とある世界に歪斜塔と呼ばれる謎の構造物が現れ地上に突き立った。そこを伝ってやって来た思念体は人々に感染することで、精神エネルギーを得る代わりに、リゾネーターと呼ばれる超能力を人に与えた。リゾネーター能力を新たに得た人はときに暴力に、ときに野心に使うようになり、やがて帝国はリゾネーターによる騒乱や自然災害の救助・治安維持に当たる組織として、甚命機動救助隊を設立した。
クラッチ・トニッシュは甚命機動救助隊に憧れる中学三年生。人々を助け活躍する甚命機動救助隊に入隊して働きたいが、そのためには国立機動救助養成高等学校に入学しなければならない。クラッチのリゾネーターテストのスコアは100未満。合格基準は1000以上。半年後に国立入学試験が迫り諦めが浮かびかけていた頃、リゾネーター革命を世界で推し進めるディックランドの帝国首都破壊計画が秘かに進んでいた。クラッチは事件に巻き込まれながら、やがて国立とは別の養成学校、アーカーソン・アカデミーへの入学へと道は変わっていく。アカデミーでの新たな出会い、気風にクラッチは変わっていく。そして自身のリゾネーターもペッパーレッド・レフトハンドからジャイアント・ハンドへ、そしてジャイアント・ハンズへと進化する。帝国首都を守るため、クラッチ、ビクトル、アルテがディックランドに戦い挑む。
と、なにやら某のヒーロー学校めいた部分が中核になってますけど。それを知らずに、書き上げたあとでその漫画を知ってタハハです。書くのが十年遅かった。
青春 異能力バトル 冒険 男主人公 学園 能力バトル
読了時間:約305分(152,120文字)