作品一覧全2件
連載 完結済 2エピソード
ずっと昔の、小さな国の貧しい村が物語の舞台。少年ソラは、両親と二人の弟、一人の妹の家の長男。村はかつて繁栄していた。ソラが生まれる数年前の暴風雨による川の決壊で壊滅していた。 今、村の為に男達は、遠い町まで行商に出る。 留守中の畑を耕し、家畜の世話をする母親とソラ達兄弟。 ある日、男達が不在の村は盗賊に襲われる。その時、村に戻って来た父達も返り討ちにあう。 ソラは妹を抱いて逃げる。そして力尽き気を失った。目覚めた時妹は死んでいた。 村に帰ると若い盗賊に拉致される。盗賊の首領は、額に十文字の刀傷のある男だった。 獲物を求めて出かける盗賊達。隠れ家に残る盗賊の一人とソラは共に過ごす。 盗賊はソラに不思議な力を感じ、自分の命を賭けてソラを逃がす。戻った首領は、その経緯を透視しその盗賊を処刑する。ソラは東に向かって走り続ける。 国軍配下の少年達にソラは又しても拉致され野営地に連れて行く。 隣国軍が身近に迫る。そして国軍は壊滅した。 星空の下、屍の中でソラは気を取り戻した。今度こそ東の森に向かって走り出す。 森の奥に辿りついた。ソラは獲物を求め森を走りまわる。 ある日、森の中で恐ろしい声を聞く。盗賊の首領の声の思念だ。 暗黒勢力の首領は、ソラが光の勢力を従える存在であることを知っていた。ソラがそれを自覚する前に殺してしまおうとしていた。 逃げ戻ったソラの魂は肉体を離れた。 ソラの魂の前にいつか見た少女が現れ言う。「十年森に留まり、約束を思い出す為の生活を送れ。そして正しい力を持て」と。 ソラはやがて木々や動物と会話をし、星の声さえも聞くことも出来るようになった。 ある日、黙想するソラに、ソラ自身である光の玉が現れ語りかける。「千年王国のために戦え」と。 目覚めたソラに二頭の狼が訪れ、戦いが来たことを告げる。森を出たソラを天の使い達が舞い降り囲む。 やがて邪悪な勢力を従える盗賊の首領との戦いが始まった。首領はソラの刃に振り払われる。 ソラは戦いに打克った。しかし敗れ去った暗黒の勢力は息絶えることなく、ソラを狙い続けると告げられる。これからも戦いは終わることはないとソラは知る。 天の使いたちは帰った。そして二頭の狼は、死んだソラの二人の弟の姿に戻り別れを告げた。 微笑むソラは懐かしい村に向かって帰って行く。そこには父親が待っている。美しい娘となったソラの許嫁と共に。
作品情報
歴史[文芸]
最終更新日:2022年10月28日
ヒストリカル 伝奇 逆行転生 ESN大賞4 読了時間:約166分(82,777文字)
短編
佐助は若いマタギだ。父は十五年前理由を告げず山に入ったまま帰らない。大天狗に囚われたと周囲は噂した。 佐助は謎を解くべく大天狗を探しに山に入るが、吹雪の往路半ばで倒れ意識を失う。 佐助の魂は、十五年前の雪山を行く父と邂逅する。幻の御堂で大天狗と夭折した佐助の兄与助を父は見つけだす。懇願するも与助は返されず、父は与助と共に大天狗に連れられ山の神の元に行った。 佐助は父失踪の謎を知り、その後山に手を合わせる生活を送った。
作品情報
歴史[文芸]
最終更新日:2022年10月21日
ヒストリカル 伝奇 時代小説 ESN大賞4 読了時間:約29分(14,022文字)