作品一覧全4件
代表作 連載 完結済 10エピソード
 知的美人で感性豊かな「瀬尾美奈子」は、高校生の時に同学年の美術部の「漆原隆」の描いた絵が気に入り貰い受ける。後日の感想文には、隆の作品は「梶井基次郎」を絵にしたようだと思いがけない感性の賞賛が書かれていた。  隆は美奈子を意識することになり、卒業後三年ぶりに母校の文化祭で再開すると、写真のモデルをお願いし、哲学堂公園でポートレートを撮影する。その最中に美奈子から好きな花を聞かれて、コスモスしか知らないと答える。  大学卒業は渋谷のライブハウスの専属カメラマンの仕事や、デザイン事務所に勤務して、写真やデザイナーとして暮らしていた隆は、結婚もし、出来上がった美奈子の作品を渡せないまま時が流れる。  親友の建築士の「風間英一」と日本でのビルマ風寺院の建設プロジェクトで度々バガンを訪れていたが、そのために立ち寄っていたタイの寺院で美奈子と14年ぶりに再開した。夫とのこじれた別れ話で憔悴していた美奈子をバガンに誘い、三人でバガンを訪れる。  美奈子はバガンの遺跡群を目にし、様々な寺院をめぐり、仏陀像を拝むことで傷ついた心を癒すことができた。  哲学堂公園で隆が撮影した自身の写真を見て隆の愛情も感じ、夜の川辺で満天の星の下で抱擁し、ホテルの部屋で結ばれる。  しかし、妻子のある隆は美奈子との関係を続けることは出来ず、それを理解する美奈子も隆と別れることを決める。  英一の建築事務所の仕事は設計施工業界の不条理な慣習に苦しめられて厳しい状況だったがバブル景気の到来で、業績が盛り返し、更に設計コンペで入賞する。  隆も、39才にして写真作品が入賞し、ビルマの人々や女性のポートレートの作品を中心としたと写真展を開催した。  会場の片隅ではあったが過去の美奈子の写る作品も展示し、届くかどうか不明だったものの案内状を送ってみたが宛先不明で戻ってきた。  はたして美奈子はやってくるのであろうか。 (全10章構成) 注)地名表記について ビルマ(現ミャンマー)関連の地名表記は、本小説の設定時代に合わせて、当時の呼び方で記しています。 ビルマ → 現ミャンマー ラングーン → 現ヤンゴン パガン → 現バガン
作品情報
現実世界[恋愛] R15
最終更新日:2025年05月11日
ネトコン13 集英社小説大賞6 シリアス 男主人公 女主人公 和風 昭和 職業もの 日常 青春 私小説 パガン遺跡 哲学堂公園 ポップス 読了時間:約125分(62,451文字)
連載 完結済 5エピソード
 「伽藍工房」と名付けた大谷石防空壕地下室のある木造の民家を改修した今でいうシェアハウスで、学園紛争のさなかの日大の学生4人が共同生活をしていたが、その中の一人「北原康一」は、ここに訪れた多くの女性との心を迷わせる出会いがあったものの、なかなか童貞を捨てられなかった。  康一に初めてのキス体験を強いた不思議女「ミーコ」、康一が性体験をまったく想定せずにプラトニックラブに突き進んで見事に玉砕した素朴女「由紀子」、そのほかに性体験一歩手前まで行ったものの成しえなかった「さくら」と「真奈美」。こういった女性たちとの触れ合いを経験し、そして悶々とした思いの日々の生活を伽藍工房で過ごしている康一は、それでも東中野の街に馴染み、同居の仲間と青春の真っただ中にいた。  見かけで選んでいた自分を反省し、今までの女たちとは全く異なる地味な女事務員「律子」に出会い、その素朴さに惹かれて付き合い始めたが、地味なはずの律子がある時から全く異なるタイプの華やかな女に変身し康一を驚かせた。赤坂のディスコ「夢幻」でも他の女に負けないイケてる女になった律子を相手に念願の童貞卒業が叶うのであろうか。   ※「防空壕のあるシェアハウス「伽藍工房」で恋は彷徨う」シリーズの三部作の最終編です。    不思議女「ミー子」編  https://ncode.syosetu.com/n7165ii/    純朴女「由紀子」編   https://ncode.syosetu.com/n9991ii/  と連携してますので、こちらから読んでいただくことをお勧めします。
作品情報
純文学[文芸] R15
最終更新日:2023年10月14日
日常 青春 私小説 東中野 防空壕 シェアハウス 昭和の青春 ブラックホール 赤坂MUGEN 京都しぁんくれーる 2001年宇宙の旅 美容部員 太陽にほえろ! 日大闘争 読了時間:約40分(19,670文字)
連載 完結済 6エピソード
 日大建築科学生の康一は、1970年頃の日大紛争で知り合った土木科の島田の実家の離れの大谷石防空壕付きの民家「伽藍工房」に嶋田の学友四人と暮らすことになる。東中野駅近くで魅力のあるこの伽藍工房には住人の知人など多くの男女が訪れ激動の時代の中で青春を謳歌していった。  住人の中で唯一の童貞の康一は、何人もの女性が訪れるこの家で女性体験が出来るものと期待していたが、康一の心を奪ったのはそういった期待の対象とはならなかった純朴な天使の様な由紀子であった。  プラトニックに由紀子を思い続ける康一であったが、気の多い康一の前に女としての魅力あふれる女性「さなえ」や「真奈美」が現れ、女性体験の誘惑で康一を惑わす。  真夜中に突然康一の部屋を急襲しキスをしてきたミー子の思いも捨てきれないものの、あくまで由紀子への一途な純愛に邁進していった康一の愛は成就するのであろうか? ※「防空壕のあるシェアハウス「伽藍工房」で恋は彷徨う」シリーズ    不思議女「ミー子」編 https://ncode.syosetu.com/n7165ii/    変身女「律子」編   https://ncode.syosetu.com/n4551il/  と連携した3部作です。
作品情報
純文学[文芸] R15
最終更新日:2023年08月13日
悲恋 日常 青春 私小説 1970年代 シェアハウス 防空壕 日大闘争 全共闘 東中野 美女スパイ ヌード撮影 伽藍工房 東中野「十番」 昭和の青春 読了時間:約38分(18,912文字)
連載 完結済 6エピソード
 建築士を目指して日大に入学した康一だが在学中に日大闘争が勃発し、活動家だった土木科の嶋田と知り合う。嶋田の実家は東中野駅のすぐ近くにあり、離れには防空壕の上に木造で建てられた古い民家があり、1971年頃からそこを改修して康一ら嶋田の学友四人で卒業までの数年間暮らせることになった。  伽藍工房と名付けたこの家は駅から近く、住人の知人たちが入れ替わり立ち代わりやってきた。康一は、そこで由紀子と出会い恋をする。この家に訪れてくる多くの若者と関わりを持つことで様々な経験を積み、まだなしえない女性体験への期待に膨らむ日々を過ごしていた。ある日、そこによく遊びに来ていた不思議な女ミーコが突然康一の部屋を急襲し抱き着いてキスをしてきたのだった。 ※「防空壕のあるシェアハウス「伽藍工房」で恋は彷徨う」シリーズ    純朴女「由紀子」編  https://ncode.syosetu.com/n9991ii/    変身女「律子」編  https://ncode.syosetu.com/n4551il/  と連携した3部作です。
作品情報
純文学[文芸] R15
最終更新日:2023年08月06日
悲恋 青春 私小説 学生運動 日大闘争 渋谷ジャンジャン 1970年代 東中野 防空壕 シェアハウス 昭和の青春 中華十番 読了時間:約42分(20,643文字)