作品一覧全3件
連載 4エピソード
戦国時代の真っただ中、とある村は危機に見舞われていた。 〈からくり〉という機械人形に乗った、侍くずれの〈野盗り(やどり)〉が襲ってきたのである。 少年ワカは〈からくり〉に乗り、〈野盗り〉を追い出すことに成功する。しかし〈野盗り〉は仲間を引き連れて復讐してやると、声高に叫んだ。 これを重く見た村の衆——誰もが手足や体、心に傷、病を負っている——は、〈野盗り〉に対抗するため、侍を雇おうと考える。しかも、〈からくり〉に乗っている侍をだ。 そこでワカと、幼馴染であるイヅが〈町〉に赴き、侍を雇うための使者となる。 〈町〉にてどのような出会いがあるのか。 果たして〈からくり〉に乗った侍はいるのか。よしんば見つかったとして、村のために戦ってくれるか。 そして、〈野盗り〉に対抗することはできるのか。 生まれつき片目が見えないワカ。 果たして彼は、村を守り切ることができるだろうか—— ※これは黒澤明監督作、「七人の侍」(1954年)をベースとした派生作品、平たく言えばパロディです。 また、本作はカクヨムにも投稿してあります。https://kakuyomu.jp/works/16816927862638822229
作品情報
歴史[文芸]
最終更新日:2023年07月28日
二次創作 時代小説 シリアス 男主人公 和風 戦国 ロボット 群像劇 七人の侍 戦記 黒澤明 障害者 読了時間:約21分(10,319文字)
連載 完結済 3エピソード
引島ミドリは仮面をかぶった謎の道化と出会う。彼女が通う台舞高校では、〈ファントム〉という名の怪人が出没しており、彼に魅入られた者は顔のない死体――〈カオナシ〉になってしまうという。道化は〈ファントム〉の噂を聞きつけ、やってきたのである。
作品情報
空想科学[SF]
最終更新日:2017年12月30日
異能力バトル 近未来 読了時間:約215分(107,254文字)
連載 完結済 4エピソード
〈星神(ほしがみ)伝説〉というおとぎ話を聞いている、二人の少年ヒビトとテッガ。〈星神〉が〈星喰(ほしくい)〉という化け物と戦い、双方ともに砕け散り、その欠片が空に降り注いだという物語。 それから時が経ち、二人は立派な青年となる。 ヒノエ村では〈星夜祭(せいやさい)〉の準備が行われており、村ではもっぱら誰が〈星〉を継ぐのかということで話題が持ち切りとなっていた。 〈星〉とは〈星神(ほしがみ)〉と呼ばれる存在の体の一部で、通常ではありえない力が込められている。ヒノエ村においてはその〈星〉を持つものは〈星守(ほしもり)〉と呼ばれていた。 純粋な村の生まれであるヒビトは〈星守〉になる気がない。テッガは〈星守〉になりたがっていたが、出自が村以外の、よそ者であるため、〈星〉を継げる可能性は低いとされていた。 そこに、〈星〉を狩るならず者集団である〈星狩(ほしがり)〉の一人が、テッガに接近する。テッガが元々は〈星狩〉であることを指摘し、〈星〉を奪えとそそのかす。 〈星狩〉が去り、迷うテッガ。〈星夜祭〉はすぐそこまで来ている。
作品情報
ノンジャンル[ノンジャンル]
最終更新日:2016年04月23日
男主人公 バトル 星 読了時間:約149分(74,263文字)