主人公に浴びせられる侮蔑の数々‥
「あなた魔術だけじゃなくて頭も弱いのね。弱々のnullくん?」
「まあせいぜい頑張れよ、未来永劫Eランクのnullくん」
しかし主人公には隠された力が宿っていた‥
「不死鳥の使い魔よ。我と誓いし盟約に応じ、力の根源たるマナと引き換えにここに顕現せよ―。サモン!」
これはあらゆる理不尽を打ち砕き、ヒロインたちと共に伝説の冒険者に成り上がる一人の青年の物語ーー。
【補足】
メインヒロインは11話で登場します!最初の方は説明描写が多くなってしまいますが、後半から戦闘シーンなど話が大きく動きます。
【あらすじ】
どこにでもいる普通の会社員、八重雲正人(やえぐもまさと)は助けを求められると、自分の時間を犠牲にしてまで他人を助けるお人好しだった。ところが信頼していた人に裏切られ命を落としてしまう。
気が付くとレイという名前で別の世界へ転生していた。この世界では自分をもっと大切にして生きていこうと決意を新たにし、強い人間になろうと魔術の勉強を始める。この世界では使い魔が存在し、その術者はサモナーと呼ばれ、有名な冒険者や王国最強の騎士団と呼ばれるサモナー隊は尊敬の対象になっていた。レイも憧れのサモナーとなるべく奮闘するが、ついにその努力は報われず使い魔のいない落ちこぼれ<null>となってしまう。
その後冒険者ギルドで仲間に裏切られ、魔物で溢れかえった場所へ取り残されてしまう。前世でも裏切られたレイは絶望と怒りの中、ただただ自分の無力さを呪いながら魔物に襲われ命を落とすと思われた。しかし突然レイの体から強力な使い魔が現れ、眼前の敵を瞬く間に一掃してしまう。現れた使い魔は伝承でしか知られていなかった神獣、不死鳥<フェネクス>だった。
これは落ちこぼれだと思われたレイが、伝説の神獣使いとなりその実力を隠しつつも、様々な人たちと関わり合い、成長し事件を解決していく異世界成り上がりファンタジーである。