「そだ☆シス」ができるまで(10)

2016年 03月17日 (木) 09:25

※前回のお話はこちら。

●5.担当さんのチェック→修正を繰り返す
●7.プロの校正さんが入る

 マーチ(3月)に向けてデスマーチ(修羅場)の巻。


 私のメインPCが壊れたり、ルナさんも他の担当作品が修羅場だったりと、バタバタしておりました。
 で、自主的に初稿を手直ししていて、ふとカレンダーを見ると既に2月に突入……。

Mie「もしかして……かなりスケジュール危なくない?(汗)」

 1ヶ月くらい前までには全部できていないとダメなハズなのに、まだ全然できてませんよ?

Mie「だ、大丈夫なんですか?」
ルナ「正直、かなり厳しいです

Mie「……」
ルナ「……」


 ――修羅場、決定。


Mie「(初稿の)直す部分はありますかッ!?」
ルナ「ほとんどないんですけど、ココと……!」

ルナ「それと、あとがきも書いてください!」
Mie(何を書けばいいんだああーーー!?)

 か、かなりハードだ……。orz

ルナ「ddalさんからイラストが来ましたー! 表紙も公開OKです!」
Mie「うっひょおおおおーーーーっ♪」 ←HP回復


Mie「ところで、書籍のサブタイトルってまだ決まってませんよね……?(汗)」
ルナ「そ、それについては……!」

 締め切りがっ。 締め切りがーっ!
 でもタイトルは大事ですから、じっくりと考えなければ!(私の案が通りました)


ルナ「マンガのネームが来ましたよー!」
Mie「うにゃああああああーーーーー!?」 ←HP回復

ルナ「あと、書き下ろし用とショップさん用のSSもありますよ!」
Mie「うっひょおおおおおおおおおーーーーーーーっ!?!?」

 ……でも、何を書けばいいのっ!?
 実はなんでもイイというワケではなく、ある程度の「お題」が出されます。


ルナ「電子版の発売日、書籍にほぼ合わせることになりました!」
Mie「やったああーーーーーーーっ♪」 ←HP回復

ルナ「キャラ紹介ができました!」
Mie「はいはい! こちらも著者校がー!」

 わっ、かなり本格的……!
 実際の本に、限りなく近い形で出てきます。


ルナ「マンガができましたーーーーー!!」
Mie「うきゃああああああーーーーー!?」 ←HP回復

ルナ「校正200個入りまああああーーーす!」
Mie「喜んでええええええーーーー!!」


 コレ全部、2週間くらいのできごとです。(汗)
 ……あれ? そういえば、適度にアメとムチが混ざっています?
 もちろん、並行して「なろう」版の最新話も書いてました。

Mie「な、なんとか間に合った……。orz」

 気がつけば、発売日までとっくに1ヶ月を切っております
 でも、入稿(すべてが完成して、印刷屋さんへ送れる状態)には、本当にギリギリセーフ――。



ルナ「印刷屋さんに、締め切りの延長をお願いしてきました……orz」

Mie「……」

●8.書籍としての形が確定して出版

 まだ、作業が残ってた……。orz

 さあ! 果たしてこの作品は、発売日に間に合うのかっ!
 ……わりと切実に。



(つづく)
 私に限らず、担当さんにもご質問などありましたらどうぞー。

コメント

 いやはや、ありがとうございます!
 お金をいただいて読んでいただくということで、正直のところ、売れるかどうかよりもそっちの方にドキドキします……。
Mie  [ 2016/03/21 10:25 ]
なんと!今日TSUTAYAにVジャンプと遊戯王のプレミアムパックの予約分を受け取りに行ったら行ったら予約していたそだ☆シスが入荷してので一緒に会計しますかとの店員さんの御言葉で買ってきました!

まだ読んでないんですが今から読むのが楽しみです^^
 [ 2016/03/19 11:44 ]
 競走馬の気持ちが分かったかもしれません。w

>間取り図など
 実際にどうなるかは今の時点では分からないですけど、その可能性は十分にあるかと思いますよー。
 2巻は今プロットを考えている最中ですので、発売は気長にお待ちくださいませ。m(_ _)m

>大丈夫なの?
 こちらの更新頻度を削って書籍版に時間をもらっておりますので、このくらいのお返しはしないと。(^-^)
 ちゃんと許可は取ってますので、ご安心ください。
Mie  [ 2016/03/18 07:49 ]
ハイになって、鞭貰っても悦んでいるように思えるのは?

この体験が、ジャス君の参考書作家業に活かされることは…、ナイっぽいかな?準備が良すぎて、2冊目の時は提案と同時に準備稿を差し出した○分間クッキング並みの手際よさでしたから。

地方だと店頭に並ぶのは連休明けぐらいかな。2巻も間を置かずに刊行されると嬉しいけど、こちらでの続きもあるし、初夏ぐらいに期待していいのかな?
幼児編に入ると、部屋の外家中が舞台になりますが、間取り図などあると分かり易くなりそう。3巻以降は 庭を含む敷地内や近所・王都の略図とか有ると嬉しいな?
詠月寂夜  [ 2016/03/17 14:00 ]
なんて見事なアメとムチ・・・

そういえばカウントダウン始まってますね
楽しみに土下座待機 (≖ω≖。)
とんべり  [ 2016/03/17 11:39 ]
すごい楽しみ(*´ω`*)
ただここまで内情を生の声で見たのが初めてで大丈夫なの?と思わんでもない。
アイシャ  [ 2016/03/17 09:40 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。