一位部屋 感想返し

2017年 06月17日 (土) 19:05

:コメント返し:

・世界広しといえども、このタイトルの小説書けるの孫の手さんだけやろなぁw
-
 そんなことないさ!
 ランキングのある小説投稿サイトはなろう以外にもあるし、なろうに限っても累計1位を取ったことある人は私一人じゃないからね!


・新作楽しみにしてます!
出来れば12話とは言わず、もっとして欲しい。
それか、もっと長い新作を期待しております。
-
 私は二つのことを同時にやるのは苦手なので、書籍が終わるまで長い話は厳しいのです。


・1話で、1位を獲得したら、どうなっちゃうんでしょう?
孫の手様なら有り得ないことではないですよね…。
-
 私の場合は、有り難い事に私が「新作を書く」って言ったら読みにきてくれる人がいらっしゃるので、日間1位までならありえない話じゃないですね。
 それ以上は1話では無理でしょう。


・あれですね。これで読み専から書き手に変わっていく人も増えるのでしょうね。
-
 誰かが創作を始めるきっかけになれば幸いですが……。
 「創作は楽しいよ!」ってテーマでもないですからね。
 どうなることやら!


・無職の人気が一気に伸びたのって何時だろう?って考えてしまった。
転移事件後パウロに再会してケンカした後投稿スタイル変えてからかな?
-
 ポイントで言うなら、最初に一気に伸びたのは6~8話あたりですね。
 ロキシーの卒業試験が終わって、シルフィと初めて出会ったあたり。
 それから5章(パウロとケンカする所)でまた伸びて、
 12章(パウロが死んだ所)でまた伸びて、
 16章(日記読んでオルステッドと戦ったあたり)でまた伸びて、
 23章(決戦編)でまた伸びて、
 最後に完結で伸びて。
 って感じなので、計6回伸びていますね。


・経験がないのでわかりませんが、正直一年以上白い部屋でなろうしか読めないとか気が狂うのではないでしょうか。
主人公のメンタルが強いのか、狂えない仕組みにでもなっているのか
-
 あまり簡単に狂ってしまったらお話にならないので、そのへんは目をつむってほしい。
 ちなみに私だったら一ヶ月もたないよ!


・なるほど、盗作!
つか、いますね今でも。
しかし、盗作犯には厳しい神の怒りが(笑)
-
 盗作、ダメ、絶対。


・主人公は「累計」と判断しているけど
「日間」「ジャンルで1位」でもランキング1位には違いが無い
「書こう」で競争が激しいジャンルで勝負するのが矜持なのか
単に気がつかない視野狭窄なのか
-
 「書こう」には日間から累計はあるけど、ジャンル別ランキングは無いという設定です。


・ネットがなろうにしか繋げずに
資料がろくに無い状況はやや厳しいんじゃないかと
-
 今回は資料に関することにはあまり触れていませんが……。
 なろうがあるなら他の作品を参考に出来るし、何か間違ってたり、違和感があるって言われたらループして書き直せばいいのさ!程度のレベルで書いています。


・物事を運んでいくから『運』だとも思いますがね。
運びもしない、動きもしないなら、『運』以前の話ですし。
動いた結果として『運』に集約していくな〜というのが私的意見ではありますな。
-
 私は6割が努力、3割が才能、残り1割が運だと思っています。
 すんげー才能の持ち主が、すんげー努力家だったとしても、安定して取れるのはトップ10%まで、ってのが私的意見です。


・いや1ヶ月ズレるくらいで無職転生がランキング1位から落ちるとかないと思います。
・無職転生は別格。あれほど泣けて笑えて、そんな人生を送ってみたいと思わせる作品は未だにありません。時期がずれても累計一位になるだけの差が二位以下とあります。
-
 そう言ってもらえるのはありがたい事ですが、ほんの1ヶ月違うだけで何が起こるかわからないのが世の中ですからね。
 1ヶ月の間に、私の身に何かあって、根本的な考え方に変更があるかもしれない。
 そうなると、無職転生の内容自体も変わって、泣けて笑えて、こんな人生を送ってみたいと思わせる作品にはならなかったかもしれない。


・ポイント不正獲得ツールの使用と不正ポイント相互援助グループに入ったら、ランキング1位獲得とか余裕、余裕、ランキング上位とかチョロみたいな描写はやはり書かないな....
-
 私自身、そういうツールもグループも使用しませんでしたからね……。
 ツールはともかく、グループに入っても取れるのは日間一位までじゃないかな、と思ったりします。


・部屋の謎とかが気になって考察してしまう
-
 楽しみを奪うようで申し訳ありませんが、部屋に閉じ込められた理由や、部屋そのものが何なのかという謎は解明されません。
 真っ白い部屋でチートを与えられるテンプレのオマージュです。
 SF(すこしファンタジー)です。


 と、そんな感じでした。

コメント

面白い小説を書く方法かと思いきや、いろいろと人気のでる投稿のテクニックとかの話で想像以上に引き込まれました。
ちょっと残念なのは、せっかくだからこの小説自体も投稿時間を9:01と18:01にしてみて欲しかった気がする。
まあ、初めから人気のある孫の手さんの作品だから、新人投稿でやるのと大分意味が違うのでしょうけど。
白河夜船  [ 2017/06/18 11:11 ]
真っ白い部屋でチートを与えられるテンプレ……
主人公「転生した!チートで聖剣とか出せる!魔力も世界最強!でもこの真っ白い部屋から出るためには累計1位を取らなきゃダメなの!?」
ロール  [ 2017/06/17 23:40 ]
全人類の1/5が書こうユーザだというのは、メタなジョークではなく、作品内でも冗談だったみたいですね
moba  [ 2017/06/17 21:25 ]
無職転生読み始めた時が3章終わったころでその時すでに累計3位くらいにいた気がしますね~今思い返すとただの一読者なのにちょっと感慨深い・・・
あ、一位部屋おもしろいです。
ネク  [ 2017/06/17 21:21 ]
非常に素晴らしく面白く役に立ちそうなエッセイとして超一流と言えると思う。
無職転生も21世紀ラノベVEST百位には入賞すると考えるが、エッセイストとして歴史に名を刻む才能が溢れだして居るようだ。坂〇文〇氏のスコトーマ盲点に知理興味や才能努力得意分野・天時宿運タイミング・人脈話関心があれば、世界有数レベルも数年以内で・・。超(小中高大上特最限極絶頂)説を考えよう(書こう)のサイトはPOINT金融革命出来相?小説サイトの作者と読者が異世界転生十百千万倍up奈良?
aplonzedus  [ 2017/06/17 20:19 ]
シルフィの鈍感宣言くらいで日刊一位になった覚えあります
その時から読んでます
ナツル  [ 2017/06/17 19:20 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。