イラストで紹介その28と漫画と小説進捗

2018年 01月20日 (土) 17:45

 バファリンを、お湯で溶かしてのんだら、なんか酸っぱい味がしました。
 後味悪かったです。コタロウです。
 ありゃあ溶かさずに粒のまま一気に飲んだほうがええで!

***

 感想やSNSでお世話になっている方の作品のキャラクターをお絵かきしたので、それとともに勝手に作品を紹介するコーナー第二十八弾~
 わーぱちぱちー

***

 さっそく行くぜ。
 三村たまさんの「メモリー

 人造人間の少年と、影を背負った感じのドクターの、ほのぼの……かと思ったら能力やらバトルやら怪しげな組織やら出てきて陰謀渦巻くアクション作品です。
 たまさんはあとがき教の入信者です。あとがきに対する熱意がすっごい。

 あとがきが熱いといえばぽんさんの「水晶」もかなりあとがきに力を入れてある作品だと思うのですが、負けず劣らず、メモリーもあとがき芸を披露してくださってます。お二人ともあとがきにかける情熱がすごい!

 お借りしたキャラはアッちゃん。

fdbfdateqxafs1l2hqgz9qdlf9_ljt_el_fa_2ycr.png

 両手の出刃包丁がトレードマーク!

*

 もういっちょ。
 すみませんこちら、ファンアート描いてないんですけど(むしろもらうばかりですみません)、紹介だけ。

 よんさんの「絵心向上への道」。

 これはもう、細かいことは言わないので、とにかく、第一話をまず見てもらえると嬉しいです。冒頭の文字多いところが苦手だったとりあえず下までスクロールしてもらって。そんで気に入ったら、もっかい冒頭から読んでもらったら良いのでw

 個人的にはよんさんの作品は「イルカノスミカ」もすごく綺麗に青春してて好きです。絵心とのギャップにびっくり。コメディからヒューマンドラマまで、幅が広い。

***

そしてふたりでワルツを

 さて進捗!

 やってますよ! 漫画作業やってますよ!

 一日平均3時間、一週間時間をとってみて、ネーム(小説で言ったらプロットのようなもの? コマ割りとか構図とかをザックリいれてあるやつ)が12Pまで出来ました。
 こんな感じのやつです。


a1b473bc97609626ba08fb535ba25404.png

.

 あらかじめ「ここからここまでを、こういう演出で1Pにおさめる」という仕様書を、文字としてプロットで立てておいたのですが、それを元にした見込みでは、第一話はおおよそ16Pくらいの想定なので、今週と同じだけ時間を確保できれば、来週にはネームは終わるかなって感じです。

 小説とはちょっとした展開や台詞、演出を変えて行こうと思います。(骨格は一緒ですが)
 なので、漫画版は舞踏会で出会うところまでで一話にまとめています。(小説だと三話冒頭)

 ネームが終わったら下書き、ペン入れ、仕上げとあるので完成まではまだまだかかりそうですが、ペースをくずさなければ年間10Pはいける! 目標は達成できる!

 とりあえず完成ページがあるとモチベ上がると思ったんで1P目だけ仕上げた!

0ff1a6d68ac2d78be21fb135d67b9975.png

.
 なお、お城を手描きしようとしたら壁を2面描くだけで5時間くらいかかって↓

.
93b984c74263979e38cc99feccb5a808.png

.
 あまりにも効率が悪すぎたので僕は「お城 3D素材」で検索してそれを使って上のページを仕上げた。3D素材を使用したらこれまた5時間で1P終わった。1Pが! 壁2面と! 同じ! 時間で!!!!(驚愕)

 さすがに背景全部は頼れないから楽ばかりはできないだろうけど、可能な限り時間短縮していきたいなぁ……。
 できれば自分で描くのは室内、廊下、煽りで建物の角くらいが望ましいw街中とかお城の全景とか、時間を食うものは必要に迫られないかぎりはやりたくない! わがままマン!

 ※使用したお城素材こちら

*

 小説のほうは、外伝のストックが一本できてます。
 前回のかっぽーでグダグダ言うてたやつがなんとかまとまってます。
 ジュンイチの母マリアベルの話です。本編六話で、病床で弱音を吐きがちだった彼女が、死ぬ直前は気丈に振る舞えたのはなぜか。
 そのあたりの心境の変化の補足のようなものを、手記という体裁で二人称にて。←前回も同じ説明したうえに多分アップするときも同じ説明をするぜ!

 出すタイミングは、その次の外伝のストックができたら。または、3ヶ月更新していませんの表示が出たら。どっちか早いほうで。
 その次の外伝は冒頭だけチョロっと書き出したくらいです。マリクの誕生日の話です。デコ、ボコ、セバスチャン、ヘルトゥも出てワイワイやろうかなという感じです。

*

■余談■

 ツイッターで読了ツイートという文化あるじゃないですか。作者サンに一言感想を飛ばせる感じの文化。
 ツイッターでつながってるかたの作品を読んだら、それをやるようにしてるんですけど、ハッシュタグ「#narou」っていうのがついてると、ちょみっとだけ宣伝になる場合があるんですよね。
 だから、ほんとに一言だけになっちゃったとしても、とりあえずできるだけ飛ばすようにはしてるんですけど。
 それをね、もう、自分でやったらどうかなって思ったんですよ。自分の作品を自分で読んで自分宛てに感想を送るという行為をですね、したら良いんじゃないかと。あんまりやってる人を見かけないので、新しい宣伝の方法として、どうかなって。
 で、実際これも一週間くらいやってみたんですけど。宣伝になったかというと……ならないですねwwwwwwwwwwww
 ただの痛い人になっただけだったwwwでもせっかくなんでまだまだ続けていこうと思います。やるだけはタダ! ヨッシャ!

***

 おるぼわーる!

サイト
ツイッター

コメント

■うたのおにーさん

やらないよりマシ、くらいですかね笑
たいした手間にはならないので、何か他の方法と平行して、ちょっとやっとくくらいの気持ちでw

やりますとも! 基本は有言実行ですとも!w
ただ、そのスピードがめっちゃ遅いから、実行してないように見えるだけ……だもん?(可愛く)

がんばりますあざまーす!w
あっきコタロウ  [ 2018/01/21 18:16 ]
セルフ読ツイの錬金術(笑)天才的発想ですな
あんまり伸びないんですか……残念!

そしてワルツがついに漫画化!
ネームもちょっとずつ進めてらっしゃるのですね(*^^*)
さすが、有言実行!(←ちょっとアオってみるw)
これから楽しみにさせていただきます。
詩野紫苑  [ 2018/01/21 17:51 ]
■S影さん

アッちゃん大人気!
アッちゃんもひたすら悪意なく純粋な殺意なのでちょっと動物みたいでカワイイ、かも?w
とっても素直な良い子!

お城はもう、ひたすら、3Dモデルを作成した方に感謝しかないです!
もし手描きでゼロからお城かいてたら何十時間もかかったと思うので!
投げ出さずは、完成してからぜひ言ってほしいお言葉!w
まだwww何もwww形になってないのでwww

あざますがんばります!
あっきコタロウ  [ 2018/01/21 15:15 ]
あっちゃんだ~!
メモリーはちょっとずつ読ませて頂いてまして、ちょうどあっちゃんが出てくるとこだったので、なんか嬉しい♪
とってもいい笑顔!!

そして、城がオシャレカッコ良くて、すごすぎる!!
こんなにも繊細な作業、投げ出さずに描き続けてるのもすごすぎる!!

ワルツ漫画、めっちゃ楽しみです♡
星影  [ 2018/01/21 14:11 ]
■うっしーさん

水晶みたいに、キャラがおしゃべりする感じのあとがきで、しかも、キャラていうか物語の語り手とかも出てくるみたいなあとがきだよ!w

個人的にはトーマスの城はヴェルサイユ宮殿だったんですが、もう、屈しました!!!
オラ、負けただ!wもういい!ドイツの城でいい!wwww
あとからにたろさんに聞いたら、このドイツのお城、月光王て呼ばれる人が持ってたらしくて、ヴェルサイユより逆にピッタリで良いじゃんってなって、すっかりお気に入りになりました♪ヤッタ!w

それね……コマ割り。変えようと思ったのですが、試しにちょっとやってみたら、しっくりこなくて。実行するかどうかは微妙なところです。ちょっとだけそれっぽく、みたいにはするかもしれないけれど、ハッキリと分ける感じにはならないと思います。残念!まあ、思いつくだけはタダなんで笑

今日の読了は本文から一部引用にしてみましたw
昨日にけさんに「そういう方法もあるよ」て教えてもらったのでw
もはや読了じゃなくてただの宣伝だってツイートしたあとに気づいちゃいましたが笑

あざます うっしーさんもちょいちょいオリジナル漫画描いてるんですよね!? お互いがんばりましょー

■雪麻呂さん

そのままラスタライズ派ですか!? それやっちゃうと、加工や修正が困難ではないですか??

僕は後々に手を加えることも考えて、線画は全部ベクター派なので、素材の場合はLT変換するんですけど、精度がイマイチで線がガタつくので、最終的に結局トレスすることが多いです……!
(トレスでもゼロから描くよりは圧倒的に早い!)

ワルツ漫画化は、一年くらいずっとやるやる詐欺してました笑
もともとそれのために絵を勉強しはじめたので……ついにって感じです!
漫画まったく初心者なので試行錯誤なうです! 読んでくださるんですかヤッター嬉しい! 年間目標は10Pと、だいぶ低く設定しておりますが、がんばりますw

アッちゃんは笑顔で人を殺せる子供なのでカワイイとコワイが共存するとても味のあるキャラクターですw

アーーッ! アアアッー!
まって……雪麻呂さんいつも感想欄でも死ぬほど僕のツボに刺さる感想をくださるのに、まさか、感想の前からすでにツボをついてくるの何なんですか!?
>作中でもトップクラスに報われない方だと思います…いや、報われていたんだろうか
まさにここの解答となりそうな物が今手元にあって、うわぁ! 読む前から核心ついてくるのほんと……何なんですか!!(震え)

■たまさん

こちらこそ、アッちゃんお借りできて楽しかったです!
黒いパジャマみたいな服ってどんなだろ? って思ったら、なんか、やっぱカワイイトレーナーみたいなやつが良いかなwってw

大きくネタバレしないようにツイートするの難しくて悩みますw今日は本文から一部引用したセルフ読了でした~。
ふふwwww作者だからこそディスれる感じでw
実際マリクってちょっと中二病はいってますよね!?wwww 
あっきコタロウ  [ 2018/01/21 12:05 ]
こんにちは。

ご紹介&アッちゃんをとっても可愛く描いて下さりありがとうございます!(*´ω`*) 
小説ではいつもセットですが、自分で出刃包丁を絵にしたことがあまりないのですごく新鮮です(`・ω・´)

セルフ読了ツイートこっそり拝見しております|Д゜) 作者ならではの考察とかが見られて面白いです(*^▽^*)
マリクの厨二病は笑いました(笑)
三村 たま(休業中)  [ 2018/01/21 11:38 ]
3D素材は便利ですよねw お城とかビルとか、そのままラスタライズして使えるもん。こういうのは、もう割り切って使えばいいと思います! 読者が興味があるのは多くの場合「その作家の背景を描く腕」ではない。抜けるところは抜く、長く続けるコツでありますな。
それより、漫画を描かれているということが朗報。ワルツは、漫画にしたら凄い映えると思うんですよ! 原作者さん自身がそれをされているということで、これは期待せざるを得ない! 無理は言えませんが、早く読んでみたいです!
でも、ここから下書き→ペン入れ→仕上げの作業がまた長いんですよね…。
小説も簡単じゃないけど、漫画も描くのは大変ですね(;´Д`)

イラスト、なんとも味のある…可愛らしいデフォルメと表情、そこに不穏に混ざる血糊と包丁! 可愛いんだけど! 可愛いんだけど怖いよw

ジュンイチ君のお母様、作中でもトップクラスに報われない方だと思います…いや、報われていたんだろうか。ジュンイチに悪気がなかったとはいえ、気の毒で仕方がない。私ならグレる! 母親でもグレてやる!
そんな彼女が何を思っていたのか。投稿を楽しみにしていますね!

雪麻呂  [ 2018/01/21 09:12 ]
あとがき芸に笑ったwwww
あとがきだけでも読みに行きたくなりましたwww
無邪気な笑顔なのに血がっ…!

3D便利ですよね☆
素材最高!! ひゃっふー✨
めっちゃトーマスが住んでそうなお城! 素材使ったように見えないです☆

手書きの壁面もすごく丁寧で綺麗ですが……時間を考えるとどうしても……ですよね……。
五時間……背景平気でかかります……。

コマ割りの仕方もジュンイチ君パートとカミィパートで描き方変えるかもってツイッターで言ってたので、そこもすごく楽しみです☆

外伝もワクワクして待ってます☆

自分で読了ツイート面白そうだなって見てました☆
でも伸びないのかー。
見てる方としてはこんな気持ちで読んでるのか―って分かって新鮮です☆


色々とファイトー!
うっしー  [ 2018/01/21 01:39 ]
■LED=サン

むしろカワイイからこそ、怖いのかもしれない!!

時間ほんまな……!!
こうなったら寝る時間を削るか、または収入を削る(仕事減らす)かどっちかしかない!!!!!

多分両方削るわ!!wwwww
あっきコタロウ  [ 2018/01/20 22:53 ]
(・ヮ・)カワイイのにコワイ! ゴウランガ!

そして漫画……ついにやってしまうのか!
楽しみだけど今まで以上に時間泥棒の予感がしますなあ!(・ヮ・)
LED  [ 2018/01/20 22:47 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。