雑記と拍手にお返事(2~4月分)

2017年 05月24日 (水) 14:31

こんにちは!
拍手へのお返事おっっっっっっそくて本当にすみません……!
ご記名頂いた方に、下記、お返事させていただきます。
上のほうが2月で、下のほうが4月です。

時既にお寿司……じゃない、時既に遅しのものもありそうですが、
何卒よろしくお願いいたします。

あと、うんと下の方にちょっとした雑記もございます……
よろしければどうぞ。

***

■通りすがりさま
こんにちは、感想ありがとうございました!
お読みいただけて嬉しいです。
あんまり多作な方じゃないのですけれども、
他の楽しんで頂けたら嬉しく思います。

■えふぇ@浅葱さま
こんにちは! お読みいただいてありがとうございます!
そしておまたせして申し訳ないです……
そろそろ……そろそろ続きを……!

■みみさま
こんにちは、お読みいただいてありがとうございます~!
ブランシェちゃんはうっかりけっこう長いお話なので、
目を細めてながーーい目で見て頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

■きのこさま
こんにちは、お読みいただいてありがとうございます!
お兄ちゃんは……ちょっと先(あれ、もう書いたとこだったかな?)で事情が明らかになりますが、同じクラスにはおりませんのです。
花粉は……どうでしょう、スギが日本の固有種だそうなので、
ケルトの方をイメージしてるこの作品では、スギ花粉は飛んでなさそうです。
他の花粉が飛んでるかも?!

■妃海 琥珀さま
こんにちは、感想ありがとうございました!
ぼんくら若様とディーエのその後は、「指輪の選んだ~」シリーズにちょろーっとだけ出てきます。
彼らが主人公の「その後のお話」も書いてみたいのですが、手におえないほどドタバタになりそうで(笑)、現在「検討中」です。

■みやさま
こんにちは、メッセージありがとうございました!
時既に遅しですみません……書店特典、今回もございました。
応援頂いている店舗さんでの特典になるので、ウェブなどでは公開はできないのですが、手に入れにくい地域の方にはいつもご面倒をおかけしております……。
ただ、アニメイトさんも文教堂さんもネット通販があるので、早めにご予約頂くとついてくるかと思います! ……送料分が申し訳ない感じですね……。

■リッキーさま
こんにちは、メッセージありがとうございます!
2巻、すっかり発売してときが流れてしまいましたが、
お楽しみ頂けましたでしょうか……?
1巻とはちょっと趣が違うので、楽しんで頂けたか、かなりドキドキしております。
楽しんで頂けていたらいいなあ……
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

■デルタさま
たくさんメッセージありがとうございます!
2巻、1巻をたくさんの方が読んでくださったお陰で、実現させて頂けました……! ありがとうございます。
すっかり日が経ちましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか……?
ところでミュシャ展、素晴らしかったですよ~!
行かれましたか?

■確認してみてくださいねさま
こんにちは、メッセージありがとうございます!
そういった知識がふんわりした状態で書き始めて、この設定にしてしまったので、
もう、「この国にはそういう地位がある」という設定で行こう……と1巻を出させて頂いた時に決めました。せっかくご指摘頂いたのに、ファンタジーゴリ押しですみません……。
以後もうちょっと下調べしようと思います。ありがとうございました!

■一葉さま
こんにちは、メッセージありがとうございます。
1巻を皆さんが読んでくださったおかげで2巻にこぎつけました……!
ありがたい限りです。
2巻でてだいぶ経ちましたが、楽しんで頂けましたでしょうか……?
表紙と裏表紙の素敵さなら間違いなく堪能して頂けると思うのですけれども、
中身の方はもう、ドッキドッキです。
なお、書店特典は通販でも手に入る場合があるようですので、
よろしかったらご検討下さいませ……!

■みさま
メッセージありがとうございます!
そうなんですよね、刺繍、目にすごい左右されるんですよね……。
私は近視+乱視なんですが、日々刺しづらくなる一方です……。
でも、アウローラの気合なら、歳を重ねたらきっと、刺繍専用魔道具メガネ何かを開発してもらって(誰にとは言わない)、おばあちゃんになっても、ひょっとしたら亡くなるその日まで、何か刺していそうだな……と思います(笑)

■ユトトさま
感想&メッセージありがとうございます!
楽しんで頂けているようで、とてもうれしいです……!
2巻もお楽しみ頂けましたでしょうか……?
1巻と違って、ウェブ上で既に評判がわかっているものではないので、
出す時ものすごくドキドキしましたが、楽しんで頂けていたらいいなぁ……。
今後共、どうぞよろしくお願い致します!

***

お返事だけでもナンかなぁ……と思いまして、下記雑記です。

ブログ読んでくださっている方はもうご存知かもなのですが、
上野で開催中の「バベル展」に行ってきました。
これがすごーーーく面白かったのです、というお話。

私はヒエロニムス・ボスの怪物たちの絵が結構、いえかなーり好きで、マドリードに3時間滞在した際はそのうちの2時間をプラド美術館で過ごしたのですが(ボスの「快楽の園」があるところです)、今回の「バベル展」はそちらの系譜を色濃く継ぐ展覧会です。

そもそもこの「バベルの塔」を描いたブリューゲルが、「ボスの後継者」的なポジションであると当時見られていた人だそうで、ちょうど「ボスの作風のリバイバル」が起きた時代なんだそう。
そのおかげで今回の展示では、あらゆる「ちょっと間抜けで不気味なばけもの」たちを、版画でコレでもかと堪能できます。

しかもですね、わたくし存じ上げずにお邪魔したのですけれども、今回、ボスの絵画も2点来てるんです。なんでも収蔵中の美術館が建て替え工事中とのことで、借りられたということだそう。全然知らなくて、展示目録を見て「ええっ」と小さく声がでてしまいましたよ。

もちろん、「バベルの塔」の絵そのものも、大変おもしろいものでした。
でも、現物だけでなく、その関連展示がとても楽しい! 300%拡大の復元画や、「塔の中身」を想像して描かれたイラスト、などなど。
「塔」の3Dムービーに至っては「私コレずっと見ていられる!」と思う楽しさでした。原画では米粒より小さい人が3Dムービーでは歩いていたり、爪の先くらいのサイズの滑車が回っていたりするんですよ! たのしいったらない。

それからお土産も面白くて、思わず笑ってしまいました。
「バベルの塔」シフォンケーキとか……!(笑)
「創造主の気持ちでお食べ下さい」とあって、もう買うしかありませんでした(笑)

会期、7月の頭までだそうですので、まだ間に合います。
フランドル絵画系、お好きな方は、ぜひぜひ上野、東京都美術館へ!

コメント

小鳩子鈴さま

こんばんは! いつもありがとうございます。
そうなんです、「バベル」も行ってまいりました! 大変おもしろかったですよ~
近年の東京都美術館の展示は、毎回なかなか工夫が凝らされていて、見ていて大変楽しいものが多い気がします。
去年のゴッホとゴーギャン展も面白かったですし……
シフォンケーキ、味も大変美味しかったです。ただ無添加なので足が速いのですけれども……オススメです!

2巻、ありがとうございます……! ありがたいことにあちこち、品切れになっていたみたいです。
気負って読むようなお話でもないので、のんびり読んでいただけるとうれしいです。
糖度は、自分で思ってたよりも高めの評価を頂いてびっくりしてます(笑)楽しんでいただけるといいなあ……
茉雪ゆえ  [ 2017/05/26 22:29 ]
こんにちは、「バベルの塔」も行かれたのですね! 先に観てきた人から「展示の仕方が工夫されていて、非常に楽しめた」とご満悦の報告を聞いて、行こうと思っていました。
シフォンケーキは聞いてなかったです!それはぜひ、創造主にならないと(笑)
大丈夫、今度は場所間違えません。本当にもう、私ってば……(苦笑)

2巻、近所の本屋さんでは品切ればかりで、先日ようやく手に入りました。腰を落ち着けて一気に読みたくて、まだ開けず表紙のみ堪能しています(泣)
どうやら糖度高めの様子、わくわく……!週末までには時間を作って読みたいです!
小鳩子鈴  [ 2017/05/25 09:11 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。