更新報告と、製本完了のお知らせ

2015年 09月28日 (月) 09:31

おはようございます、タチバナナツメです。
昨日名古屋の創作イベントに参加してきましたー!
やっぱり創作やってる人ばっかりが集まるイベントって素敵ですね(*´∀`*)
たくさんモチベーションをいただいて帰ってきました。
ようやく諸々が落ち着いたばかりだというのに、新しい挑戦をしたくてたまらなくなってます!


本日、『時の軌跡』の最新話をアップしました。製本版のラストに収録済の部分です。
後半にメリルの視点で描かれているシーンがあるのですが、ここは改稿前のバージョンにはなかった書き下ろし部分です。
久々にユダ以外のキャラクターの視点でお話を書いたので、執筆中楽しくて仕方ありませんでした(*´∀`*)
ノリに乗って書いていたこともあって、結構お気に入りのシーンだったりします。
よかったら見てやってくださいませ☆

ここから先はまたいつも通り執筆していく部分です……ようやっとユダたちの試験が本格的に始まる展開なので、楽しんで書いていきたいと思います!

*****

そんなわけで、ようやっと『時の軌跡』第一巻の製本が完了致しました!
本が届いたのは23日で、ちょっと報告が遅くなってしまったのですが^^;
予約者さま全員にメールやTwitterなどでご案内をさせていただいているはずなので、ご確認くださいませ。
もしも予約したのに何の連絡も来てない!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡をいただけると嬉しいです。

ここらで少し、完成した本の写真などを……(*´∀`*)
今回、「なるべく商業誌の装丁に近づける」ということをテーマに制作に取り組んできました。
「モアレが出るかもとビビりすぎて、人物紹介カットのトーンを粗くしすぎた」
「本文のレイアウトが思ったよりも詰め詰めだった」
などなど、気になる点はいくつかあったのですが、全体的な仕上がりは想像していたよりもずっと良かったと感じております(自画自賛ですが……)

イベントで手売りするだけでは捌ききれなそうなので、もしまだこの本を購入したいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、声をかけていただけると嬉しいです。
近日中に、サイトなどで簡単に通販ができるように体制を整える予定ですので!


前置きが長くなりましたが、こちらが完成品です。
これは帯付で表紙を撮影したもの。
ig61eps38lv38xwyghx7bwi67rk3_16yu_qo_k0_5mmh.jpg
カバーはオフセット印刷にしたせいか、想像よりもずっと綺麗に色が再現されていました^^
表面にはマットPP加工がされているため、磨りガラスのような質感になっています!
帯はオンデマンド印刷したものを自分で裁断して取り付けてみました。
帯があるとそれっぽさが増しますね^^
ちょっとクサいくらいがちょうどいいかなと思って、自分の中の中二を全開にして帯のキャッチコピーを考えましたが、じっくり考えると恥ずかしい……ので、ナツメは考えるのをやめた!

こちらは帯を外したバージョンです。
dbo5ehbikncm9uzd2eekdpvc80a6_p9d_dc_hs_32xc.jpg

厚みの計算がうまくいったようで、背表紙のベタ塗り部分がピッタリ合ってました♩
cg6okntkf5kif5e5epdlc51d1rpz_19ts_dc_hs_2je4.jpg

そしてこちらは、カバーをめくったところ。
cb51w6a2pzx80txki0d6foi9jkn_yq5_qo_k0_5ro5.jpg

続きまして、中表紙と本文です。
一応カバーの折り返し部分には、あらすじが記載されています。
7dlc7wpb5he92pjt2zpp8un1btgd_m1j_dc_hs_25ru.jpge6mja7wp2opxlokg2k3q9n1gkljc_pjc_qo_k0_4hxr.jpg

本とは関係ないですけど、グッズとしてステッカーも作っちゃいました^^*
こちらもイベントで販売して余るようだったら、通販しようかなと考えています。
irbualdijbcx3t03fgwybnu68ve3_174b_qo_k0_4pb7.jpg


そんなこんなで、形に残るものを作ることがちょっとやみつきになりつつあります。
来年の春あたりもイベントに参加しようかなと考えているので、もうちょっと薄めの本とか、アクリルキーホルダーとか作れればなあと思案中。

製本にあたりまして、励ましのお言葉をくださった方々、アドバイスをくださった方々に心から感謝いたします。おかげでここまで来られました!!



それでは、また。
今週末の大阪のイベントが終わったら、また通常営業に戻ります。

コメント

>スズさん

コメントありがとうございます!
スズさん、お久しぶりー!!
確かに間が空いちゃうと、前にどうやって話してたか忘れちゃうときあるよね^^;
ネット上だと余計にそうなるよー;;
とくに気にしないで、また気軽に話してもらえれば嬉しいです(*´∀`*)

そうそう、昨日は大阪で一次創作の即売会がありまして。
地元のイベントと比べるとお客さんもサークル参加者さんの数も多くて、いろんな人に本を手にとって見てもらえたよ^^
知り合いの人に読んでもらえるのも嬉しいけど、それまで全く交流のない人から「この本ください」って言われると、感激しちゃうね!たくさんやる気もらいました(●´ω`●)ゞ
あやめさんと隣接だったから、久しぶりにいろいろお話できて楽しかったー!『睡蓮の書』の文庫版をゲットしてきたよ!いいでしょ!(つω`*)
メルさんやリンダさんや、他にもたくさんネットで創作活動のお話をしたことある人たちが遊びに来てくれて、すごく充実した一日になったよ~( ´∀`)

本はこんな仕上がりになりました。
細かいところで気になるところはたくさんあるんだけど、想像していたよりも良い出来映えで、やっぱり紙の本っていいなあと思いました!
二段組みの本、実は私一冊も持ってなかったんだ~><;
新書サイズの本は持ってるんだけど、どれも二段組みじゃないんだよね。
書店にあったアルスラーン戦記がちょうど新書サイズの二段組み、おまけにファンタジー小説だったから、いろいろ参考にしたりしたんだ!
私も見慣れないレイアウトだったんだけど、読んでみると意外と読みやすかったよ~(●´艸`)
少し多めに印刷してあったから、部数にはまだまだ余裕があるよ!スズさんも買ってくれるんだね、嬉しいな~!!(●*'v`*人)
本の発送に関しては後ほどメッセージを送るので、また時間があるときに確認してね^^

久々にスズさんと交流が持てて嬉しかったから、いろいろ書いちゃってごめんね~><;
このあとまたメッセージにもいろいろ書きます←
タチバナ ナツメ  [ 2015/10/05 09:11 ]
こんばんは。
お久しぶりです。
先日、友さんや瑞香さん、直さんとお会いしたときに
今日はナツメさんがイベントなんだよーという話をお聞きしました。
お疲れ様です。

イベントはどうでしたか?
知らない方に自分の作品を手に取ってもらえましたか?
ブースの前に人が立ち止まるとドキドキしたんじゃないでしょうか^^
本はこんな仕上がりになってたんですね。
文章二段組は珍しいですね!

こちらもう完売してしまいましたでしょうか?
ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
もしもまだ余っているようでしたら、
1冊購入させていただこうかと思ったのですが。
ナツメさんが今年ずっと頑張ってた製本作業なので、
きっと良い仕上がりになってるんだろうな。

……なんだか最近ネット上に顔をだしてなかったせいで、
コメントの書き方のテンションが迷子です(´・ω・`)
ナツメさんにはもっと気軽にコメントしてたはずなのだけど;;;
またね~。
猫乃 鈴  [ 2015/10/04 21:00 ]
>マイさん

こんばんは、いらっしゃいませ~!!(*´∀`*)

既にマイさんには実物を手にとっていただけていると思うのですが、いかがでしょうか!
もうなんていうかほとんど全部書き直したから全部買き下ろしって言ってしまえばそうなんです的な仕上がりなんですが……←
少しでもマイさんが隙間時間にお楽しみいただける仕上がりになっていれば幸いです。
タチバナ ナツメ  [ 2015/10/02 03:09 ]
タチバナさん、こんばんは。遊びに来ました!

おお~!!磨りガラスのような質感……!
お写真で拝見しただけで申し上げるのも失礼かもしれないですが、素敵な製本ですね!
書き下ろし部分もあるとのこと……楽しみです(o^^o)♪
久保田マイ  [ 2015/09/30 23:06 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。