作品一覧全4件
短編
仕事に疲れた男が夜櫻を見に出かける。そこで、妙な女と出会う。女は目が不自由で夜櫻の美しさの秘密を男に教える。それはミミズだった。ところが数日後、ふたたび現われ、またまた不思議なことが起こる。「俺」の一人称で語られる。
作品情報
純文学[文芸]
最終更新日:2025年04月01日
ESN大賞8 シリアス 男主人公 女主人公 和風 現代 魔法 私小説 ミミズ ノタコ 口寄せ 読了時間:約6分(2,827文字)
短編
「わたくしどもは、医療専門の質屋でございます。お客さまのご病気を担保に、各種資金をご用立ていたします」女がいきなり声をかけてきた。主人公は、パーキンソン病である。手足がふるえ、筋肉は強張り、身体のバランスを保てず転ぶ。この<質入れ>契約には「クジ引で異性のパートナーを決め、海外旅行を楽しめる」優待オプションが付いていた。病巣摘出手術の後、ふたり旅に出た。効果は女には覿面(てきめん)だったが、祐三は燃えあがることはなかった。旅の後、女とは、しばらく会うのを控えた。久しぶりに銀座でもぶらついてみるか、と思った時、緊急㊙メールが飛び込んできた。【N県の吉村知事が、河川の氾濫に巻きこまれ死亡。パーキンソン病に苦しめられながらも県議として活躍、知事に当選。現在着用の<Sick Wear>はあなたの病巣。3時間以内に、元の病巣身体に残っている疾患芯根の処理をしないと、芯根が急激に成長・拡大し、病巣剝離を受けたた人の生命が脅かされる】すぐに羽田のヘリポートに向かい、高尾山中の<メディカル・セブン>本部まで飛ぶことになった。残った病巣を抑制処理するために。主人公は、手術台に立ち、すさまじい強風を浴びた。果たして間に合うだろうか。
作品情報
純文学[文芸]
最終更新日:2024年01月02日
日常 パーキンソン病 古稀 70歳 恋愛 風 八王子 質屋 難病 病気で金融 過敏性大腸症候群 田中一村 奄美大島 読了時間:約19分(9,239文字)
短編
古稀70歳を迎えた男は、元禄時代の浮世絵『 病にかかっていて、見返り美人』に恋してしまう。パーキンソン病にかかっていて、歩くのも不自由だ。己の死への恐怖から逃れるために、無意識が大それた恋に走らせたのであろう。見返り美人は、美術展の豪華なカタログの印刷物の神を裂き、土から出てくる土竜のように、可憐な姿を現した。男は天の声に動かされるように、現在のこの世で逢瀬を繰りかえすが決定て居な心の癒し流行ってこない。彼女のほうにも、江戸元禄の社会規範があり、ためらいがある。しかも、妻の態度も意味深である。夫の老いらくの戀を応援しているようにも見えるが・・・・・・。見返り美人は、元禄時代から、菱川師宣の浮世絵として、時空を超えて21世紀の日本に現われ、印刷物となり、そこから抜け出して、男と触れ合っているのだ。時間の経過、疲労は重なるばかりであった。とうとう、彼女は、命をけずり、カタログの中から時間と空間をスリップして帰っていく。男は、自分にとって女の存在が生きる上でいかに重要ないみをもつか、おぼろげに身に沁みるように感じられるのだった。
作品情報
純文学[文芸]
最終更新日:2024年01月02日
モノトーン 年の差 悲恋 古典恋愛 日常 時代小説 浮世絵見返り美人 パーキンソン病 日本美術 曽根崎心中 菱川師宣 古稀 三途の川 見返り美人 タイムスリップ 読了時間:約56分(27,978文字)
短編
江戸の揉み療治が活躍して、庶民をすくう。
作品情報
歴史[文芸]
最終更新日:2024年01月01日
NOVA 年の差 古典恋愛 日常 時代小説 冒険 江戸の按摩 平賀源内 海辺大工町 手による施術 読了時間:約27分(13,125文字)