テキストエディター

2011年 12月29日 (木) 01:56


以前僕が身内と一部のなろう作家さんに向けて小さく開催した企画(一応10作ほど集まるまでは――ないとは思いますが――募集中)で『クラムボンの多い料理店』というものがあるのですが、それにもう一作僕が投稿しようかなと思ってます。

大学の研究発表で、僕は宮沢賢治の『やまなし』について研究したので、おふざけだった一作目の『放課後CRAB』よりは真面目でまともなものが作れるかと思います。

とはいえ僕の相方の竜司が作った『外道の秘』が僕と竜司の共同アカウントで管理する作品の中では傑作レベルのものだったので、あれを超えるのは難しいかと思いますがw


企画テーマは「宮沢賢治の童話『やまなし』に登場する謎の造語『クラムボン』を自由に解釈し、それをテーマの一部に取り入れた作品を書く」というものなので、今回はテーマに沿って色々と説を織り交ぜられたら面白いなと思ってます。


興味が有る方は是非、僕の方まで参加表明していただければ特に制限もないので参加可能です。
わりと雑な企画で、創作者以外も参加してるくらいなので。



さて、それで僕はそろそろ執筆をはじめようかと思っているのですが、ふとWordのもたつきに気を留めまして。


アウトラインプロセッサは僕は紙にペンで書くほうが好きなのでそれでいいのですが、テキストエディタはいちいちWordを使うのもなぁ……と最近思いました。


お金を払ってまでWord以外を使うのは、大したものを書いていない僕としては少々躊躇してしまう感じなのですが、無料のソフトで使いやすいテキストエディターってないですかね。


さすがにWindowsのメモを使うのもちょっと地味なので、そろそろ新しいパートナーとして使いやすいテキストエディタが欲しいw


文芸サークルとかで使われているようなわりと本気なテキストエディタってなんなんでしょう……?


最近のちょっと気になる話でした(*^_^*)

コメント

>>うな さん

こちらこそ返信遅れて申し訳ありません。

TeraPadはやはり良さそうですね。

今度試してみたいと思います。

他の二つも検討してみます。役立つ情報をありがとうございます!
とても参考になりますw
raki &竜司  [ 2012/01/17 23:44 ]
物凄く今更ですが、私参上|д゜)チラッ

昔の記事ですのでもう解決なさったかもですが、一応オススメを

①TeraPad
シンプルなテキストエディタ。追加プラグインによる機能拡張も充実しており、何より物凄く軽い。軽いメモや短編にオススメ

②サクラエディタ
どちらかというとプログラミングに特化したエディタ。特定の文字列を色分けできたり色々便利。
起動は少々重めですが、Wordと比べると雲泥の差。

③秀丸エディタ
有料品。私は①で満足してしまったので手を出してませんが、軒並み評価は高いようです。


そんなわけでツールフリークなうなからでした。
お役に立てば幸い|彡サッ
退会済  [ 2012/01/14 13:33 ]
>>4260さん

僕も購入してまで使うかなぁ、と思ってます。
僕の場合完全な趣味ですし、使う頻度もそこまで高くはないので。

やはりWordかメモが多いですよね。

Wordは装飾が多くてデータが大きくなったり起動が少々遅いというデメリットはありますが基本的には使いやすいですし。

メモはメモで早いしいいですけどね。

メモなら無料のテキストエディタを落としたほうが使いやすいものがありそうな気もしますね。

raki &竜司  [ 2011/12/29 15:07 ]
テキストエディター、購入した事ありませんね……。

ちなみに私はWord使っています。

ですが学校と家のどのPCもバージョンが違うので、互換モードになる上に保存が……

ちなみにメモ帳で執筆を事ありませんが、ネットの友人はメモ帳で執筆しているそうです。
退会済  [ 2011/12/29 07:31 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。