5巻書籍とweb版の違いについてと、内容について。

2016年 11月27日 (日) 13:26

5巻書籍とweb版の違いについて。
細かい部分もありますが、大きいな変更点があります。
今後、web版も書籍版に基づいて話が進みます。ご了承ください。

その1 孤児院の子供の人数の調整。ユナが初めて孤児院に行ったとき23人でした。それから4人増やして27人としました。今後、web版もこの人数で話を進ませてもらいます。(多少誤差がでるかもしれませんが)

その2 アンズと一緒にクリモニアくる人数の調整。web版は6人だったのを書籍では4人とさせてもらいまいした。理由としては人数を減らして、キャラに個性を持たせて、出番を増やすためです。

その3 ミリーラのクマハウス。4階建ての小さなビルのようなクマハウスが二つになります。029先生のイラストもあります。とっても可愛く描いてくれました。本当に感謝です。

その4 クラーケンの素材はクリフが引き取ります。その資金でトンネルの工事のお金にします。クラーケンの売り先は国王になります(このことはユナはまだ知りません)。

その5、ベアートンネルの前にあったくまゆるとくまきゅうの石像が、お店にあるデフォルメされたクマに変更しました。

その6、土の魔石は土の壁などを強化する用途に使われるようになりました。今回はベアートンネルの強化に使用されています。

以上の変更点がありますが、よろしくお願いします。


書籍版の追加の話について
絵本の2巻のお話があります。
クマハウスを作っているとミレーヌさんがやってきます。
書き下ろしのホルンのお話があります。ベアートンネルの魔物討伐のお話です。ルリーラさんとギルが登場します。
あと、時間軸がいろいろと入れ替わってます。(やっていることは同じですが)

イラストも見どころです。
今回も029先生が素晴らしいイラストを描いて下さいました。
クリフ、国王、王妃、エレローラさん、ヘレンさんなどのサブキャラが登場します。フィナとシュリもクマハウスも可愛いです。
どれも素晴らしいイラストになっています。

これからも書籍版、web版ともどもよろしくお願いします。

くまなの


みねみね様、変更点に追加しました。

ターウル様、変更点に追加しました。

亀の母様、shin様、ありがとうございます。出版社様に報告させて頂きます。

徒歩10分様、ありがとうございます。出版社様に報告させて頂きます。

野点様、ありがとうございます。出版社様に報告させて頂きます。

charin様、ありとうございます。出版社様に報告させてもらいました。(1/25
)「焼ける」の部分は「作れる」のままになると思います。


P152
「もちろんですよ。何度も行かせてもらって【い】います」
『い』が一個多い。

P213
フローラが様【が】使用人達に
『が』が多い。

P18 一度送還していたくまきゅうを召還して、
 ・召還→召喚

P193 蜂の木を管理をしているレムさんのところに行く。
 ・蜂の木を管理を→蜂の木の管理を

P305「今日、タケノコ堀りを手伝ってくれたお礼」
 ・今日→昨日

P321 そっちは申し込みが多くて、締め切っちゃたの」
 ・締め切っちゃたの→締め切っちゃったの

P333「今じゃ、俺達の大切な戦力なっている」
 ・戦力なっている→戦力になっている

P20 「遠い目をしなからそんなことを──」
   →しながら

P221「──横から、何かが飛び出しきます」
   →飛び出してきます

P294「──穴でも空いていたら、沈む可能だってある」
   →沈む可能性だってある

P332「──ユナさんに魔法を使い方を教わって──」
   →魔法の使い方

P339「──この話はこれ以上してだめだ」
   →してはだめだ

P11 莫大の金額
 → 莫大な金額

P156 当たったんだ思う
 → 当たったんだと思う

P200 子供たちに人気商品
 → 子供たちに人気の商品/子供たちの人気商品

P26 4行目【ただ】をこねるノアを見てララさんは、
→【だだ】をこねるノアを見てララさんは、

P94 11行目 作る本人を【抜きして】、勝手に話が進んでいく。
→作る本人を【抜きにして】、勝手に話が進んでいく。

P199 13行目 レムさん【】嬉しそうに頭を下げる。
     →レムさん【は】嬉しそうに頭を下げる。

P240 11行目 シュリは少し、口を【尖(とが)がらせて】主張する。
      →シュリは少し、口を【尖(とが)らせて】主張する。



コメント

出版社仕事適当過ぎだろ…
ギガンテス  [ 2016/12/05 02:32 ]
書籍5巻早速セブンネットで購入して読みました。
表紙の白さもも良かったけど、裏表紙の子熊モード?のくまゆるの寝姿がやばいくらい可愛かったです^^
内容は分かってたけど、改めて読んでベアートンネルがいかにとんでもないのかを実感しました。
クリフや国王や王妃様やエレローラさんなど、普段読んでいて想像するしかなかった方々のお顔が拝見できたのも良い驚きでした。
*エレローラさん、本当に若々しいw
書き下しのホルン達も、まだまだ未熟だけどちゃんと成長してるんですねー。
とにかく宝物にしたいくらいの1冊でした。
きつねこ  [ 2016/12/02 22:24 ]
P26 4行目
【ただ】をこねるノアを見てララさんは、
>【だだ】をこねるノアを見てララさんは、

P94 11行目
作る本人を【抜きして】、勝手に話が進んでいく。
>作る本人を【抜きにして】、勝手に話が進んでいく。

P199 13行目
レムさん【】嬉しそうに頭を下げる。
>レムさん【が】or【は】嬉しそうに頭を下げる。

P240 11行目
シュリは少し、口を【尖(とが)がらせて】主張する。
>シュリは少し、口を【尖(とが)らせて】主張する。

―――以下、ちょっと要審議??―――

P126 12行目 ほか多数
「それなら、俺が【捕って】きた魚を持っていってくれ。
>「それなら、俺が【獲って】きた魚を持っていってくれ。

「漁獲量」と言う言葉が有りますから、『獲って』が正しいのかな、と?


P24・25・43 等など

 クリフの二人称・ユナを呼ぶセリフが「おまえ」「おまえさん」「お前さん」「ユナ」と、定まっていない点。
 …うん。よく考えたら別に良い気もしましたが。折角見つけたので念の為。
野点  [ 2016/12/02 19:00 ]
わぁ校正人はちゃんと最初の口説き通りに仕事しろよと言いたいくらいミスが多いな、ちなみに誤字は全部修正するといった編集者にあるから作者には責任はあまりないw
Kaning  [ 2016/11/30 15:44 ]
セブンネットでお取り寄せにしたら未だ届かず(>_<)~☆
近所の本屋に売ってるのを見て手がワキワキですよ。早く届いて~。
ぴよ子  [ 2016/11/30 01:00 ]
石像変わっちゃったんですね。ユナさんが葛藤の末せめてかっこよくしようとしていたのが……(確かそんな感じの書き方だった気が……違ったらすみません)



編集できるのか知りませんが、その4が2つありますよ(ぼそっ
雨鳥  [ 2016/11/29 22:44 ]
なぜに書き下ろしのラッテはラッくんという中途半端な切り方にwww
can@赤ペン職人  [ 2016/11/29 20:46 ]
いつも楽しませて頂いております。 書籍5巻発売おめでとうございます。

さて、Web版と書籍5巻との違いについて話題のようですが、当方が気付いたのは
以下の点。

 ・作中作である絵本2巻のストーリーに、シュリ(妹)が登場している。セリフあり。

将来、書籍版が6巻7巻と続いていくうちに、Web版239話と矛盾しないか、老婆心ながらちょっと心配・・・。
たっく  [ 2016/11/29 20:44 ]
書籍5巻の折込チラシ見ました。【10万部突破】おめでとうございます!

今回、改稿による変更点も多いですけど、もりもりと加筆されていてびっくり。
過去最多ページ数ですね。お得感満載で楽しめました。

■誤字・脱字のご報告

P18 一度送還していたくまきゅうを召還して、
 ・召還→召喚

P193 蜂の木を管理をしているレムさんのところに行く。
 ・蜂の木を管理を→蜂の木の管理を

P305 「今日、タケノコ堀りを手伝ってくれたお礼」
 ・今日→昨日
 (場面はP297 1行目で日付が替わって、タケノコ掘り・船遊びの翌日ですね)

P321 そっちは申し込みが多くて、締め切っちゃたの」
 ・締め切っちゃたの→締め切っちゃったの

P333 「今じゃ、俺達の大切な戦力なっている」
 ・戦力なっている→戦力になっている
徒歩10分  [ 2016/11/29 19:23 ]
ランクがCに上がるときのやり取りですが、WEB版ではランクをAでも良いと言っていたのが、ランクBでも良いという風に変わっているように思われます。
(恐らく最近クラーケンのランクに関する話でクラーケンのランクがBと言っていたので、これに合わせる様にランクBまでにしたのかなと思っていました。)
ただの人  [ 2016/11/29 14:33 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。