王宮剣術師範も務める名門で一撃必殺を掲げる流派、「グレアス一刀流」。
師範代「アスラン・ミスガル」は先代亡き後「剣聖」の継承者と思われていた。
だが、アスランは「型が違う」との理由で剣聖に選ばれなかった。
先代の後妻と男女の仲にあった「マリク」が選ばれたのだ。
ここに自分の剣の道はないと悟ったアスランは道場を抜け、冒険者としての人生を始めることにした。
人望があったのか、噂を聞きつけ弟子達が一緒にパーティを組みたいとごっそり駆けつけた。
彼らは王宮魔術師長や、他国の騎士団長などの職をやめてまでアスランと一緒にいることを選んだのだ。
押しかけた弟子たちは勝手に新流派アスラン一刀流を名乗り、王都で勧誘を始める始末。
閑古鳥が鳴くグレアス一刀流、剣聖となったマリクはアスランの家に殴り込む。
決闘をすることになった剛剣のアスランと柔剣のマリク。
剣筋の違う二人は周りの人々からは互角と思われていたが、アスランはマリク以上の柔剣を使い、完膚なきまでにマリクを叩きのめした。
「魂の入ってない剣だったら、オレだって型どおり綺麗に振れるんだよ。マリク、お前は一からやり直せ」。
【2章(9話から)】弟子のユイカの初の冒険。アスランはしぶしぶユイカの護衛を引き受けるが……
【3章(15話から)】王宮に呼ばれたアスランはガーファ王国副騎士団長のランスに決闘を挑まれるが……
【5章(42話から)】迷宮と化したブレンダン火山へアスランたちが攻略に挑むが……
【6章(61話から)】火龍討伐の褒美で伯爵位を授与されたアスランの元に、火龍の娘アコが倒れたとの知らせが入って……
※ざまあは8話。22話も。53、54話も。