ジャズ喫茶の話とご報告について

2017年 09月14日 (木) 01:19

 今回は二つの報告をしようと思います。後半がメインなのですが、ジャズ喫茶の報告もさせて頂きたいと思います。


 久しぶりに、ジャズ喫茶に行って参りました。レコードを二枚リスエストして、すっかり大満足でした。僕がリスエストしたのはキャノンボールですが、マスターのオススメの曲も素晴らしかったです。
 ちなみにマスターのオススメは、アート・ペッパーとミシェル・ペトルチアーニでした。「キャノンボールも良いけど、あれは五十年代だから、キャノンボールで終わっちゃうのは駄目よ」ということでした。
 それでも、キャノンボールばかり聴いてしまう僕でした。


 それと、こちらも報告になるのですが、声優の岩男潤子さまがパーソナリティをつとめられているラジオ番組『岩男潤子のハッピーフライト』の中で、恐れ多くも、拙作『寺社めぐり旅日記〜全国のお寺をめぐりながら仏教についてあれこれ考えてみた〜』の一部分を紹介して下さいました。

 8月27日の放送分のポッドキャスト、11分半から13分20秒ぐらいまでが、岩男潤子さまが拙作を朗読して下さっている部分になります。本当に頭が上がりません。

 これも、常日頃から支えて下さっている皆さまのおかげかと存じます。本当にありがとうございました。

コメント

橋本ちかげさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
皆さまのおかげさまで、またとない幸運を授かりました。

リクエストは楽しいですね。リクエストも楽しいですが、マスターからのオススメというのがあると、より楽しみが増したという感じがします。アート・ペッパーの『ウィンタームーン』をオススメして下さいました。
五十年代のジャズとは違った、洗練された複雑さを感じました。でも、やっぱり五十年代、六十年代のメンバーが好きかもしれません(笑)

デクスター・ゴードン! 勉強になります(メモメモ)
Kan  [ 2017/09/14 10:30 ]
じゅーさん、コメントありがとうございます!

そうですね。作家冥利に尽きます!
京都放送の旅行がテーマのラジオ番組だそうで、エッセイのお寺めぐりというテーマがぴったり合った為に、恐れ多くも、紹介して頂けたのかと思います。
光栄に思います。(^^)
Kan  [ 2017/09/14 10:14 ]
成宮りんさん、コメントありがとうございます!

おかげさまさまです。(^^)

僕もラジオはしばらく聴いていませんでしたが、これからは色々と聴いてみようと思います!
Kan  [ 2017/09/14 10:09 ]
おめでとうございます( ≧∀≦)ノうわーすごいですねえ☆Kanさん、ハイセンスでありますからな。
ジャズ喫茶か~( *´艸`)いいですねえ、渋いレコードのマスターピースがステレオで聴ける正統派カフェ。夢の50年代…アート・ペッパー『恋とはなんでしょう(What is this thing called love)』でしたっけ。わたしは、デクスター・ゴードン(ts)かなあ。
橋本ちかげ  [ 2017/09/14 08:55 ]
なにぃ!?

すごすぎます!!

おめでとうございます!作家冥利につきますね!!
じゅー  [ 2017/09/14 08:31 ]
ほぇ~!

すごいじゃないですか。
おめでとうございます\(^o^)/

ラジオか……何年も聞いてないなぁ。
成宮りん  [ 2017/09/14 07:52 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。