世界中を旅する主人公「ディオス」が色々な街を渡り歩いていく様を追っていく話。
【第一章】旅人である主人公・ディオスは「世界の全てを回ること」を夢に掲げ、ある時『ナダエンデ・ノックス』を訪れる。旅の疲れを残しつつも観光を楽しんでいた時、「領主の屋敷に幽霊が出た」という噂を聞いた。一瞬、無視して素通りしようとしたディオスだったが、街で出会った青年・ライルが特殊能力も無しに幽霊事件を解決しようとしている場面に出くわしてしまい、自然と事件に巻き込まれてしまう。
【第二章】共に旅をすることになったライルとソンブルに、ディオスは気が進まないながらも自分の過去を語る。ディオスが生まれた街は『兵器の街ヴァイナー』。排他的で他の街と一切交流を取らず、かつ貧しい土地だった。状況を受け入れ暮らしていたディオスは、ある日街に忍び込んできた『旅人』と出会い、世界的に見てもヴァイナーが特に悲惨な地であることを知る。
【第三章】平原を駆け抜けてアニマーリアに辿り着いたディオスは、暴れているリヴァイアサンと対峙する。リヴァイアサンが暴れている理由を突き止めたディオス達は、アニマーリアで出会った青年・アギオと共にリヴァイアサンを止めるべく走り出す。