舎とか、金持ちが島を開拓した奇妙な都市に行ったりした事があるんじゃないかな?
書籍版限定のラフタリアの両親の国に行ったら、なんとなく懐かしいですぞ、とか言いそうですね。
他、電車に乗っていたり、近所の海岸でボケーっとしていた事で始まった恋愛もありそうですね。

設定供養も兼ねて書きますと、槍を殺害した二人は、槍をまだ好きだった過去の女達に死んだ方がマシの私刑を受けたんじゃないかな?
治外法権とか色々と非合法の手段が出来る様なヒロインもきっといたでしょうしね。
その状況を知り、奮闘する事になった中学時代のサポートキャラ……ではなく男の友人が主人公の話を考えた事はあります。
彼が中学時代、どんな事を考えて槍と友人をしていたのか、何故女性の情報を槍に与えていたのか……まあ蛇足ですね。

色々と脱線したのでこの辺りで閉めて起きます。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

PV見ましたぞ!
紅のシールドを発現させたときのお義父さんのヤクザじみた表情、たまりませんぞ!!
それに〇〇〇〇たんが動くシーンを見られるとは!!!
絶対に見逃せませんぞ!!!!
タケノコ  [ 2017/07/05 00:02 ]
アニメ化本当におめでとうございます!
サイトの『アニメ! アニメ!』ってサイトでも盾の勇者の成り上がりのPVが流れていて、なんだかこっちも嬉しく思いましたwww

早くテレビ放送するのが楽しみです!

槍勇者はまぁ、第三者から見たり、盾勇者からしたら残念過ぎる奴だな、と思ってましたが読んでいくに連れて、更正した槍勇者は盾勇者の次に好きになるというミラクル現象を受けましたww

書籍版一巻から買ってますが、書籍版とWeb版はかなり話が変わってるので買う度に大変おもしろく読んでます!

アニメ化本当におめでとうございます!
こうやって作者さんにコメントを書けること事態嬉しいです!

これからも応援してます!
頑張ってください!
十握剣  [ 2017/07/04 21:11 ]
おぉ…前々からアニメ向きの作品だとは思ってたのですが…
PV見る限りでは期待出来そうですね
心配な点は

・コンテンツ潰しで有名なKADOKAWA
・昨今の1クールごとのぶつ切り

この辺りがどうなるかですね
楽しみに待たせて頂きます
木神 言成  [ 2017/07/04 18:17 ]
アニメ化おめでとうございます

PV見ました
今から楽しみです
よっすぃ~  [ 2017/07/04 15:05 ]
ストーリー的には神なので最終話まで全てアニメ化して欲しいわーー!!!!!
レンリ  [ 2017/07/04 07:59 ]
PV良かったです!予想よりずっとグラフィック良かったです。日本語版がないのに英語版wikiある盾の勇者、やはりというかPVが若干外人向けだなあとか考えてしまいました。盾は結構地味なイメージなのですが音楽が派手めでしたね。具体的にどんなイメージかというと、季節は次々死んでいくが主題歌にぴったりだなというイメージでした。MFブックス初のアニメ化ということで、2クールぐらいやってくれないかなぁとか期待しつつ待ってます!
リョウ  [ 2017/07/04 03:11 ]
やっぱり海外で人気だったんだー。
前から何回か4chでアニメ化してほしいものスレが出るたび、よつばととかワンパンマンとか挙がるなか盾の勇者の名前もよく挙がってて驚いてたんだよね~。
マハラジ  [ 2017/07/04 02:57 ]
PVでもチョロっとヤサグレた後と思しきナオフミが出てましたが
漫画の悪役顔ナオフミが好きなんですよねw

そりゃあんな目に合えば、どんな明るいお人好しでも歪むよな!って感じの
ドロリと澱んだ暗い暗いお目目が素敵w

アニメじゃ、どんな感じにヤサグレるんかなぁ?
のもげ  [ 2017/07/04 00:01 ]
PV見ました。
早くTVで見たい!
康次  [ 2017/07/03 23:07 ]
PVみてきました!
ビッチさんがビッチぽくてよかったです(まて

「ビーストスピア」はネタ元の方も彼方では人気作品なので恐らく通じるでしょう
はいよるくま  [ 2017/07/03 20:19 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。