漫画描くために、一年勉強してみて。

2017年 12月29日 (金) 19:07

 今年の目標『ワルツの漫画描く。一年で十ページ描く』をあたりまえのように達成できなかったクソ野郎ことコタロウです。
 これが多分今年最後のかっぽーになると思うけど確約はできねえ。

***

絵を、描いてみようと思った。

 すでにエッセイをご覧いただいた方はご存知かと思いますが、昨年末に、僕は、「ワルツをセルフコミカライズしたいな」という野望を抱き、「しかしながら、いかんせん絵が下手すぎて無理」と絶望し、一月にそれまでの趣味のいくつかを断捨離し、代わりに絵の教本を買い漁りイラストの勉強をはじめたわけです。

 勉強して、一年でいったいどうなったか。
 その結果を、エッセイのまとめとして投稿してきました。

 とりあえず今の最新をここにペタリしておきます。
 エッセイの中で、古いものと並べて比較してあるので、ご興味ある方は覗いてってください。

ijzp4nvvl2xu4nsuc7bohv462am3_1678_ti_15o_grud.png

/

amx4ek7by0k7id7710vfb8j4plx_j42_tz_15o_jnyt.png
 

What is Waltz?(設定資料&らくがき集)

 上の漫画についての詳細はらくがき集の方に。
 実はこれ漫画……というよりは、台詞つきの挿絵って感じのもので、本来の漫画としての体裁はあまりなしていないのではないかと思っています。

 何の挿絵かというと、硝子の森と霧の夢です。

 今後、もっとちゃんと漫画を描くのであれば、まだまだ気をつけることが多いなと思いつつ。

そしてふたりでワルツを

 この経験を生かして、来年こそは!!!
 らいねんこそはワルツの漫画を! 10ページ! 描きたい!(”描く”ではないところがミソ)

 同時進行でまた文章のほうも外伝とか増やしたい。年間一話を目標に!(ゆるく)
 恋は歌声とともに黄塵(仮)との関わりなども盛り込んで行きたいという気持ちはありつつ。(でも今書いてる途中の原稿では無理そうなので、追々で許してくれ、翠チャン!)

***

 という感じで、一年の総まとめでした。

 みなさまよいお年を。来年も早々からうるさく走り回ると思いますが、どうぞ生暖かく見守っていただけると嬉しいです。絵描いたり字書いたりするので気が向いたらかまってやってください。
 来年もワルツをよろしくお願いいたします!! 僕よりも! ワルツを!!!!! 

 おるぼわーる!

サイト
ツイッター(多分年末年始もずっと見てる)

コメント

■(’-’*)

それか!w
オフセ本のことね!w

ワルツ本編漫画にしたら、ページ数的に薄くないなーと思って、何か新しく、モブおじさんの本を出すべきなのかと笑
あっきコタロウ  [ 2018/01/02 22:43 ]
>薄い本wwww
>どうしたらいいんだトーマスをモブおじさんに犯させれば良いのか!?

だっめぇえええええ!!!!?
それはだめぇ!!!!

薄い本は、ほら、同人誌みたいなやつ!
綺麗に印刷できますよ~(’-’*)♪
作るときは私も何か寄稿しますぅ!!!
天界音楽  [ 2018/01/02 16:03 ]
■(’-’*)

あけおめことよろー!!!!

トーマスしんどい……ほんま……
昨日はあの手乗りカミィ思い出して新年もしんどいしてました……笑

薄い本wwww
どうしたらいいんだトーマスをモブおじさんに犯させれば良いのか!?
そんで最終的にモブおじさんは死ぬんですねわかりますw

ありがとー! 今年もワルツやるぜー!
あっきコタロウ  [ 2018/01/02 12:46 ]
遅刻しすぎて、明けましておめでとうございますですよ(’-’*)♪

一年の成果がとてもよく出ておりますね~!
トーマスのかっこよさに痺れます!!

そしてツイッターで年末なのに死にかけ……!
トーマス!!
トーマスぅ!!!!!!!

漫画になったら薄い本作ってほしいです!
布教用に三冊買う! 自分のために二冊買うぅ!!!
私だけで五冊は確定なので他に押し売りすればそこそこいけるんじゃ!?

もっともっとワルツの年になぁれ(’-’*)!
天界音楽  [ 2018/01/01 22:58 ]
■遥さん

アヒィン!(良い声)

褒められすぎて良い声で鳴いてしまった笑

上を向いてると考えてる目なんですかっ!!
それは、知らなかった……!偶然やった笑
良いこときいた。今度からつかお!

でもたしかに眼球運動はめっちゃ、表情あらわすのに使いやすいですよね。好きな人見ると瞳孔開くっていうの知って一時期めっちゃハマってましたw

褒められるとどんどん調子にのるので新年のやる気モリモリです! ありがとーござます!
あっきコタロウ  [ 2017/12/31 01:27 ]
「残虐の瞳」「真実を見抜く」、ほんとだ!なってた!
わーい。私、天才だった!(違)

いや、絵から普通に伝わってきますよ。

このトーンの感じがめっちゃ冷たい。ベタッと貼られて下から目だけに光が当たってるけど、これが硬くて無機質で、人間味がない感じに見える。
あと、見下してる目なら下向きだけど、上向いてるから考えてる、観察してる目だ。
だから、冷たく見透かしてる目。

ほら、絵で全部あらわされてる。絵を描いたコタロウさんがスゲー!

長岡さんの「野菜~」のイラストでも、表情で全部伝わってきましたしね。凄いわー。
遥彼方  [ 2017/12/30 22:31 ]
■遥さん

漫画だよーっ!

苦労しますしますっ! とにかく慣れるように、来年がんばります! 今まだ新しい知識を試す段階なので、それが自然に出せるようにっ!

ほっほ^^
トーマス可愛いじゃろおっほっほ
この目、小説本文では「残虐の瞳」「真実を見抜く」という表現になってます。絵であらわすのは難しいですが、冷たく見透かしてるってめっちゃ……意図するものがピッタリ伝わってて僕びっくりしました。遥さん天才か……!
とてもうれしい! ありがとーございます。

来年もよろしくおねがいします!
あっきコタロウ  [ 2017/12/30 16:54 ]
漫画だーっ!!
コタロウさんでも漫画は苦労するんですねー。漫画家って凄い……。
トーマスがめっちゃ強そうです。冷たく見透かしてる目が!w 怖っ!

来年もよろしくお願いします!
遥彼方  [ 2017/12/30 16:38 ]
■もぐらしゃ

どういうことだよwww
漫画はドがつく素人だよっ!

かくスピードで言うと、絵のほうが僕は早いかもしれない。小説はほんっとにめちゃくちゃ時間かかっちゃうマン……。
小説は小説でたのしーからもちろん続けるよ~! ポエムを吐きたいんだ僕はッ!笑

来年もよろしくね!!
とりあえずほら、例のあれ……めっちゃ楽しみにしてるからッ!!
あっきコタロウ  [ 2017/12/30 12:13 ]
なんか……プロっぽいよコタロウさん
コタロウさんが小説より漫画に力入れはじめたら、応援するけど、ちと寂しっすー
夕凪 もぐら  [ 2017/12/30 12:10 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。