小説コンテスト「お仕事小説コン」結果発表

2015年 12月01日 (火) 01:22

小説家になろう×マイナビBooksのコラボ企画「お仕事小説コン」、11月30日に結果発表がありました。

「なろうコン」同様作品にキーワード設定するだけで参加できる企画だったので、私も手持ちの作品から何本かエントリーしていたのですが……。

なんと!受賞はならなかったものの、

『グラッジ・ソード~呪怨の刃~』『死神少女と悪夢列車』他、同シリーズ6作品

上記2作品が予選通過しておりました!
(「死神少女」はシリーズ6本を各々「読み切り短編」として個別にエントリーしたところ「6本併せてシリーズもの」という形での予選通過でした)

エントリー作品603本、うち78本が予選通過。
さらにその中から7本がグランプリ・準グランプリ・優秀賞・特別賞を受賞。

> 総括として、今回の応募作は前述したようにかなりハイレベルで、応募された6割以上の作品が一定のクオリティを満たしていると感じました。
>そのうえで受賞作を決定するのはとても難しかったのですが、議論を重ね上記の結果となりました。
(マイナビeBooksHP内、結果発表ページより抜粋)

とのことですからやはりかなりの激戦だったのでしょうね。
そんな中から自分の作品を2本(実質7本)も選んで頂けたのですから大変光栄なことです。

なお惜しくも賞を逃した予選通過作品(の一部)にも電子書籍化のチャンスが与えられるとのことで、私の場合は「死神少女」シリーズに打診を頂戴しております。
まあ「なろう」投稿作品としては必ずしも評価Pに恵まれなかった作品であってもこういう形で陽の目を見ることがあるので、皆さんも「これは!」と思う公募企画があったら積極的に応募されては如何でしょうか?

コメントの書き込みはログインが必要です。