一位部屋 感想返し2

2017年 06月18日 (日) 18:04


:コメント返し:

・この作品は複線回収として、完結とともに累計1位を取ってくれるのだと期待してます。
・そういえば、と思って読後にランキング確認したら日刊1位とってましたね。おめでとうございます。目指せ累計1位!
・さすが孫の手先生!デイリー総合1位取ってますね。このままウィークリーも目指して頑張ってください。
-
 ありがとうございます。
 こういうタイトルですが、この作品自体にはポイントを取るための工夫はしていないです。
 なので、無理でしょう。
 むしろ、これが月間とか四半期で一位を取ったら、それは私の持ってる方法論的なものが完全に間違ってるってことになりますね。


・盗作をして相手から罵られてもやめずに逆に完結に持っていこうとするメンタルがスゲェッス!良心とかよりも外に出るだけのために力を使うんですね。
-
 良心とかきれいごと言ってても、出られないからねぇ……。
 ただ、私の個人的な好みとして、ズルいことをして勝つって流れにはしてないです。


・どうやってお前さんの作品の牙城を越えるんだよ!
と言うツッコミがw
一年そこらで一番ポイント稼いでる作品でも無職の半分しかないっすよ……
-
 まぁ、リアリティは感じられないかもしれませんね。
 でも大丈夫、『小説を書こう』の1位のタイトルは無職じゃないから!

 それはそれとして、個人的にはなろうでも無職を抜くのは無理じゃないと思っています。
 ループが無いので、1年という縛りがあると厳しいかもしれませんが、
 例えば、2013年当時、謙虚があと半年間1日2回、いや1日1回でも投稿を続けてたら一位取れていたと思いますし。
 今だったらリゼロが2~3ヶ月ぐらい毎日更新すれば一位取れるんじゃないですかね。


・全人類の1/5が書こうユーザだというのは、メタなジョークではなく、作品内でも冗談だったみたいですね
-
 全人類の1/5がユーザだったら、ポイントとかどうなるんだ……。


・無職転生読み始めた時が3章終わったころでその時すでに累計3位くらいにいた気がしますね~今思い返すとただの一読者なのにちょっと感慨深い・・・
-
 懐かしいですなー。


・そのうち主人公は自作書き出した時に一時期の某先生のような割烹職人になったりしなませんかねw
-
 某先生には申し訳ないことないんだが……あの芸はおそらく、作品のポイントにはほとんど影響が……。


・この作品も面白いけど、理不尽な孫の手っていう肩書きがなかったら、多分日刊一位にもなれなかったと思うし、そうだとすると、きっと私も読んでなかったと思うと悲しい…。
-
 そうでしょうね。
 見向きもされなかったと思います。
 だから、もしマイナーな作品でも「お? 面白そうかも?」と思ったものがあったら、読んであげてください。


・こんな状況になったら、まずは1年間で読める作品を読み尽くしてから書くこと考える派の私としては、読むものがなくなるまで書き出さない自信がある
-
 実際、こういう状況になったら、闇雲に書くよりは、そっちの方がいいでしょうね。
 リサーチは大事です。

コメント

謙虚があのとき更新止まったのはほんとに残念でしたね……
無職と謙虚で毎日が楽しい日々でした。今では無職は完結、謙虚は更新しているものの、あのときの毎日更新ほどではない……
ryo  [ 2017/06/19 21:49 ]
面白いけど長ったらしくて読みにくいと言う作品何なのか気になる
りゅう  [ 2017/06/19 12:53 ]
>某先生には申し訳ないことないんだが……あの芸はおそらく、作品のポイントにはほとんど影響が……。

私はかの方の割烹の面白さからお気に入りユーザーに登録し、全作品読んだので、そういう切っ掛けの信者的なのもあると思います!!
雲丹 道長  [ 2017/06/19 02:33 ]
完結してから投稿に気付きましたが本当に面白かったです。
また短編でも良いので次回作期待しています!
与一  [ 2017/06/19 01:25 ]
>某先生には申し訳ないことないんだが……あの芸はおそらく、作品のポイントにはほとんど影響が……。

私は割烹からイサギに入ったので、実のところどうなのでしょう。他に私みたいな人はいないのだろうか。
桜田最中  [ 2017/06/19 00:31 ]
自分は無職転生のおかげで小説を読む楽しみをまた思い出しました。
そして一位部屋で自分が話を書く時にちゃんと見るべきものを教えられた気がします。

しかし無職転生もそうですが、ハッピーエンドとも言い難い、でも良い終わり方なのにどこか切ない締め方は読んだ後に凄く残りますね。
くうや  [ 2017/06/18 23:33 ]
メタな分析を傑作にしてしまう作者様の力量に脱帽です。
孫の手先生の作品に出会えて本当に良かったです。
エストール  [ 2017/06/18 23:22 ]
面白いけど、話数の分量の区切り方とか、もっと調整すればポイント倍くらいになりそう作品とかもありますし、ポイントの入り方の分析と対処って重要ですねえ
drydog  [ 2017/06/18 21:21 ]
僕にとって本当の意味でおもしろい作品がなかなかランキングなどの地表面には出てこない中で、この作品は非常に興味深かったです。
もちろん大変楽しませていただきましたありがとうございます。
最近は異世界転生とかいいながらそもそも実際は異世界転移だったり、主人公がなんとなく異世界にいってチーレム無双するだけのご都合主義だったりと、挙げ句の果てに書籍化する価値が本当にあったのかと審査員の目を疑いたくなるような作品が多くなってきていたり。
しかし同時にそんな作品を好む読者も多くいるなかで、僕は基本的に日刊と週刊ランキングは全く信用していません。
ランキングとはやはりそんなに重要なことなのか、はたまた僕一人の趣向が変わっているだけなのかは正直わかりませんが僕は無職はなるべくして書籍化したとおもいます。累計も20位くらいまでは比べるのは筋違いだと思うし、1位だろうが20位だろうが作者のつかんだ結果なんですからどれだけ誇ってもいいと思うのです。
とても長くなってしまいましたが、タイミングが違ったら累計一位じゃなかっただとか、そういうことはあまりおっしゃらないで下さい。
では、ありがとうございました。次回作があったらまた読みます。
或るでうす  [ 2017/06/18 20:59 ]
ちょっと違うけどバクマンを思い出しました。
あれも創作の苦しみを味わいながら、毎週のジャンプでアンケート順位1位を目指していたので。
弓川帝一  [ 2017/06/18 18:54 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。