せ、生存報告です……。

2015年 10月11日 (日) 02:32

 大変お久しぶりです。邪眼です。よこしままなこと読んでください。
 長らく話を更新していませんが私は生きています。

 そして、気がつけばモンハウのブックマーク件数が300を超えていました……!

 みなさん本当に有難うございます。
 そんでもって大変申し訳無い。

 最近設定練りまくるばかりで全く話を書く気分になれないのです……。
 気持ちの問題です。ええ。

 何かというとモンハウの更新は私の気力が戻るまで待っていてくださいっていうアレなんですけどね。ハイ。

 学園編はエタり易いって話は本当だったよ!!!
 エタらせるつもりはないけど。
(とか言いつつ前作エタらせたのは自分なので何ともいえませんが)

 結末は決まっているので何とかそこまでたどり着かせたいです。
 ……結末はって言ってる時点で中身がスッカスカなのが透けて見えるようですね。
 実際そこまでたどり着かせるためのルートが全然定まっていないのが悪いんですけど。

 ちゃんと設定詰めようとしても何処に設定の隙があるか自分だけじゃ中々わからないのは辛いですね……。


 此処から先は私の持論とちょっとした言い訳です。

 基本的に私は余り頭を使って本を読むという習慣が無いのであまり難しい話は書けません。書きたいんですけどね。

 もちろんライトノベルだけではなく普通の文芸書も読むんですが考察などは余り得意ではないというか、文字を追って主人公を追ってただただ物語に埋没するのを楽しむ読み方をするので、基本的には頭のなか空っぽです。
 読み終わったら「あー楽しかった」ってなって終わり。
 本を読んだことによって揺り動かされた感情はブログやTwitterなんかに吐き出しますがあまり深く思考はしません。

 そんなんだから読み終わった直後は思考がその本に占拠されて大変なことになるんですがそれは置いておいて。

 考察方法などのコツって無いもんですかねえ。
 やっぱりこういうのって習慣なんでしょうか。
 そういうコツとか書いてる本売ってませんか?
 あったら買うので教えて下さい。

 ものを考えるにも表すにも、一定の知識がなければどうしようもない。
 深い考察ができる人って何処から知識を仕入れているんでしょう。
 色々知りたいことや考えたいことがあるのに自分のスペックが追いついていかないのは悲しいことです。
 難しいことを考えられるようになりたい。
 知りたい、知りたい、知りたい。

 深い話を書きたいなら深い所まで設定を詰めてしっかり軸を定めて書かないといけない。
 それはわかっているんですけどそれが難しいんですね。
 だんだん頭が混乱してくるので。

 登場人物ひとりひとりに行動理由がなければ話は成立しません。
 登場人物ひとりひとりに人格を与え、思考パターンを設定し、「コイツならどんなふうに行動するだろうか」そんな風に考えながら話を紡ぎ望む方向へと向かわせる。
 その人物の性格にそぐわないことをさせてしまえばそれは即座にご都合主義の軽い話へと変わってしまいます。
 そうなったらだんだん話がつまらなくなっていってしまうし、話を書くこと事態がつまらなくなってしまう。


 そんな中、私の悪癖が「プロットでは存在しなかったキャラを唐突に創りだして話に放り込む」と言うものでして……。
 そうなったらもう最悪です。クソです。私は死ぬ! うぎゃあああ!!
 中身の無いスカスカの人形劇なんて見たくもないし書きたくもない。
 というかそうなったらそもそも全く筆が乗らない。
 だから私はそれをやってしまった時は、人格、背景、人柄等を考えて詰め込んで納得できるようになるまでは話が書けません。

 この癖何とかしたいんですけどね。

 もし次の話を書くことがあるなら書いてから一旦置いておいて、時間が経ってから見なおして推敲するってことをしてみようと思います。
 

 ……さて、ここまでは持論でした。そしてここからは言い訳です。

 モンハウでそれ(元はいなかった筈の奴らを話にぶち込む)をやっちまったんだよな。うん。

 具体的に誰かというと、学園生徒三人組と街で出会った冒険者達。
 一旦出してしまったからには、絶対に此処から先の話に絡めざるを得ない。

 張ってしまった伏線は回収するべきだ(義務感)。

 今扱いを色々考えてはいますが全くもって定まっていないのでもうしばしお待ち下さい。
 しっかり決まったらまた書き始めますから。


 あ、コレ別に無理してるとかそういうわけじゃないんですよ?
 実際、話を考えて設定を詰めるのは好きですし。趣味ですし。
 そもそもそんなに思いつめるほど義務感強かったら二ヶ月近くも放置しませんし。

 ……とはいえ、待っていてくださっているかどうかはともかくとしても、300人もの読者様を待たせ続けるのは心苦しい物があるので、ちゃっちゃか続きが書けるようになりたいですね。

 あ、もし私と話したかったらTwitterやなんかで話しかけてくだされば喜んで返事しますよ!
 そんな方がいらっしゃるかどうかは分かりませんけどね。

 最近はかなりの頻度で覗いているのですぐ返事を返せると思います。

 Twitter @yokosimamanako1

 だいぶ長くなりましたが私の生存報告はこれで終わります。

コメント

たまり様

返事が遅れてすみません!!
うう~ん。難しいですね。

お互い頑張りましょう!
邪眼  [ 2015/10/14 20:56 ]
モンハウ順調そうでよかったです!

それと、、創作の悩みはよくわかります。

作者は没頭すると全体が見えなくなるので、脳内でキャラ達を遊ばせて(脳内で超高速演算w)それを眺める第三者になると書きやすく、筆もとまりません、、、まぁ一例で申し訳ありませんが。。

お互い、読者様のためにがんばりましょー!
たまり  [ 2015/10/11 09:01 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。