お知らせ 一時的なブクマ非公開について

2017年 08月31日 (木) 13:21

最近ドット絵の製作にハマりまして、目がしょぼしょぼしている石川です。明らかに視力が……。歳なのか、歳のせいなのか?!
執筆もドット絵も読書も手芸もどれも目にダメージがたまるものばかりなのがなんとも。だってインドア派なんだもん。仕方ないですよね。

現在、一時的にブクマを非公開にしております。
お気に入りユーザを非公開にしたのに続きまして、ブクマまで非公開にしてしまいましたが、特別トラブルがあったわけではありません。

時々ですが、なろうを始めたばかりの方に「なろうの中でオススメの作家さんを教えてください」というメッセージをいただくものですから、もう少しわかりやすくブクマを整理したいなあと思っていたところなのです。

今までは「ホラーが大丈夫でしたら、鵜狩様橘 塔子様」、「純文学や童話がお好きならカラスウリ様」、「耽美で幻想的な世界がお好きなら九藤 朋様」と個別にご紹介していたのですが、もう公開するブクマはオススメ一覧にしてしまった方が早いかなあということに気がつきました。ちなみに、恋愛ジャンルについての問い合わせが来たことはありません。何故だ?!(それはきっと日頃の発言のせい……)

後は私がわかれば良いだけですので、非公開にしてごちゃ混ぜに放り込んでおこうかなと思っております。(細かく整理するのが苦手なのです)

ブクマ解除などの予定はありませんのでご安心くださいませ。

コメント

◼️雪麻呂様
ドット絵可愛かったですか? 良かったです♡
もう愛だけは込めてぽちぽちしておりました。いつか、セットで作って二人を並べてやるんだ!(野望)もっと大きいサイズでも作りたいんですけどねえ。お絵描きをされている雪麻呂様がドット絵製作されたら、何だかすごいのができそうです。ほら私のはファミコン時代の心の目で見ていただかないといけないので(笑)あの当時のパッケージとゲーム画面の乖離はすごいものがありましたよね。

◼️遥彼方様
オススメは自分で探す楽しみというのもあるはずなんですけどねえ。効率的に探したい方が一定層いらっしゃるのかもしれません。
目の疲れは夢中になっているとついつい無理をしてしまいます。反省です。
石川 翠  [ 2017/09/01 16:33 ]
◼️にけ様
ほんとインドア派の趣味は、負担が目と肩と腰に集中です。あ、お財布にも(笑)


◼️LED様
一時間おきに休憩、わかっちゃいるのにできないんですよねえ。お絵描きも執筆も、気がつくとえらい時間がたっちゃってます。目に優しいタイプのパソコンがあるのですね! 私は今更ですが、ブルライト対応のパソコン用のメガネを買おうかなぁと考えています。もう目が痛くて、頭痛も頻発しちゃってます。液タブもやっぱり目を酷使しちゃうのですね。楽しいことって、どうしても目を使うんですよねえ。


◼️古都ノ葉様
眼科に行ってもやはり治してはもらえないのですね。
使わないで適宜休憩をとれれば良いのでしょうけれど、今は仕事にせよ趣味にせよ、PCは切り離せません。むむむ、とりあえず温めるタイプの目元用マスクを買ってみました。ふえええ、癒されます。


◼️橘 塔子様
お仕事があると、PCは手放せませんよね。趣味以外にも目を酷使することが多いので、何かを我慢して目を休ませないといけないことはわかっているんですけどねえ。むむむ、難しい。

ブクマはカテゴリ別にオススメ作品を公開予定です。しっかりここでも橘様を推していく所存です。

◼️美汐様
歳だけではなく、確実になろうを始めてから視力が落ちてしまいました。ああ、どうしよう。もう少し休憩を取るべきと思いつつ、時間が限られているので画面に食いついております。
石川 翠  [ 2017/09/01 16:27 ]
◼️なななん様
本当にいろんな方がなろうにはいらっしゃいます。
でも聞かれたらついつい答えたくなっちゃうんですよねえ。
今度からはブクマをわかりやすくオススメ一覧にすれば、手間が省けるかなあと考えております。


◼️貴様 二太郎様
効率良く探したいから、いちいち何ページもめくってられないのかもしれませんね。宝探しみたいで面白いんですけどねえ。

ドット絵キャラを集めて、ドラクエみたいに冒険に出かけたいです。でも珍道中ばっかりで、全然先に進まなそう(笑)攻撃とかどうするのかなあ。


◼️山之上 舞花様
どうしても楽しい趣味は目にきちゃいますよね。
お絵描きも集中すると時間が経ってしまいますし、なかなか目を休めるのも大変です。
イメージイラスト、私は恥ずかしいのでご遠慮いたします。ぜひ、他の方を描いて差し上げてくださいませ!


◼️高井うしお様
まさにドット絵は刺繍みたいな感じですね。
こうじゃないなと感じたらすぐに直せるので、刺繍よりもやり直しが楽です(笑)


◼️クレヨン様
お仕事コンの締め切りももうすぐですね。良い結果になりますように!
石川 翠  [ 2017/09/01 16:19 ]
◼️九藤 朋様
実は勝手にご紹介しておりました。
ブクマを公開する時には、九藤様の作品もオススメとして公開する予定です。


◼️小鳩子鈴様
本当にインドアの趣味は目にきます。目薬が手放せませんねえ。
非公開になったら、多少とっちらかっても誰にも迷惑がかからないので安心です。
カテゴリわけしたのに、次から次にテキトーに放り込むせいで、カテゴリわけが全く無意味になっております。


◼️古川アモロ様
眼精疲労がたまると頭痛にもなりますよね。
Vロートききますか? うーん、次はそれにしようかな。今手元にあるのでは、清涼感が足りません(笑)


◼️カミユちゃん
わーい、創作お仲間に入るの楽しみにしてます!
っていうか、カテゴリニンジャっていいな。好きだな。っていうか、「わーい」って?!
その前に何とか書き上げねば。遅々として進まねーぜ。
さあて、ヘルさんの資料が出来上がるのが先か、こちらの原稿が脱稿するのが先か。
いや、まじでヘルさんの資料を描いて。私の誕生日までに。(土下座)


◼️海水様
いろんな方がいらっしゃいますよね。おそらくなんですけど、最短で好みの作品を見つけたいのでしょうね。
効率的というか何といいますか。自分でスコップする楽しさっていうのもあるんですけどねえ。
石川 翠  [ 2017/09/01 16:12 ]
ドット絵はいかにも目にきそうです。
目の疲れは……ああ、あるあるです。分かっちゃいるのに、つい休憩を忘れてしまう。

うわあ、オススメを聞かれるとは。そんなことしなくても、石川さんの割烹を覗いてみればオススメの宝庫ですのに。
どっちかというと、見るのが追いつかなくて首が絞まるくらいです(笑)
遥彼方  [ 2017/08/31 22:34 ]
了解です! 確かにプロレビュアー並ですもんねw 何を訊いても答えが返ってきそうw
ドット絵、凄く可愛かったですよ~(´∀`*) 実は私も挑戦しようとしたことがあるのですが(使ってるペイントソフトにドット用の素材がある)難しくてすぐに諦めました…拡大図と縮小図を見比べながらやる作業、マジで目が死ぬ(;´Д`)
眼精疲労は辛いですからね。頭痛の原因にもなったりして。意識して目を休める時間を作った方がいいかもしれないですね。
 
雪麻呂  [ 2017/08/31 22:13 ]
ブクマ非公開了解です。
私もブクマがグチャグチャで、自分でも整理しきれず非公開にしておりますよ。
目は疲れますよね。私もです。やはり歳のせいなのかしら(x_x;)
美汐  [ 2017/08/31 21:01 ]
眼精疲労はつらいですね。私も最近スマホの画面を見てるとしょぼしょぼして……一日に何時間かはモニターから離れる時間を作らなくちゃいけないのかも(しかし仕事もあるしな~)。

ブクマ非公開了解しました。おススメを訊かれるなんてすごい! さすが名レビュアーの石川さんです。私そんな経験ないです(笑)。そして、わーい、ホラー枠に入ってた! 何人かの読者さんは石川さん経由かもしれません。こりゃ紹介手数料を払わないと……(笑)。
橘 塔子  [ 2017/08/31 21:00 ]
了解しました。
ブクマが非公開設定にできるの知りませんでした。というか考えたことがなかったです(日ごろどれだけ頭使っていないのだろう)

目は暖めると良いみたいです。私は目医者にそれを勧められました(治してくれないの?)
古都ノ葉  [ 2017/08/31 19:59 ]
(・ヮ・)長時間画面見続けるのはヤバイので1時間おきに伸びをするとかしましょう……

問い合わせが来ると言うのがまずスゴイ気がする(笑)
かくいう私も液タブ買ってから明らかに眼精疲労が増してますね……あかん……PCは目に優しいタイプなんだけど液タブの液晶はその限りじゃないんDA!(爆)

ブクマ非公開の件了解ですのん。
LED  [ 2017/08/31 18:55 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。