作品一覧全30件
代表作 連載 完結済 44エピソード
――あなたのために杉(仮)を伐る。新婚伯爵夫妻の別居婚、標高差1000メートル  散々結婚を先延ばしにされた挙句、ついに婚約破棄された男爵家の令嬢・ヘルミーナはとうに行き遅れ。  厳格な父親は家の恥さらしだと、彼女を老貴族の後妻として嫁がせようと画策していた。  老貴族の名を聞き、前世の日本人としての記憶がぼんやりとあったヘルミーナは確信する。  ここは乙女系領地運営シミュレーションゲーム『黒薔薇姫のシュトラーセ』エンディング終了直後の世界で、彼女はこの後夫の不正に巻き込まれて没落するのだと。  抗う彼女の窮地を偶然救ってくれたのは、病のせいで顔をくまなく覆った貴族、「お花畑伯爵」ウィルヘルム。  瘴気漂う領地のせいで滅多に領外に出ないとあって、長らく独身だった。  ウィルヘルムが事情でお飾り妻を必要としていると知ったヘルミーナは、彼に結婚と領地運営の手助けを申し出る。  たとえ彼が「二週目フリーモード以降選択可能な、高難易度領地持ちPC」であろうとも。  しかし手助けしようにもコミュニケーションはままならない。  瘴気を徹底的に避けるため、彼は森林限界の上に建てた別邸で一年の大半を過ごしているのだった。 「あなたの暮らす屋敷からは大よそ1000メートルといったところですね。……標高で、ですが」  1000メートルの別居婚を提案されたヘルミーナは、花粉に似た瘴気をまき散らす森を前に決意する。  登山をして会いに行き、政治的パートナーとして距離を詰めることを。  でなければ、また実家に戻されてしまうだろう。  もう後がないヘルミーナは、伯爵とともに領地を繁栄させることができるのか……?  この話はカクヨム、ノベルエデンにも掲載しています。
作品情報
異世界[恋愛] 残酷な描写あり
最終更新日:2024年07月13日
123大賞6 女主人公 西洋 中世 近世 内政 ハッピーエンド 乙女ゲーム ファンタジー 花粉症 領地経営 山 契約結婚 婚約破棄 読了時間:約389分(194,053文字)
短編
 ――オジサンと私は、それを「頭」と呼んでいた。  マザー・コンピュータ「ママ」との二人三脚で、人々が倫理的で理性的な生活を営もうとする近未来。  人々は一家庭に一台アンドロイドを貸し出され、十年をともに暮らすことを義務づけられていた。  彼らが体験した多様な生活を「ママ」にフィードバックすることにより、「ママ」の独善と暴走を防ぎ、より良い判断を下すAIにする素晴らしい施策だった。  ……でもそんなのは、大人の事情だ。  少女は保護者であり、友人の「オジサン」を失ったのだから。 「第9回私立古賀裕人文学祭」参加作。  お題のテーマは「ママにならないで」。執筆持ち時間は1時間。 この作品はカクヨム、ノベルエデンにも掲載しています。
作品情報
空想科学[SF]
最終更新日:2025年07月04日
女主人公 未来 アンドロイド 日常 近未来 人工知能 今川焼き 古賀コン9 読了時間:約6分(2,751文字)
連載 2エピソード
全人類に豊かさを――国際同盟の計画が破綻して数年。 無節操な開発と資源争いに地上が荒廃しつつある現状に背中を押され、科学は遂に人類の月への移住、いや逃亡を果たしつつあった。 しかし計画は地球外生命体の侵攻により頓挫。人類を菓子に変える兵器を持つ彼らに、瞬く間に劣勢に追い込まれる。 日本政府は、各自治体による籠城戦及び敵に渡らぬよう記録の破棄を命じた。 ある日、国軍の通称・焚書部隊員クズハラは、任務で命令無視の図書館を接収するべく極地の通称・凍土図書館を訪れる。 しかし返り討ちにあい囚われ、知る物語の提出を強要されてしまう。 「君もここの素晴らしいコレクションの一部になるんだよ」 図書館の住民は様子がおかしい女性司書ユズリハと、喋る白クマ、ペンギン、ホッキョクウサギたち。 蒐集されていたのはあらゆる生物の「だいじ」。 変人司書と、お人好し兵士ともふもふたちの、極地蒐集スローライフ。 この話はカクヨム、ノベルエデンにも掲載しています。 超不定期連載です。
作品情報
空想科学[SF] 残酷な描写あり
最終更新日:2025年06月11日
シリアス ダーク 男主人公 人外 日常 ハッピーエンド 近未来 エイリアン ディストピア サバイバル スローライフ 図書館 読了時間:約16分(7,642文字)
連載 3エピソード
 肥前文俊先生主催・書き出し祭り事務局様運営の「書き出し祭り」 参加記録です。 ・参加した作品の公開(書出し祭り終了後、公開許可後) ・反省点 などを記していきます。 ・タイあら・本文感想(一部)  については、カクヨムさんのみに掲載予定です。
作品情報
エッセイ[その他] 残酷な描写あり
最終更新日:2025年06月03日
書き出し祭り 読了時間:約24分(11,545文字)
短編
 ――海が原町巷談図書館は、うわさの計測・収集・管理を行っております。  海が原町はうわさの吹き溜まりだ。  名物は、空鯨の潮吹き注意報。  空を泳ぐ鯨がうわさを食べにやってくる。お腹がいっぱいになった空鯨は潮を噴き、浴びた人の記憶を奪う。  ――そんな奇妙のうわさの半分は嘘で、半分は真実。  何故なら、うわさは放っておくと本当になってしまうから。  そして町で最も奇妙なうわさが集まる、海が原町巷談図書館は、それらのうわさを密かに計測・収集・管理し、空鯨と交流するために存在していた。  そんな図書館の半人前女性司書・青井は、空鯨とそれが残す「言葉の欠片」に惹かれ引っ越してきた変わり者で、「うわさ物取扱資格者」になったばかりだ。  一人前を夢見て仕事に励む彼女の元にある日、小林奏音という少女が「花火大会の前に、自分から出る恋のうわさを消して欲しい」という可愛らしい初恋にまつわる願いを持ち込んでくる。  初めて館長にうわさの管理を一任された青井は、小さい空鯨に奏音のうわさの尾ひれを食べさせて解決する。  しかし、日に日に彼女から溢れていた別のうわさは町中に広がって、やがて町に台風を呼び込んでしまい……。 お題の書き出し:その図書館には、奇妙なうわさがあった。 さなコン2025(「日本SF作家クラブの小さな小説コンテスト2025」)の「さなコンN部門」応募作。 この作品はPixiv、カクヨム、ノベルエデンにも掲載しています。
作品情報
ローファンタジー[ファンタジー]
最終更新日:2025年05月28日
女主人公 現代 職業もの 日常 ハッピーエンド 青春 うわさ 噂 鯨 記憶 図書館 司書 現代ファンタジー 読了時間:約20分(9,564文字)
短編
 オルブライト伯爵家の一人娘であるカサンドラ・オルブライトは、女伯爵として家を継ぐ予定だった。  父の親友であった勇者の残した一人息子――義弟のマイロが、家に来るまでは。  父の愛情と将来を奪われたと義弟を憎みつつあったカサンドラだが、女神の神殿でこのままでは破滅するという啓示を受ける。そして――、 「おめでとうございます! あなたはこの世界の聖女ガチャでSSRを引きました」  数年後、魔王復活の危機に現れた聖女は、自称・縛りプレイ上等のやりこみゲーマー。  義理の弟たち「攻略対象」と魔王をあっさり倒した後、あっさり元の世界に帰って行った。  好感度を最大に上げたままの義弟と、攻略本を残して。  ――白鳥の聖女は跡を濁していった。  ※この作品はカクヨムにも掲載しています。
作品情報
異世界[恋愛]
最終更新日:2025年05月14日
ネトコン13 女主人公 西洋 近世 近代 日常 ゲーム 乙女ゲーム 悪役令嬢 義弟 聖女 令嬢 ファンタジー 現地主人公 予言 読了時間:約22分(10,670文字)
短編
モノじゃないんですから、叩いても逆さにしても、「真実の愛」は出てきません。 何です、手にお持ちなのはハタキですか? 貴族の令息の持つものじゃ、だから部屋中掃除したって出てこないんですってば……って、あれ? サザーランド子爵家の虐げられた前妻の娘ジニアと、「真実の愛」で産まれた後妻の娘、義理の妹・ミリアム。 そして滞在したサザーランド家の客室で「真実の愛」を探す幼なじみの伯爵家の次男・ノーマンの短い話。 ――残り物には愛がある。 ※この話はカクヨムにも掲載しています。
作品情報
異世界[恋愛]
最終更新日:2025年04月10日
ネトコン13 女主人公 西洋 近世 日常 ハッピーエンド 掃除 幼馴染み 令嬢 姉妹格差 姉妹愛 真実の愛 読了時間:約22分(10,674文字)
短編
農業立国にあって体が弱い王太子ヘンリーは、かねてから体力お化けの婚約者・伯爵令嬢イライザ・アッシャーのことが苦手だった。 だからある日、謁見の間で婚約破棄しようとしたヘンリーだったが、噛んだせいで「婚約者とこんにゃく破棄」だと誤解され、窮地に追いやられる。 何故なら、この国の蒟蒻生産は全世界の95パーセントを占め、各国のダイエット需要に応え大金を稼ぐ基幹産業であり、国防の要の一つでもあったからだ。 そして王太子とアッシャー家で進めていた伝説の「黄金のこんにゃく」復活は国の悲願の一つでもあった。 王太子の身分を剥奪されたヘンリーは、王都を追放されることに。 共犯者と疑われたイライザもまた共に、名誉回復のため、誰もが納得する蒟蒻の新品種を育て上げなければならなくなった。 しかし実はヘンリーは大の蒟蒻嫌いで……。 「新品種は、蒟蒻らしくない蒟蒻にする。これは苦手な国民向けの言い訳と免罪符だ。あと医療費削減とお腹の健康」 「そんな。宗教改革は各方面に喧嘩を売って、物議を醸しますよ」 それでも真剣さに心打たれたイライザは一蓮托生を覚悟し手を携え……るうちに、婚約者の様子がおかしくなって? 蒟蒻嫌いで甘いものが好きな元王太子と、どちらも好きな令嬢の蒟蒻スローライフ。 ※この話はカクヨムでも公開しています。
作品情報
異世界[恋愛]
最終更新日:2025年04月05日
女主人公 西洋 近世 近代 ハッピーエンド グルメ こんにゃく 蒟蒻 王太子 令嬢 農業 スローライフ 婚約 読了時間:約37分(18,284文字)
連載 完結済 10エピソード
――死者のレシピをカフェで出す、うちの神様はうまく泣けない。 稲葉和(いなば のどか)、20代半ば。民俗学系ライター兼編集の契約社員。 子供の頃から他人には見えない小さな神々や死者の気配を感じることができた彼女は、初めて自身の企画が通った「神社巡り」の仕事に取り組んでいた。 しかし上司の異動を機に、取材先の綾白神社の事故は神の祟りだ、という記事のでっち上げを強要されるなどの、パワハラとセクハラに追い詰められていく。 そんな時、同じ力を持ち唯一の理解者だった祖母が生前、「困ったときに行くように」語っていた店の存在を思い出す。 そこは「一見さん歓迎、二見さん大歓迎」――黄昏時から深夜だけ開店する和カフェ「夜見」。 現世と常世の境にあり、常世に紛れ込もうとする人々に、失われた「死者のレシピ」を渡す場所。 営むのは黒髪の美青年――早瀬と名乗る消えゆく川の神と、彼の眷属の茜と澄の二人。 祖母のレシピを食べて勇気づけられた和は、男性客・斉藤の苦境を知り、死に別れた母親の「ちらし寿司」の再現を手伝いたいと思う。 ヒントとなる、常世の死者からの文は、熊笹の枝に付いた『かささぎの渡せる橋』、百人一首にも収められた和歌の初めだけだった。 和は早瀬と共に、和歌と伝承文学の知識を生かして、斉藤が母親から語られた七夕伝説の類型から、彼の母親のルーツとなる地域とレシピを探ろうとする。 一方で、早瀬が常世に毎日手紙を送り、「殺してしまった」友人からの返事を待ち続けていたことを知り……。 この話はPixiv、カクヨム、ノベルエデンにも掲載しています。
作品情報
ヒューマンドラマ[文芸] 残酷な描写あり
最終更新日:2025年03月22日
女主人公 和風 現代 日常 ハッピーエンド グルメ 神様 ファンタジー カフェ 伝承文学 日本文学 都市伝説 謎解き ライト文芸 読了時間:約57分(28,290文字)
短編
 ――この国のすべてのチョコレートは、君のものだ。 「今年はチョコレートが欲しいから、作ってくれない?」  もうすぐ訪れる、甘いチョコレートを意中の人に贈り合う「愛の日」。  我儘で浪費家な第三王子ラッセルは辛党で、毎年「チョコレートはいらない」と婚約者の侯爵令嬢・ルイーズに言っていた。  だから突然言い出したのは、また、ただのわがままな思い付きに違いなかった。  ――とある小さな王国には、三人の王子がいた。  類まれなる美貌とカリスマ、そして知性を備えた第一王子、武勇と軍略に優れ、他国を退けてきた第二王子。  そして王様、お妃様の美点を兄たちに絞り取られて、残りカスだと言われている、思い付きで動く第三王子と、その頷くだけの婚約者。  これはそんな第三王子と婚約者の間の、苦いチョコレートと、突拍子もない甘い夢の話。 「……それで、愛の日を永遠に、俺たちの日にしてしまうんだよ」  ※この作品はカクヨム、Pixiv、ノベルエデンにも掲載しています。
作品情報
異世界[恋愛]
最終更新日:2025年02月07日
ほのぼの 女主人公 近世 近代 日常 ハッピーエンド グルメ チョコレート バレンタイン 政略結婚 溺愛? 毒親要素あり 読了時間:約13分(6,135文字)
前へ 123 次へ