成人すると誰もが固有の魔法を授かり、その運命を決定づける世界。
主人公ダン・フェルンに与えられたのは、力ではなく、一冊の空白の書物だった。その能力は、目にした、あるいは触れたあらゆる魔法を盗み、ページに記録して自分のものとして行使するという、奇妙かつ強力なもの。
天賦の才がすべてを決める王立魔法学園で、彼は異端者、詐欺師と見なされ、『盗人』と蔑まれていた。そんな彼の孤独な日々に転機が訪れる。傲慢な貴族にして天才的な光の魔術師、カイン・デ・ヴァロワに挑んだことで、その驚くべき能力の一端を明かしてしまったのだ。
その出来事は、賢明で謎めいた魔術師、エララ教授の目に留まる。彼女はダンを庇護下に置き、彼の書物の謎を解き明かし、その力の真髄を理解させるため、秘密の特訓を開始する。自身が『盗人』ではなく、魔法のための特異な『導管』(チャンネル)であることを知る中で、ダンは、昼は学園のはみ出し者、夜は学園最高の魔術師の指導を受ける訓練生という二重生活を送ることになる。
物語は、避けられぬ公の場でのカインとの対決というクライマックスへと向かう。そこでダンは、知識と知恵が天賦の才を凌駕することを証明し、全世界の前で自らの真の在り方を選ばなければならない。彼はただの盗人か、それとも――はるかに偉大な何者なのかを。
作品情報
ハイファンタジー[ファンタジー]
R15
最終更新日:2025年07月07日
男主人公 和風 中世 チート 魔法 冒険 オリジナル戦記 私小説
読了時間:約45分(22,023文字)