ドラグーンの強さ関係について
2014年01月21日 (火) 11:06
 いつも感想とご指摘、ありがとうございます。

 今日もタイトル通りに、感想欄で頂くドラグーンの力関係ですね。

 多くの方がルーデルよりも強いキャラが出てきて不満を持たれている様子ですが、前から決まっていた事なので自分としては変更の予定はありません。

・学生時代にリリムに勝ったのに、ルーデルが勝てないのはおかしい。

 この手の質問に対する答えですが、自分も読み返しましたけど「リリムは期待されている」のであって、ドラグーン内でも一、二を争う強者とは描写してません。
 魔力も多く、長寿なエルフで今後に期待と書かせて貰っています。年齢的にもリリムは若手ですからね。
 カトレアがリリムを認めたのも、野性のドラゴンと契約できる実力があったからですし、ルーデルが勝利した時もリリムは五人を相手にしたあと、カトレアと戦ってからルーデルと戦闘、そしてルーデルは殺される手前まで行きました。

・強さはレベル上げなのか?
 確かに経験が足りないと書かせて貰いましたけど、ルーデルは学生時代に実戦を経験していますが、本職の方々なみの経験を積んでいる訳ではありません。

・五年もかけてポンコツしか量産できない学園の存在意義が疑わしい。

 この質問は学園を現代の士官学校と比べての物だと思いますが、貴族や平民が通いに来て、それまで学力レベルもバラバラの生徒たちを一定レベルまで持っていくのがこの作品の学園です。
 武官だけを育成している訳でなく、文官も育てている所です。
 ある一定の若者たちを育てるので、教師陣も実力よりも子供の面倒を見れる人たちが採用される傾向です。

・ベネットに勝てないのはおかしい。

 これはこちらの描写不足だと反省します。
 ただ、ベネットの立ち位置は元から存在していました。そして本文でも書きましたが、本人が言う小手先の技術とは基礎があっての物です。
 ベネットが自身の実力向上に傾いているのであって、別に弱い訳ではありません。あくまでも、ルーデルと比べて弱いのであって、他の一般騎士から見れば化け物レベルの強さです。

・新キャラの強さのバランスですがおかしい。

 これも当初から変更はありませんね。
 ネタバレになるのであまり書けませんが、ルーデルの最終的な強さは既に決まっています。そこを基準に書いているので、バランスがおかしいと読めるのでしたら、作者である自分がおかしいのだと思います。
 ただ、言い訳を許して貰えるのなら、学生と激務な本職ではやはり後者が弱いとは思えません。
 ルーデルも強いですが、それは学園という枠組みから逸脱した強さであって、更に外では多くの強者がいる。
 そういった物を書きたいと思っていましたが、多くの方が感じられたように自分の実力不足でした。深く反省しております。
コメント全12件
コメントの書き込みはログインが必要です。
じゅーし
2014年02月24日 04:33
上には上がいるんだなあ〜とあまり考えずに読んでいましたが、
改めて言われてみると確かに感じなくもないですね

リューク以上の魔法使いとかユニアス以上の剣士とかも出て来てませんし、
ルーデルだけがドラゴン抜きでも上には上がいるとか言われると辛いものがあります
原作ゲームを基準にすれば、アレイスト共々完全にチートレベルの強さに達しているはずですし

ゲームに登場するドラグーンはドラゴン込みのサポート要員で、あまりストーリーに絡んで来なかったから戦闘力が未知数だったのでしょうけども


※ すみません、グルヴェイグさん
パトレイバーを例えにだすと、勝つのは喧嘩の強い警察官の方です
ベネット隊長が喧嘩上手な日本一身軽な警察官で、ルーデルが軍人なら正しい例えですが
johndoe
2014年01月22日 12:32
自分はあれくらいでいいと思いますね。
今までのライバルキャラ(アレイストとか)は、良くも悪くも脳筋というか、正々堂々、真っ向勝負で力比べ的な戦いでしたし、小細工、搦め手を使う相手にいいようにやられても仕方ない気がします。
まして、作中でも語られていましたが、白騎士になったことでテクニックタイプからパワータイプに変わったばかりですし。
むしろこれで無双できたら「いままで軍にいて何やってたの?」って話ですよね。
正木 来斗
2014年01月22日 01:00
自分としては負けるのはしょうがないけど
もう少し粘れても良いんじゃないかと思っていました。
リリアとベネットでベネットが上なのは予想がつきましたが、
ルーデルもルーデルで強くなってるはずなので。
白騎士の能力抜きでのルーデルはそこまでダメなのだろうかというのもあります。
白騎士になる前後では比較対象がいなかったため、
ルーデルがどのくらい強くなったのか分からないのですが。

作者さんの描きたいことは分からなくはないのですが、
なまじルーデルが規格外だったせいで違和感が出ているのだと思います。
白騎士の能力があってもユニアスと五分だったというところで、
ユニアスが天才でルーデルが力に慣れてないから対抗できたのかと思いましたが、
最新話を見る限りあの時点で力任せになってたのも原因なのかなと思いました。
あの時点でルーデルがチグハグなっていることが分かってれば
まだ違和感は小さかっただろうと判断しています。
神代武流
2014年01月21日 21:21
少々極端すぎた気はしますね。
サクヤとの連携を含めたドラグーンとしての能力はともかく、単体能力は「ライバルと評価」辺りでも現役団員含めた人々に認められてますからね。
ベネットがドラグーンや騎士全体の中でどれほどの位置なのか、また特化によって空中戦でのみ圧倒したキースのような特殊な例の存在など、その辺りの書き方やタイミングによっては、もう少し理解しやすかったように思います。

また学園でのルーデルは努力と工夫でスペックに対抗するタイプに見えていた事、単に学生として抜きんでていると言うレベルでは無く、学園から見て前代未聞レベルだった事なども理解が得られにくかった要因ではないかと。
現実のスポーツに例えるコメントがありますが、それで言えば高校野球で準決勝などでライバル校に当たるまでは、完全試合やコールドで通してるようなイメージだったので。

長々とコメントさせて頂きましたが、これまで楽しく読み、またこれからも期待していますのでどうか気にしすぎず、頑張ってください。
長七じみお
2014年01月21日 19:48
自分は特に違和感は感じませんでしたよ
カトレアやリリムは学生時代から雲の上の存在でしたし
最近のパワーインフレ(?)も
学園最強とは言っても本職のドラグーンにはまだまだ敵わないんだなぁと感じました。
それに最近ルーデルがあまりにもあっさり負けてるのも、対戦相手がベネットやキース、団長と言った最上位クラスの人だからだろうなと、
中堅や下位の人たちが相手なら井の中の蛙だったルーデルでももう少し善戦するんだろうなぁと思いながら読んでいました。
隕鉄
2014年01月21日 19:48
強いキャラが出てきて不満というよりは、作者さんの言われている通り描写不足による認識の祖語じゃないですかと思いました。
・新キャラの強さの描写がないのでどう凄いのかがわかりにくい。
・トーナメントの連戦などで持久力はあるイメージだったルーデルが格上との戦闘とはいえ一瞬でスタミナ切れになっている
・たしかリリムは中隊長(昇進したんでしたっけ?)で、ベネットも中隊長。特に描写もなかったので通常なら同じぐらいの性能という印象になるのではないかと
・ドラグーンの方々も仕事してるんだろうけど、訓練風景や実戦風景がまだあまりないので、プロと言われても凄さがわからない。(というか訓練してるんだろうかという印象)
・学園の存在意義・・・作品内でもっと描写を・・・。

というような感想なのですが、それはそれとして楽しく拝見しております。
色々と大変かもしれませんが、これからも更新楽しみにしています。
さしみ
2014年01月21日 17:20
実践経験がないので上司に勝てないことについては疑問に思いませんでしたが、ルーデルが少しも対応出来てないことは違和感を感じました。
特にルーデルのダメな点、上司が優れている点の描写が少ないためなのか、上司が強いというよりもルーデルがただ弱いイメージを強く受けます。今までの規格外というイメージとのギャップでそのような感想が増えたのではないかと思いました。
Sai
2014年01月21日 13:17
要するに井の中の蛙ですね。

個人的にはルーデルはアレイストと違って努力の天才型だと思うので今回の話も特に疑問もなかったですけどね。
にょ
2014年01月21日 12:55
昔の白騎士黒騎士が国を滅ぼしかけたとか救ったとかの話が原因じゃないですかね
ルーデルもアレイストも規格外なイメージはありました
munekak
2014年01月21日 12:33
ルーデルの世界というか視野が極めて狭かったので、学園の外の強さ比較に疎くなるのは仕方のないことだと思います。
そこに気が付いたルーデルの今後に期待ですね。

学生と社会人のスポーツや競技武道での実力差を考えると自然なことだと思いますので、最後のことは気にし過ぎない方がいいんじゃないでしょうか。
前のコメントへ 12 次のコメントへ