バトンをいただいてしまったら書かねばなるまい!

2017年 08月13日 (日) 22:15

こんばんは。
主人と息子が明日は仕事のため、早々に帰ってきました。
主人の実家と車で30分以内で着くっていいですよね(こんなんばっかだけど)

さて、お気に入りさんのかっぽうを覗いていましたら、SHIN様からバトンの次指名が入っていました~。

初バトンです。
では、全力でお答えさせていただきます!

①あなたの自己紹介をお願いします。

山之上舞花です。なろうで小説を投稿するようになって1年8カ月になりました。
まだまだぺーぺーです。基本時間に余裕があるとパソコンに向かっています。
たまに目に負担をかけすぎて(目の筋力が弱いので)時間制限を設けられるのが、通常仕様となりつつあります。あと、一部の方々に無理無茶をすると信じられていて「無理魔神」の二つ名をいただいています(これは自慢なのか?)

②あなたの表題作はなんですか?また、テーマがあれば教えてください。

やはり「月光の姫と信望者たち(仮)」ですかね。初投稿作品ということで思い入れもありますので。ファンタジーなのですけど、テーマと言うほどのものはないのですが、一言で言えば、『テンプレに飽きて自分ならどうするか?』でしょうか?
あの頃、「悪役令嬢」「乙女ゲーム転生」「ヒロインざまぁ」のキーワード検索で読んでいた短編が、同じような内容ばかり。『なんで主人公は悪役令嬢に生まれ変わったと記憶を取り戻すの? そこから反撃したり、逆ハー築いたり、ビッチになったりするけどさ、まずは現代日本の記憶と中世ヨーロッパの記憶の差異に驚こうよ~』が発端でした。

それと、もう一つ。「大好きな君から約束の花束を」ジャンルは現代の恋愛で、短編です。それに書いたのは今から5~6年前になるかと思います。連載の続きが書けなくて(目とその他もろもろのせい)でも、何か投稿したくて発掘したものでした。そうしたら、皆様に高評価をいただけた作品でした。

③その作品の主人公のモデルはいますか?いれば、誰ですか?

「月光の姫」のモデルはいません。私の中の『理想の可愛い女の子』です。素直で健気に頑張る女の子が書きたかったのです。
「大好きな君から~」も、モデルはいませんね。約束を大切にし過ぎた二人の話で、偶然が必然になった話、かな?

④あなたの好きな小説(書籍化されているもの)は何ですか?好きな作者でも構いません。

田中芳樹先生! 銀英伝はバイブルです! アルスラーン戦記、タイタニアも大好きです!

リセット
異世界でカフェを開店しました
異世界食堂

・・・ 他は書ききれないので、今の一番のお気に入り達です。

⑤ネット上の小説であなたの好みの小説は何ですか?(できればなろう内となろう以外で1つづつ)

なろう内は「 大公妃候補だけど、堅実に行こうと思います 」瀬尾優梨
なろう以外では小説を読まないから知らないです。

⑥あなたの好きな歌は何ですか?

好きな歌? えーと、アニソン。
とくに名探偵コナンの主題歌たちは大好きです。
あと、マクロス・・・デルタだったかな? その中のワルキューレが歌った曲も好き。ある作品を書く時のお供です。

⑦あなたの好きな色は?

あお色、それも蒼や碧と呼ばれるような色。

⑧あなたが1番書きやすい小説のジャンルは何ですか?

最近気がついたけど、現代の恋愛もの。ハッピーエンドにしたくなります。

⑨あなたが次、出してみたいジャンケンの種類は何ですか?

えっ? えーとパー・・・かな。
これはなんでこんな質問が?

⑩あなたの好きな武器を上げてください

まーた、マニアックな~。
やはり『エクスカリバー』かな?



⑪好きなYouTuberを教えてください

好きな以前に見ないから知らない。


⑫次にバトンを渡す人(最大3人)

秋月煉 さま
長岡更紗 さま
なななん さま

なんか面白いことが聞けそうだから。
本当は最近仲良くさせていただいている方、全員に渡したいのだけど・・./.
こんなんでましたけど~。
それでは、皆様~。よろしくね~


バトン用質問
①あなたの自己紹介をお願いします。
②あなたの表題作はなんですか?また、テーマがあれば教えてください。
③その作品の主人公のモデルはいますか?いれば、誰ですか?
④あなたの好きな小説(書籍化されているもの)は何ですか?好きな作者でも構いません。
⑤ネット上の小説であなたの好みの小説は何ですか?(できればなろう内となろう以外で1つづつ)
⑥あなたの好きな歌は何ですか?
⑦あなたの好きな色は?
⑧あなたが1番書きやすい小説のジャンルは何ですか?
⑨あなたが次、出してみたいジャンケンの種類は何ですか?
⑩あなたの好きな武器を上げてください
⑪好きなYouTuberを教えてください
⑫次にバトンを渡す人(最大3人)

コメント

たこす様

たこす様もお疲れ様で~す。
イヤ~、楽しかった~。

で、夏企画の大トリは任されたよ。
だから、安心して投稿したまえ!(何故に上から目線?
山之上 舞花  [ 2017/08/14 07:57 ]
なななん様

えっ?
お受け取り頂けるの?
やったー。
でも無理はしないでね~。
空いている時によろしく~。
山之上 舞花  [ 2017/08/14 07:54 ]
SHIN様

銀英伝はめっちゃ好き~。
だからじゃないけど「月光の姫」もそれに迫る登場人物の多さとなってしまったのさ。
・・・いや、でも、目指しているわけじゃないんだけど。
山之上 舞花  [ 2017/08/14 07:50 ]
刹那玻璃さま

本当に好きなもの(読んだり見たりしたもの)がダダ被りだねぇ~。
まあ、歳も近いし!
私の事はお姉様でいいからね(←おい!
山之上 舞花  [ 2017/08/14 07:48 ]
長岡更紗さま

おおうっ!
ありがとう~。
バトンを早速受け取ってくれて~。
楽しんだよ~。
山之上 舞花  [ 2017/08/14 07:46 ]
バトン、お疲れ様でーす(⌒∇⌒)ノ""

なかなか疲れますね。でも楽しかったー(о´∀`о)
夏の恋企画作品、楽しみにしてます。
大トリは任せましたーー。無理魔神様!←おい!
たこす  [ 2017/08/14 07:10 ]
ふおお! な、名が!!! ご期待に添えるかわかりませんが了解しました〜!!

あと私もアルスラーン戦記大好きでーす! 小説とマンガどちらも追っています。
なななん  [ 2017/08/13 23:46 ]
お・・・おお!
銀河英○伝説!
知ってますよ!
SHIN  [ 2017/08/13 23:13 ]
田中芳樹さんは、創竜伝とアルスラーン戦記と、他に歴史物読みました〜(≧∇≦)
銀英伝は、メカ音痴で……。

同じくアニソン大好きです。
昔友人とアニソンのみのカラオケ大会しました〜。
この前もです。楽しかったです。世代間にギャップありでした。
私の友人は20代、10代から、50代までいるので。

舞花様の新しい面が見られました。
明日は病院……行きたくないよう(T ^ T)
刹那玻璃  [ 2017/08/13 22:50 ]
ひいw なんかバトン渡されてる!!
根が真面目な人間なので(えw)期待しないでくださぁい:(;゛゜'ω゜'):
長岡更紗  [ 2017/08/13 22:41 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。