盾の勇者アニメ化の続報&槍の勇者書籍化&コミカライズ化決定について。

2017年 07月05日 (水) 10:00

動物園と水族館では水族館の方が好きなアネコユサギです。
いえ、動物園も好きですけど、どっちかと言われたら的な返答です。
暑いとより水族館の方に軍配が上がりますね。
言うまでもなく、ペンギンとシャチが好きだったり。
博物館や美術館も行きたいなぁ。

さて、盾の勇者の成り上がりのアニメ化に関する続報の報告です。
詳しい詳細は本日発売の月刊コミックフラッパー様に掲載されています。
興味がある方は、是非確認をよろしくお願いします。


そして『槍の勇者のやり直し』の書籍化&コミカライズ化が決定しました!

MFブックス様から書籍化します。
コミカライズは一足先に異世界コミック様にて8月21日から連載していくそうです。
月間コミックフラッパー様に掲載されている盾の勇者のアニメ化情報の下の方に情報と槍と盾、人化したフィロリアル達のイラストが載っているので、よろしければ確認をお願いします。

書籍版の槍では書籍版の『盾の勇者の成り上がり』をベースに進んで行く予定です。
WEB版と書籍版での差異によって変化したイベントは基本的には書籍版順序となると思います。
追加要素など入れて行けたら良いな、と考えています。

更に、以前活動報告で書いたと思うのですが、槍の書籍化が決定したので、WEB版の続きを投稿して行こうと思います!
多分『真・槍の勇者のやり直し』と言った感じで章分けするかと思います。

とはいえ、状況的に以前の様な毎日更新は厳しいかな……。
ストックの執筆、書籍版の作業、アニメ関連など、自分としても未知な部分が多いので、余裕を持って週1更新にしようと思います。
代わりに以前よりも1回の文字数は割り増し予定で、ストックやスケジュールに余裕が出来たらその都度更新数を増やす、という流れを考えています。
まだ現物が無いので投稿時期は決めていませんが、書籍版が出る頃までには投稿する予定です。

この辺りも後々の活動報告で報告して行こうと思います。



これだけではアレなので、小話を。
若干ネタが切れてきたので、今回はディメンションウェーブについて書いていこうと思います。

ディメンションウェーブは盾の設定を流用してVRMMOモノにして書いた話なので、盾の勇者と似ている部分がかなりあります。
盾の書籍版においては流用した設定で書いた話を逆輸入する事になりましたが。

そんなディメンションウェーブの主人公が使っている種族の魂人固有のシステムはモデルがあります。
自分が初めて触れたダンジョンクリエイト系のゲームで、そのゲームは風水を題材にしていました。
そのゲームではダンジョンマスターポジションの主人公が死にそうになっている大地を救う為にダンジョンを作っていくのですが、人々にはダンジョンマスターが大地を腐らせようとしていると思われており、多くの戦士達に命を狙われる感じでした。
で、ダンジョンを作る際に必要なエネルギーとマナに位置する数値を活用してダンジョンを作っていく、というゲームのシステムを参考にしています。
それをプレイヤーキャラクターに当て嵌めた感じですね。

なので魂人……スピリットという設定はあまり意味がなかったり。
エネルギーとマナが自然的な力の象徴だったから、というのが理由でしょうか。
なので、エレメントやマテリアルという呼称でも問題なかったりします。

自分がもしもダンジョン経営モノを書くとしたら、そのゲームを参考にすると思います。
ダンジョン経営モノってダンジョンが安定してくると惰性になってしまうのが個人的に難点だと分析しています。
どうしてもダンジョンを作り始める、最初の頃が面白い設定ですからね。
ちなみに、そのゲームだと章毎にレベルや作成ダンジョンがリセットされ、新たに作っていく事になりました。
もちろん後半になるにつれて難易度が上がり、条件なども厳しくなっていく感じでしたが。

そんなディメンションウェーブですが、申し訳ありませんが諸事情でしばらくは続きを書けそうにないです。

しかし、こう言った状態で新作を投稿したらどうなるのかな?
ちょっと怖い物見たさ的な意味でやってみたい様な気もするんですが、したらいろんな意味で死にそうですね。
微妙にストックのある話が手持ちに何個かあるから、というもあるのですが。

なんて感じにビクビクしながら色々とやっているアネコユサギです。
とりあえずは一日でも早く真・槍の勇者のやり直しを投稿出来る様にがんばっていこうと思います。
どうかこれからもよろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

もう最高です!おめでとうと何回も言いたいです!
カクカニ  [ 2017/08/04 21:26 ]
仙掘活龍大戦カオスシード、面白いですよね。
私も未だにセガサターン引っ張り出して最初から始めるくらい大好きです。
真・槍の勇者、楽しみに待ってます。
questmys  [ 2017/07/22 19:20 ]
私は、真・槍の勇者のやり直しで、必ずフレオンちゃんを出して欲しい。いや、赤豚の魔の手から、元康が、フレオンちゃんを救って欲しいですぞ。フレオンちゃんが無事にフィロリアル・クィーンから人間形態になって、元康と触れ合って欲しいですぞ。
 [ 2017/07/19 20:18 ]
一部でむしろこれが本編と言われている槍のやり直しが本になるのか~
ぐっと来るものがありますねぇ
アニメはなー けものフレンズを上書きしてくれるかな?
はいいろ  [ 2017/07/17 20:42 ]
書籍化……コミカライズ……真・槍の勇者のやり直し……作者は俺の財布をどれだけ薄くする気だ(歓喜)
五行読目  [ 2017/07/16 18:53 ]
サクラちゃんに会えるのか!?
忠犬ハム公  [ 2017/07/14 07:50 ]
やったー
下手したら槍の方が好きになってたりするんで朗報であります
omega11  [ 2017/07/12 19:01 ]
私は単行本で一気読み派なのでコミックが本になるかチョー重要だし
五行読目  [ 2017/07/12 00:37 ]
やり直しコミカライズの紙媒体はいつ頃発売されますか?
五行読目  [ 2017/07/09 21:20 ]
槍なおし書籍&コミカライズおめでとうございます!
槍の続きが来るのが本当嬉しい…ですぞ
恐らく現在の最後からの続きになる可能性が高いのでしょうか?
Ra  [ 2017/07/08 22:36 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。