カテゴリ1全6作品

  • 小説家になろうを味わう
  • 作者: えくぼ
  •  小説家になろう、というサイトについてのエッセイや解説の形をとった作品はあるのですが、その多くが「王道やテンプレがはやる理由」か「王道やテンプレに対する批判」や「どうしたら王道やテンプレの人気作品が書けるか」などを重視しているように思えるのですよ。するとですね、漠然と異世界チーレムなどと言ってもその中身としてのテンプレや王道に対する言及や解説ってないなーって。読者側からの擁護や批判はあれど、何が流行りの展開なのか、って具体的に細かく書かれないんですよね。  そんなわけで、テンプレや王道をよく読むよ!という読者からは「あるある!」と、「オリジナリティー溢れる作品が書きたい!」という作者様は王道やテンプレをまず知ってもらって壊すべき、壊さないべきを知ってもらいたい。そして王道やテンプレを書きたい作者様には言わずもがな。  そんな私なりの「小説家になろう」というサイトの楽しみ方を読者と作者、両方の目線から小説家になろうへの愛を込めて。 ※愛を込めたはずなのにところどころ毒が強くなっております。
  • エッセイ[その他] 完結済:全30部分

    小説情報

  • エッセイ マイナー 小説家になろう テンプレ チート ご都合主義 ハーレム 異世界 転生 人気作品
  • 底辺なろう作家の意地
  • 作者: 北田兄吾
  • 自分の小説に自信が持てなくなった時、書くことへの情熱が失われた時、他の人の書いた小説を罵倒したくなった時、そんな時に読んでもらいたい小説です。
  • ノンジャンル[ノンジャンル] 短編

    小説情報

  • 小説家になろう 現代(モダン) シリアス 中二病 高二病 あるある マイナー 劣等感 嫉妬 鬱展開 アンチチート アンチハーレム アンチトリップ 感動 頑張れ
  • 身代わり地蔵
  • 作者: 森都いずみ
  • イクメン物語化しています。 家庭内別居と言われるオレ達。離婚もしないで、はた目には仲のいい夫婦を演じていた。そしてオレはどうしてもやりたくない仕事、泊りでの営業接待をしなければならなくなった。そんな時、不思議な水晶のお地蔵さんをレンタルする。なんと、お地蔵さんがオレの中に入って、代わりに接待をしてくれるというのだ。 あなたのSFコンテスト作品。SFの意味はSatire Fun、「風刺娯楽読み物」
  • 空想科学[SF] 完結済:全45部分

    小説情報

  • 家庭内別居 夫の言い分 妻の立場 子供 姑 身代わり yourSF 思いやり お互いの立場 男の育児休暇 イクメン
  • R15
  • 半年前まではユーザー登録さえしていない只の読み専でしかなかった自分。小説書いて後悔したよ!
  • 作者: みつ
  • 私は、こちらで小説を書き始めた半年ほど前までは、ユーザー登録すらしていない本当に「ただの」読み専でした。今はとっても後悔しています。そんな読み専からみたなろう、そして小説作者としてのなろう。二つの立場から、私が感じた事を正直に書きました。作者様たちは、このサイトの現状に歯がゆさや不条理を感じていたりしませんか?特に、小説を書き始めたばかりの方に読んで欲しい!
  • エッセイ[その他] 短編

    小説情報

  • 読み専 小説家になろう ユーザー登録は大事 作者応援 PV 評価 ポイント制 感想 自己流を突っ走れ 書きたい物を書くのだ