日間VRゲーム〔SF〕ランキングBEST100 にランクイン

2017年 05月07日 (日) 10:37

 アクセスが増えたのでチェックしてみましたが、連載中のミッドガーデンの神プレイヤーがジャンル別で85位に入っているのを見つけました。やっぱり嬉しいですねー。ブクマと評価点を入れて下さった方、ありがとうございます。トップページのあらすじにもランクインを書いてさらに読者を呼び込むぜー、うへへ。

 ちょっぴり浮かれているので、以下本当にどうでもいい駄文が続きます。念のため、ご注意下さい。

 私の2作目の長編、医者モノでプチ『ぷるキュー』感を味わったので、テンプレの偉大さを改めて理解するとともに、今、『読者の求めるジャンル』や『面白さ』や『流行』も考えた方がいいかなぁという思いがちょっとあります。ただ、2作目も面白いと言ってくれた人もいるので、やっぱり自分の書きたいモノを優先しつつそれらを取り入れて行ければなと。

 そう思って先月書いてた四作目がエタりました…(;´Д`)
 序盤はすごくイケてる感じで、流行の異世界転生でテンプレ踏襲!だったのに続きが思いつかないというか『あ、これはどうやっても面白くならないな』と直感が入る展開に……

『作品を途中で投げ出す人って信じられない。何でも良いから書けば良いんだよ。簡単じゃん』

 と最近まで思っていた私はなるほどこれが永遠の領域かと理解しました。

 でもひょっとしたらランキング入りするかもしれないので、「エターナル確信犯で連載始めたらどうかな、フフフ。同時2作品以上も日刊連載してる人はそんなにいないだろ? ついでに未発表の過去作品もいくつか同時多発(ry」とソワソワしてしまったのですが、それで外したら目も当てられないのでやめておこうと。

 しかも、他の人の作品を読んでたら、『あー、なるほど、文章が上手いってこういうことかー!』『悔しいけど、文章が面白い! 文章だけで読める、シナリオはくっそつまんねえ、でも読めちゃうー、ビクンビクン』という嫉妬や憧憬が渦巻きました。(注、プロの方の作品です)

 ただ、文章って読んで書けばそれなりには上手くなると思いますが、どうしようもなくセンスの部分がある気がします。許容範囲が広い人や私と波長が合ってる人はそれなりに楽々読めちゃう人もいるかと思いますが、遺伝……というか、最初から一流の文学作品やラノベを読みまくってる生活環境の人がそれなんだろうと。

 分かっちゃいるけどやめられないってありますよね? 
 オルガルというスマホゲームで★4のスタートダッシュチケット5枚セットを手に入れて5回いっぺんに引いたら、★2や★3がたくさん出てきてしまいました……。最後の一枚だけ★4確定なので、1回ずつガチャすべきだったと非常に今、悔恨の念を抱いております。でも、紐神様のコラボが結構3Dキャラとマッチしてて良い感じに…(;´Д`)
 あと、懐かしの三国志ⅤのダウンロードWin8~版が2千円で買えちゃう!と。
 正解するカドもベルセルクも面白いーと思ったら、これはアニメだったり。
 pixivで地域ランキング入りして衝動的に絵を描いてみたり…。

 世の中にこれほどアニメやゲームや漫画やお絵かきがひしめき合っている中、ラノベ一本で楽しめている人はとても凄いと思います。そういう人が私好みの作品を書いてくれればなぁ……と、ふと思いました。主人公が簡単に勝てないシナリオで、鬱展開は少なめで、始まって五ページ以内にヒロインのラッキースケベ発生で、展開が早くて残虐じゃ無いけど戦術入ってるのをどうかひとつ。
 作品を探すのも結構大変で、書店ランキングがてんで役に立たないと困るんですよね。

 以上、軽井沢の高原の静かな自分のセーフハウスで、まったりイタリア産キャンティワインとやや大味な自家製モッツァレラチーズで祝杯を挙げつつ書いてお届けしてる気分です。(一度も軽井沢に行ったことは無いです(;´Д`))

コメントの書き込みはログインが必要です。