解体新書(追記あり)

2017年 05月16日 (火) 23:55

5月中の分はすでに予約投稿を終えている『ピーノ』ですが、そこまでで打ち止めとさせていただきます。休止じゃなく話自体を完全に解体することにしましたので(^_-)-☆
読んでいただいていた方には大変申し訳ないぜよ。
出だしの1万字は今でも気に入っているんだけどね。

書きながら「どうにもふわふわしてんなー」と常に密度の薄さを感じていて、読み返して理由を探ってみたところ、コンセプトと組み方の両面でミスをしたのだという結論に至りました。よろしい、ならば解体だ。解体してまた組む。
いろいろやろうとしすぎたせいで曖昧さが強く出たと言いますか、本来それほど長くするべき物語じゃない。
なので10万字前後くらいに圧縮しまくろうと考えております。

でもまあ、早くても2018年だなあ……。とりあえず現ver.は削除せずそのままか検索除外かで置いておきます。


【追記】

失敗は成功の母と申します。ので、『ピーノ』に対して私が感じている問題点をいくつか列記していきましょう。長文注意!

たとえ話が好きなもんで初っ端からいきますが、エンターテインメント小説を書く作業はレーシングカーを走らせるのに似ている、と思うのです。
キャラクターがドライバー、世界観・世界設定がシャシー、そして物語を回していく縦軸がエンジン。この車体に細かなセッティングを重ねて実際にコースを走らせるーーそんな感じじゃないでしょうか。

この例でいくと『ピーノ』はシャシーがとにかくガタガタだった。
これはたぶん、心のどこかでファンタジーを舐めていた部分があったからです。その場その場でどうにか対応できるやろみたいな態度でしたからね、わりと最近まで。
そういった舐めた態度というのは作中に如実に出てしまっている、と自分自身思います。設定の抜けを雰囲気だけでどうにかそれっぽく仕上げてはいますが、やはり軽い。

物語をドライヴさせていくはずのエンジンに関しても、相当弱かったなと言わざるを得ない。「何もかもが手から零れ落ちていく話」というコンセプトはいいにしても、結局どこに向かって歩こうとしているのかがぼやけてしまっていました。エンターテインメントとするならおそらくこの点は疎かにしてはいけない部分です。

ボロクソに書いているようですけど、キャラクターへの愛着はあるし問題点を把握すれば改善自体はそう難しいわけじゃない。ただ、30万字を超える長編にすべきなのかどうかはまだ結論が出せません。それって文庫本3冊分よ? 
淡々とした空気のままでやるなら、コンパクトに10万字前後が適量のような気もします。もうちょい山と谷をはっきりさせてさらなるエンタメ化を施せば長編でもいけるでしょうが。

コメント

九条さん、コメントありがとうございます。そして申し訳ございませぬ。
ピーノたちを魅力的と言っていただけたことに感謝!

ちょっと長くなるかもしれませんが、なぜ失敗だと感じたかについてきちんと追記しておこうと思います。成功談より失敗談のほうが他の方の役に立ちそうですし。
遊佐東吾  [ 2017/05/17 22:00 ]
『ピーノ』休止ですか!? 残念です。
不穏な予感しかしない情け容赦のない展開、ゆるふわ童顔キャラと見せかけていつも殺す気満々のピーノが大好きだったのですが……。そして、心優しい手練れの暗殺者クロエという魅力的すぎる新キャラの登場に胸をときめかせていたのですが……。
でも違和感を覚えたまま長編を書き続けるのは難しいですよね。
解体後の再構築も予定されているとのことですので、そちらを待たせていただきます。たとえ来年以降になってもお待ちします♪
九条 寓碩  [ 2017/05/17 20:31 ]
相楽さん、コメントありがとうございます。

別で30万字くらいのファンタジーを構想しているんですが、そっちに比べると『ピーノ』はぼんやり・ふわふわしているってのが正直なところです。
分析は後付けみたいなもので、やっぱり書いているときの感覚ですかねえ。
いろんなものがいまいち噛み合っていない気がするんです。
遊佐東吾  [ 2017/05/17 05:35 ]
呑竜さん、コメントありがとうございます。

フランス料理あたりでよく見かける手法なんですが、クラシックな皿を現代的な解釈・技法で分解し、再構築するってのがあります。昔ながらの料理はそのままだと胃もたれるするくらい重かったりしますし。

「これやってみるか」と、仕事中にふと思いまして。書きだした当初に仮で呼んでいたタイトルがリコンストラクションだったのは妙な気分です。
遊佐東吾  [ 2017/05/17 05:24 ]
手厳しいですね。
私的にはこれから、回想的ロードムービーを展開してゆくのかなと思っていました。自己分析ができてしまう遊佐さんにとっては、そのまま突っ走るのはつらいのかもしれませんが、今のところ私は楽しく読ませていただいてましたよー
相楽山椒  [ 2017/05/17 00:18 ]
お疲れ様です(=゜ω゜)ノ

10万字前後に圧縮というのは全体を?
それではまったく違う物語のような……。
ま、まあ気長に待ちますが|д゜)
呑竜  [ 2017/05/17 00:07 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。