2014年10月23日 (木) 16:35
|д゜) 気づけば一週間空いてました……。
秋の夜長の読書企画第四弾は、次回UPさせてください!すみません、読みが追いつかない!ヾ(・ω・`;)ノ と嬉しい悲鳴をあげております。
今日は「音楽で乙女~」の予約更新復活のお知らせと、新企画の告知にきました。
毎日更新は無理そうなのですが、隔日18時更新で最終回まで突っ走りたいなあ、と。あくまで希望ですが。残り12話ほどの予定です。
紅編のエピローグを投稿したら、しばらくボクメロはお休みさせて頂こうと思ってます。(違う話書きたい)
蒼編スタートまでしばらくのご猶予を賜りますよう、よろしくお願いします。
待ってる間に、ぜひ紅編を読んでやって下さい。
紅編だけでも一つの作品になるように仕上げています。蒼編とは途中の展開が全く違うので、両方読みたいけどネタバレ気になる……という方にもオススメかな、と(*´ω`*)←宣伝
新企画の方はコチラ。
☆共通プロローグ企画☆
同じ書き出しから違う物語を作ってみませんか? というチャレンジ企画です。
もともとは絵師さま同士の「線画交換」を見て思いついたものでした。線画は同じなのに、色塗りの仕方で全く違う作品に仕上がっていくのを見て、すげえ!と感動。
似たようなことが物書きさん同士で出来ないかな? と思ったのが発端です。
①世界観について
異世界ファンタジー(中世~近世のふんわり西欧風)
ヒロインの設定は自由(現地人、トリップ、転生OK)
②必須タグ
「共通プロローグ企画」「雪」「記憶喪失」「夫婦」
「夫婦」に関しては、オチで夫婦になってもいいし、最初から夫婦設定でもいい、ということです。
ヒロインの年齢に関しては、後述する冒頭部の関係もあり「女」でお願いします。
(少女ではないので18歳~くらい?)
③書き出し部分
夜半に降り出した雪は眠るように横たわる一人の女の上へ、まるで薄衣を掛けたようにうっすらと積もった。
一面の白に反射した光が彼女の黒髪を照らしている。
音すらも包み込む静かな雪の中、一人の男が近づきそのまま彼女の脇に屈み込んだ。それに合わせ装身具が冷たい音をかすかに鳴らす。
男は剣をしまうと目を閉じたままの女の息を確認し、彼女を抱え上げた。青白い頬に血の気はないが、少なくとも生きている。急がなければ――。
力強く雪を踏みしめ、男は足早に来た道を戻っていった。
こちらのプロローグが共通部分になります(改変不可)
ここからの展開は自由です。
なーんつってなー!でコメディ化してもよし、ホラーでも推理でも不条理展開でも何でもOK。
ジャンルフリー&人称自由です。
④短編でも連載でも文字数は自由
ただし、短編の場合でも③の文章を一番最初に持ってくること。
⑤投稿場所はなろうorムーン
ハッピーエンドでもバッドエンドでも可ということになりました。
⑥ヒロインの名前は「リサ」
本名として使う必要はありません。
⑦締め切り
12月25日一斉投稿
連載なら一話目を投稿してください。
⑧事前告知と参加方法
参加して下さる方は、活動報告で「こんな企画に参加します」と宣伝してくださるとありがたいです(もちろん強制ではありません)
企画主催は一応私になっておりますが、面識のない方の飛び入り参加も大歓迎です!
25日終了時に、なろう&ムーンの活動報告に参加作品一覧のリンクを貼ります。
(タグで検索という方法を取りますので、個別でのご報告は不要です)
私は冬休みの間にぼちぼち読みにいきますので、感想は気長に待ってやってください。
以上。
みなさまの参加を心よりお待ちしております。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゛。:+.゜
はじめまして。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
銀ねもさまの記事から飛んできて下さったんですね! 嬉しいいいε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
私もかなりの臆病ものなので、もじもじしちゃうその気持ち!痛いほど分かります!
でもこうしてコメントしてもらえて非常に嬉しいです。
途中の展開はいかようにもしていただいて結構です。
タグさえ押さえていただければ問題ないので。
25日を楽しみにお待ちしております(*´ω`*)ノ