657.【更新予定や言い訳など】

2016年 10月09日 (日) 11:01

 もちろん最新話の執筆に取りかかっているワケですけど、それに関連した(作中の)年末~新年度開始までの学校の予定を考えていて……学校の中の人って、実はこの時期すっごく大変なんだなーと戦慄しております。
 ちなみにそういったコトはあくまでも学校側の都合(裏設定)であり、ジャス君視点の本編ではほとんど語られないこと請け合いです。(ぇ
(例えば、203話で入学前に教科書を買いそろえるためには、いったい学校側はいつまでに業者へ発注しないといけないのか……など)
 とまあ、本当にどーでもいいコトにまで頭を悩ませていたのですが、そうしている内に高校入試(→2月編に出てきます)などにも範囲が及んできちゃって、まったく無視するワケにもいかなくなったので困ります。

 ……ということで、更新予定は連休明けにもつれ込むかもしれません
 明日に投稿できる確率も、3~40%くらいの感触です。
 お許しくださいませ。m(_ _)m

コメント

 教科書は、納品が春先に集中し、しかも実質買い切りの受注生産になるでしょうから、進級試験の合否が判るより前、半年前とかだったりするでしょうね? ジャス君がエルネちゃんにママの教科書が最近の物と大差ないか確認していましたから、毎年と言わずとも改訂しているなら前年度の在庫を使えるとは限らないので、数が読めないと印刷できない感じ。刷りすぎて不動在庫になれば、売り上げどころか大赤字で倒産もって来ますしね。 一般の本も基本古本活用で印刷部数も小口みたいだし、都市毎に原盤を送って印刷製本だから、ひょっとすると1年前にはと想像させられますね。

 シミュレーションではないので、極端に追求してもですが、舞台の社会の生産力や商慣習に著しい矛盾があってもフィクションは興ざめになります。少々遅れてでも、しっかりと作り込んでいただけると嬉しいな。綻びなく説得力を練り上げて、より没入できるお話しを期待しています。
詠月寂夜  [ 2016/10/09 18:03 ]
いつも読んでます。

3~40%に期待したいですが、無理は良くないのでゆっくり執筆してください。

ファイトデスヨーq(^-^q)
ネロ  [ 2016/10/09 12:07 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。