書籍じょーほー

2016年 01月07日 (木) 20:54

 遅くなりました。m(_ _)m
 まだお話しできないことも多いのですけど、今の時点で確定している情報です。

・タイトル:そだ☆シス
・作者名:Mie(み~)
・イラスト:ddalさん
・発売日:3/20予定
・出版元:TOブックスさん
・価格:\1400
・ISBN-10: 4864724709
・ISBN-13: 978-4864724708
・電子書籍版:予定あり


 ……これだけでは面白くないですよね?
 ということで、裏話などを少々。

●タイトルと作者名について
 タイトルがシンプルすぎるので「補足」がほしいとのことでしたが、
基本的には「そのままでいいですよー」とOKいただきました。
 そして作者名についてですが、「なろう」では改名される方が多いみたい
なので、担当さんに「なんでだろー?」と聞いてみました。
 すると「検索に引っかかりやすくなる」メリットもある、とのこと。
 これは「なるほどー」と思いました。
 ちなみに私の場合は、昭和の某スーパーアイドルさんと被るため、
読みがなをつけました。

●イラストレーターさんについて
 書籍化でいちばん気になるのが、イラストレーターさんでしょうねー。
 サイトはこちら。→http://ddal84.tumblr.com/
 韓国の方で、主にソーシャル系ゲームのキャラデザインをされています。
 ライトノベルの挿絵は今作が初めて。 初デビューどうし~♪(^▽^)
 ちなみに、決まった経緯などのお話はまた後日。

●発売日
 実は、去年のうちに発売する予定だったなんて言えない。<言ってるし

●出版元
「チャレンジャー」というルビを振ってはいけません。(こら
 いろいろと私のわがままを聞いてくださって、本当に感謝しています。

●ISBN
 大陸間弾道弾ではありません。w

●価格
 出版社さん的には標準価格なのですけど、ライトノベルとしては……。
 ですので、そのお値段に見合うものを提供できるように頑張っております。

●購入方法など
 今の時点では、ネット書店さんで予約できます。
「なろう」の規約上、そのページには直接ご案内できませんので
ご了承ください。



 そして、書籍版「そだ☆シス」の見どころについて。

書き下ろしまみれ!
 加筆修正のレベルではありません。 ゼロから書きました。
 打診をいただいた時点で私の方から「全部書き直しますけどいいですか?」
って言ったからなんですけどねー。
「なろう版」では比較的さっくりと終わらせていた乳児編ですが、
「超じっくり描写」が公式にこの作品の売りとなりましたので、
けっこう頑張りました。φ(・_・;;)
 ……頑張りすぎたかもしれません?

イラストがババーンと!
 単行本ということで、イラストも大きなサイズで見られますよー!
 キャラクターデザインなども既にできているのですけど……むっふっふー。

おまけも充実!
「そだ☆シス」といえば「おまけ」。
 ということで、本編以上にこだわってます!<おい
 ご期待ください。


●なろう版について(1/8追記)
 何も変わりませんから、大丈夫ですよー。


【次回予告】
 担当さんからOKが出ましたので、次回から
「そだ☆シス」ができるまで」と銘打って、書籍メイキングの
裏舞台をノンフィクションでお送りします。
 お楽しみにー♪

コメント

 みなさん、本当にありがとうございます!
 今までは「へえー」と外から眺めている立場でしたが、こうして実際に「予約する(した)!」とおっしゃってもらえると、嬉しいと共に気が引き締まる思いですね。
 でも、私が楽しくないと読んでくださるみなさんにも楽しんでもらえないと思いますので、ある意味開き直ってエンジョイしたいと思います。
 ……そして、いくつかご質問、あるいはそれっぽいコメントにつきましてお返事を。

>販売書店様について
 流通については私にはどうにもできないので、そこは担当さんに頑張っていただいてます。
 ですけど、より確実にということでしたら、ご予約いただいた方がいいように思います。
 ネットでなくてもお取り寄せできる書店さんであれば、たぶんできると思いますよー。

>電子書籍版
 まだ発売日は決まっていないのですけど、できるだけ早く出していただけるようにと、初期の時点で私からリクエストしています。
 ちなみに、同時発売は(工程の都合で)無理らしいです……。

>ダイジェスト化
>更新が途絶えたり
「なろう版」が影響を受けることは、まずありません。
 ここがあってこその書籍版ですから、そのあたりは配慮いただけるようにとお話しております。

>イラスト&イラストレーターさんについて
 それについてはまた、おいおいに……。(むふふー)
Mie  [ 2016/01/17 09:21 ]
おお!ものすごく嬉しいです!!やったー
てれびん  [ 2016/01/16 08:59 ]
書籍!書籍!予約!予約!
ぬま  [ 2016/01/15 21:05 ]
書籍化おめでとうございます!
TSUT○YAで買えればいいです...。
何としてでも手に入れたい!
0170イブ  [ 2016/01/09 21:23 ]
おめです!

生きてるうちに買えればいいなぁ…(脳疾患持ち)
Desperance  [ 2016/01/08 21:25 ]
書籍化おめでとうございます。
のんびりじっくり特化の小説になりますね…。
ふゆ  [ 2016/01/07 23:04 ]
私は、電子書籍版を検討してみるかな?
蔵書が4桁越えると読みたいときに探し出し辛くなることもですが、ノベルの部分は変わらなくても挿し絵が差異が出るんですよね。綴じる印刷書籍は、その構造上頁面が反ります。その点、電子書籍はフラットです。(古きCRTの球面管で読む場合を除く)絵師や漫画家さんはフラットな原稿に描くので、同じ絵を見るには、電子書籍の液晶画面が近いと思う。(色味は違ってくるかもですが)後は、地方でも同時発売開始で配本数による売り切れがないところが安心です。
電子書籍なんかより印刷書籍でとおっしゃる書き手さんも居られるので、申し訳ないんですけどね。電子書籍も印刷書籍と同時だと尚嬉しいんだがなぁ。あと、ここでの更新が途絶えたり削除されないと良いのだけど。

加筆がたっぷりと言うことで、更に楽しめそうですね。冒頭の乳児編で転んだ者としては、おにぃの妹誑しっぷりに再期待です。
詠月寂夜  [ 2016/01/07 22:53 ]
おお!書籍化おめでとうございます!
絶対に買いますよ自分は!
あとは乳児編と言えばイラストにはやっぱりアマテラス御開帳のシーンもイラスト化されるんですかね?
今からとても楽しみです。
 [ 2016/01/07 22:41 ]
叫んで良いですか? 叫びますよ?

「超じっくり最高ぉぉぉぉぉ!!!!」

今からとても楽しみです。
予約はアマゾンで済ませたので、後は届くのを待つばかりです(え? 気が早い?)
これからも応援しています!!
頑張ってください!!
inten  [ 2016/01/07 22:21 ]
あけましておめでとうございます!
書籍化おめでとうございます!
購入確定w

イラストレーターさんの力でジャスたちがどんな感じになるのか楽しみです(*´ω`*)
個人的にはマールさんが特に気になってたりしますm(_ _)m
蒼夜  [ 2016/01/07 22:13 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。