新作「個人商店の利益を上げるIT活用術」出版のお知らせ

2017年 07月29日 (土) 07:53

新作が出版されました。
今回はビジネス書・実用書レーベルである、すばる舎からの出版となります。

・タイトル:個人商店の利益を上げるIT活用術
・発売日:7月25日
・レーベル:すばる舎
・表紙イラスト:hasekoさん

it.jpg

※電子書籍での発行となります。


どこからともなく現れたしゃべる猫「ソラ」が、つぶれかけの店を経営する美琴の店を、持ち前のIT知識を駆使して改善する話です。

「かいぜん!」の現代バージョンのような話ですが、ビジネス書として出版されるため、章立ては下記のようにしっかりとビジネスしてます。

-------------
プロローグ
1.ホームページ
2.携帯電話とネット環境
3.無料オフィスソフト、画像加工ソフトの活用
4.バックアップ
5.セキュリティ
6.販促あれこれ
7.無料! の闇
8.POSレジの活用
エピローグ
-------------

各章ごとに、なにかに困った美琴が、
「助けてよー、ソラえもんー」とすがり、
「しかたないなぁ」と猫が助ける展開です。(嘘


ITが苦手な個人商店主向けの書籍ではありますが、きっとITが苦手な人は電子書籍も買わないはず!

ビジネス要素とラノベのバランスを取るのは難しかったのですが、純粋にライトノベルとしても楽しめるキャラや展開になっていると思いますので是非! 見てください。


著者サイトでプロローグ全文を試し読みできます。
詳細はこちらから。

コメント

> こうこう さん

いつもありがとうございます!
条件が不利になればなるほど面白くなりそうですよね。
新作のアイディアはいろいろ考えてますので、また発表できるように頑張ります。
秦本幸弥  [ 2017/07/30 18:02 ]
書籍化おめでとうございます。
ものを売るのは大変ですね。味、ものに自信があってもお客さんが手に取り味わって買ってもらうっていう過程まで持っていくのが大変ですね。
中途半端な観光地とかで売るっていう場合の小説、ビジネス指南書も考えてみてください。場所が繁華街から中途半端に離れてるとか…
次回作も期待して待ってます
こうこう  [ 2017/07/30 14:42 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。