小説書きを問い詰めるバトン

2014年 11月16日 (日) 16:47


沼地のドロテアの作者さんである八鼓火さんからバトンを頂きました。
ありがとうございますありがとうございます。10回くらい言いたいありがとうございます。
ドロテアはもう、話していると途中でヒートアップしてしまい唾が飛ぶほどに大好きな作品です。その尊敬する作者さんから指名して頂き、季節は冬だけど春が来たな、お迎えが来たな、と大往生のような気持ちになりました。



1、小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?


小難しい話はまず書かないので(すいませんすいませんと誰に向かってでもなく謝る)漢字や意味を確認する為の辞書くらいでしょうか。最初からこれについて調べようというよりも、書いている途中に、穴の開いた米袋のようにぼろぼろとわからないことが出てくるので、その都度ネットや手近にある本などで確かめる感じです。
毎回思ってもみないことを調べる羽目になるなあと思います。「暴れん坊将軍 DVD」でググったりとか。



2、プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?

プロットなるものをしっかり立てようと頑張ったこともありました(懐かしそうな眼差しで)
本格的に書く前にサラッと鍵となる台詞や描写を箇条書きで並べてみたりしていますが、人はそれをただの覚書と呼ぶ。プロットとはもっと詳細で厚みがあり、もうそれほとんど本編やないかという崇高な、最後までチョコぎっしりだと聞きます。
 
 私のプロットの一例
 ・なす長者ブレイクのプロット/茄子の精→なす沢山→オチ
 
今改めて見ると立てなくても同じだなと思いました。

 

3、小説を、どこかに投稿したことはありますか?

サイトでひっそりとしていましたが、去年からここなろうさんに投稿させて頂いております。



4、あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

好きな作家さんは沢山いるのですが、実のところ一番影響を受けている自覚があるのは、小説家ではなく漫画家の桑田乃梨子さんです。結構な事件が勃発してもご近所規模でおさめてしまうような、脱力の、深刻にならない作風がジャストミート。



5、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

言い聞かせながら、さっきより強くペダルを踏むと顔に当たる風が強くなった。家へたどり着くにはまだ距離があり、横たわる暗闇の遥か先は安っぽいライトの光では届かない。普段なら気にも留めない葉の擦れる音や自分の息遣いが今はやけに耳についた。 【となりの魔王/夜道の巻】
 
情景描写自体があまりなかった。



6、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

いやしかしそれにしたって15。数字に意味はないとわかっていても15。波のように寄せては返す15の爪痕。【となりの魔王/洗濯の巻】


7、あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

「ならば仕方あるまい。おめおめ戻って来た暁には、くれぐれもよろしくと伝えよ」
【となりの魔王/ご対面の巻】
「エコよねえ」
【となりの魔王/スーパーマーケットの巻】
「乗れよ」
【ヘルシー彼氏ケンジ】



8、あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

「それはあなたにお返しします」

書くものが確定してないので、一個だけ。


9、小説を聞く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

文章を書くときは歌詞のある曲を聴くと言葉がごっちゃになる上に引っ張られて、最終的に一緒に熱唱してしまい一文字も進みませんでした、という悲しい事件が起きるので歌詞のないインスト、もしくは何言ってんだか全然わかんないから問題ない洋楽とかを聞き流しています。
キャラや世界観を作りこんでる最中は音楽でイメージ固めたりすることもあります。
 


10、日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

ほとんどないですが、魔王の台詞を考えている時についうっかり魔王みたいな口調で受け答えしてしまい、静かに瞼を閉じたくなったことはあります。


11、これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

私も小説一年生から脱出できずに早数年といったトレーシングペーパーもびっくりくらいのペーペーなのですが、とりあえず完璧な形でなくても途中でコレジャナイと我に返っても、おいこれ面白いのか病にかかっても、最後まで書いてみるのが良いのではないかと思います。起承転結に気を遣うとか難しい言い回しをするとかはもう、少しはましになっているであろう未来の自分にまかせるとして、一度ピリオドを打っていくつか作品を書いてゆくうちに、段々自分の書き方や癖やスタイルが形になってくる、と私は勝手に信じています。
というか私はぶっちぎりに短編派なので、長編のアドバイスに関しては瀕死です。むしろ私が聞きたい。


12、ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

日頃仲良くさせて頂いてたり勝手に好きだったり勝手に好きだったり勝手に好きだったりする人にそっと回したいと思います。受け取るもスルーするも勿論オールフリーであります。


五十鈴スミレさん
紫はななさん
かなんさん
風羽 洸海さん
アマラさん

(回す人がかぶる悲劇を避けるために嬰子さんと本気で打ち合わせした結果がこれです)

コメント

紅葉さん>
脳内で組み立てることが多いので、プロットをきちんと立てるという作業が苦手でして……! 毎回もう書き始めちゃえ、えーい、とばかりにスタートを切ってしまう!
私たちが信じていたものはプロットではありませんでした……強く行きましょうたとえ覚書でも!


肌さん>
初コメありがとうございます!
魔王もケンジもご覧くださってるんですね、大変嬉しいです。スマホがびっしょびしょになったとはケンジ罪深き男…! 


塚本さん>
悲劇は避けたいでしょう? でしょう!?
回すのをためらうな、しかしメンバーは調整しろ、とガイアが俺たちに囁いてきたのです


洸海さん>
無断でバトン投げつけてすいません! でも受け取って頂けて嬉しいですヤッホー!
びっくりするほど物書きとして語る中身がなくて一粒で二度びっくりしたんですが、洸海さんが笑ってくれたのでこれでいいのだ、という安らかに心持ちになりました。成仏。洸海さんの実に得るもの多い回答に更に成仏。


霜月維苑さん>
ご覧くださってありがとうございます! もしかして作家さんの中では有名なバトンなのでしょうか(私は初めて頂いたので)プロットは人それぞれで面白いですよね。細かくきっちり立てる人はノート数冊分も用意するそうですよ。


スミレさん>
受け取ってくれてありがとうありがとう!
私の回答は小説書きとして落ちこぼれコース間違いないので見なかったことにして差し上げて下さい。嬰子さんのバトン回答、すごいちゃんと答えてる上に参考になる感もりもりで、居たたまれない気持ちになったのは内緒ですぞ。


生際防衛隊さん>
なんと、ありがとうございます…! 大真面目に答えていたはずがハンドル操作を大きく誤ってしまった感じになりましたが、わずかでもお役に立てれば嬉しく思います…!(三つ指)


箏子さん>
小説書きに託されたバトンの割に役に立たないアンサーの嵐ですが楽しんでいただけて良かった…! 面白かったらもうそれで正義ということにしてしまおうと思いますありがとうございます!
目からこぼれる汗をそっとマントで拭いたい。


嬰子さん>
早く乗れよ


菜々華さん>
小説書きらしいことがほとんど書かれていないバトンで申し訳なく……! 特にプロットについては、ほぼ息をしておらず、なんの参考にもならないなと自分でも思いました。


はななさん>
こちらこそありがとうありがとう!
遅筆友の会の贈り物として受け取ってくださいまし!
魔王の台詞はいちいち仰々しいので奴になりきらないと(痛い!)なかなか出てこないのです……なるべく魔王には黙っていて欲しい。ラーメン食べたあと体重計乗ったら怒られるよ!


八鼓火さん>
君が! 断っても! 返信をやめない!
この未熟者めに回して下さってありがとうございますウオー!
張り切っていってみよう!みたいなノリで答えはじめたというのに、バトン回答ってこれでいいんだっけ……みたいなうっすい内容になってしまいましたがお許しあれお許しあれー!

ナチ  [ 2014/11/18 16:24 ]
なす長者ブレイクは腹筋ブレイクの破壊力でした。まさかあれだけのプロットでお書きになれるとは!
魔王様の口調といい、ケンジの「乗れよ」といい、ナチ様の小説はことごとくツボにはまります。

人はそれをただの覚書と呼ぶwww

私もプロットだと思っていたものは覚書でした(´;ω;`)
紅葉  [ 2014/11/17 15:38 ]
初コメント失礼します!
バトンの回答でも隠しきれない笑いのセンスを発揮されるとは……!Σ( ̄□ ̄;)
ケンジでスマホにお茶吹いた記憶が懐かしくなり、ついコメントしてしまいました……。
魔王も楽しく読んでます♪
肌/編乃肌  [ 2014/11/17 15:28 ]
乗れよwwww


回す人がかぶる悲劇、これは避けたい……避けたい!
塚本悠真  [ 2014/11/16 22:47 ]
おかしい、バトン回答のはずなのになんで前置きからして笑えるのか…
こんなキレッキレ記事の後でバトンを受け取る者の身にもなれと!(笑)
しかしナチさんに名前を出していただいたからには、ありがたく頂きますともええ潔く爆散しに参りますいざ!
風羽洸海  [ 2014/11/16 20:17 ]
このバトンがナチ様にまで渡ったとは……すごい……

あ、初めまして霜月維苑です。
壁|ω・)どうしようコメントしていいのかな

壁|ω・)でも挨拶しちゃったし。んー

壁|ω・)いいよね←おい(笑)


というわけでお邪魔しますー

霜月はプロットを書くとき、ローズリーフの左上にその話では出てこないこれやりたい!というのをメモリます。

で、その話を書くときはまず何をやりたいかを書いて

流れを適当に書く感じですね。

となんか語ってすみません(笑)
睦月計時  [ 2014/11/16 19:34 ]
わーいバトン回してくださってありがとうございますーヽ(=´▽`=)ノ
ナチさんの回答に爆笑しつつ、ハードル上げられた感を勝手にひしひしと感じてますw
乗れよ……乗れよ……www
難しそうなバトンですが、ナチさんと嬰子さんの回答をお手本にしつつがんばります! お手本がレベル高杉ですけど!!ww
五十鈴スミレ  [ 2014/11/16 17:55 ]
面白いやら参考になるやらセンスの塊ですね。羨ましい限りです。特にチョコぎっしりや静かに瞼を閉じたくなったとかが個人的にツボで素晴しいです。
生際防衛隊  [ 2014/11/16 17:38 ]
駄目だぁ〜。ナチさんの文章にことごとくヤラレてしまう。前文で鼻での小爆笑に始まり、読み進めて腹が捩れました。
あー、この勢いのまま、ウエストのくびれができそうです。

静かに瞼を閉じたくなったことはありますって・・・もうツボです。

今は肩で息をしながら、目から零れ落ちる汗を拭っています。
子子子子子子子子子子子子  [ 2014/11/16 17:37 ]
乗れよ
六つ花 えいこ  [ 2014/11/16 17:15 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。