プロットが進まないワケ
2019年08月28日 (水) 06:45
えー、先日から連日、ハツカスライムのプロットに頭を抱えているわけですが……
上手い方法が見つからず、悩んでおります。

まず、ハツカスライムの序盤12話までの執筆は、最初の2話を除きプロット無しで進めました。
そして、13話からプロット有りの物語を始めております。

最初の物語の作り方は、数学で言う所の。
1+x=y
というxとyを埋める形で進めていました。
つまり、xを1を入れたらyは2になるという、シンプルな作り方です。

しかし、プロットを作るようになってから。
1+ 2+ 3+x +y +6=15
といったように、途中経過と結末が決まっているものに対して、間に起こることを追記していくスタイルになりました。

これにより、前後20日間のプロットを見直し、矛盾が無いかを調べた上で追記しているので、物凄く時間が掛かっています。
例えば、手をスライム化させて人の首を絞めるという演出を思いついた場合……

手をスライム化させる事は可能か?→可能
人の首を絞める事は可能か?→純のポリシーとして苦しませる事は望まない為、不可

という形でボツ案になります。
このようにアイデアを振るいに掛けているワケですが、ご存知の通り時間に追われる作品となってしまいまして、アイデアの取捨選択が出来ないのです……
現状のクオリティとしては、物語として成立する。
というレベルでしかなく、毎話驚きの演出を用意するという所まで至っておりません……
これがとても歯痒く、何とかしたいと思いつつも、上手い方法が思いつきません。

皆様はどのようにしてプロットを作っていますか?
よろしければその方法をお教えください……






追記……
キャラクターの心理描写を複雑化し過ぎたせいで、セリフ一つひとつを吟味しなければならない為、一行書くのに5回くらい書き直しています……
おかしい、1時間で1話書けるような話にしたつもりなのに、何故こんな事に……
敵を殴るというプロットなのですが、殴る理由が繊細過ぎて答えが出ないのです……
例えば……

1:人間を何だと思ってるんだ!→人殺しておいて何を言う(ボツ)
2:お前は人間じゃねぇ!→スライムも人間じゃねぇ(ボツ)
3:散々痛めつけて何も思わないのか!(妥協でOK)

このように、サクサクと書き進められず頭を抱えております……
本当は月末までに30話くらいまでストックを進めておきたいのですが、ちょっと無理ですね……
(あと20分でどこまで進むだろうか。3行くらいですかね?……)






ハツカスライムの大きなターニングポイントは、3話以降に廃墟へ立ち入った事でした。
私の性格上、どうしても物語に伏線を張りたがるので、不思議な廃墟を入れてしまったんですね。
もし、その衝動を抑えてひたすらに人を殺していたら、今とは全く違う作風になっていました。
(そういう意味でも、やはり最初からプロットが必要でした)
廃墟を入れるべきか否か、物語としてどちらが正解だったのかは描き終わらなければわかりませんが、初動の数字だけで見れば間違いなく廃墟を登場させない方が伸びていたと思います。
もう廃墟前には戻れませんが、ついついそんな事を考えてしまいました。
数字だけで書いているわけではありませんが、数字が伸びず筆も進まない作品と、どう向き合うべきか悩んでいます。
数字が伸びなくても筆さえ進めば何も気にすることは無いのですが、これはかなり……精神的に来ますよ。




こんなに活動報告に追加ばかりしているのは、筆が進まないジレンマに対してガス抜きをしたいからです……





独り言……
29日23時
初代遊戯王のエンディング「明日もし君が壊れても」の映像が泣けます。
カードくるくるからのピタっと止まって石版化という演出。
まさに遊戯王のゲーム×エジプトな雰囲気にピッタリ!
ああいう魅せ方が出来る作品を描きたいです。

ブリーチのような、普通の社会の人間関係と、裏の異能的な人間関係の二面性が展開されるような作品を描きたいです。
(いや、描くことは確定しているのですが……4章で)
コメント全14件
コメントの書き込みはログインが必要です。
ぼるてん
2019年08月29日 10:05
マックロウXK様
アドバイスありがとうございます!

「申し訳ないですが、自分が書いている『水兵チョップ』は、基本一本道のストーリーなのでプロットらしいものはないのです。
ただ、16話『白鷹は舞い降りた」が物語の肝なので、1~15話でそこを盛り上げるための下ごしらえ、17話以降で1~15話までに貯めていたエネルギーを一気に放出!という作りにはしています。」
プロットが無いのですか!
一年に渡りプロット無しであそこまでのストーリーが書けるのは凄いと思います!

「この作品で大事にしているものは、『男は愛する人をボロボロになるまで護るもの』=『騎士道精神』というテーマです。」
以前仰っていましたね。
XKの部分ですか。
作風が一貫していて、作品をとても大切にしているのが伝わってきます。

「読むひとを想定して『何を伝えたいか』。そして自分が『何を書きたいか』ということは常に気にかけるようにしています。」
この部分、ハツカスライムについては見失っています……
「何を伝えたいか」はクライマックスでわかるようにしているのですが、「何を書きたいか」はよくわからなくなりました。
最初は初期のスパイダーマンみたいな話(身体が何らかの変化をし、能力を獲得し、表と裏の顔を持ち、目的に向かって暗躍するような話)を書きたいと思っていたのですが、蓋を開けてみると(なんだこれ……)と明後日の方向へ行ってしまって……
原因はやはりプロットが無いことによる脱線なんですよね。
今後はプロットがあるのでマシになりますが、飽くまで「マシ」なレベル。
当初本気で書きたかった話はもっとスマートなもので……
正直、20日間にしたのが失敗です。
イツカスライムにするべきでした……
性格上、中身の無い話は書きたくなくて、「15日後……」なんて描写は入れたくないという思いがあり、無理をしてでも中身を作った為に明後日の方向へ進んでいるような気がしています。
やはり、次回作は目的を明確にした上で書くべきですね。

大変参考になりました!
ありがとうございます!
申し訳ないですが、自分が書いている『水兵チョップ』は、基本一本道のストーリーなのでプロットらしいものはないのです。

ただ、16話『白鷹は舞い降りた」が物語の肝なので、1~15話でそこを盛り上げるための下ごしらえ、17話以降で1~15話までに貯めていたエネルギーを一気に放出!という作りにはしています。

この作品で大事にしているものは、『男は愛する人をボロボロになるまで護るもの』=『騎士道精神』というテーマです。

読むひとを想定して『何を伝えたいか』。そして自分が『何を書きたいか』ということは常に気にかけるようにしています。
ぼるてん
2019年08月28日 22:59
間咲正樹様
アドバイスありがとうございます!

「私は作風がギャグ寄りなので、まったくぼるてんさんの参考にはならないと思いますが、基本プロットはあまり作りません。」
確かに以前仰っていましたね。
今だからこそ言えますが、プロット無しであの話を作れるのは凄いですね!
私は設定をすぐ忘れてしまうので、プロットが無いとおそらく長編は書けません……

「拙作の「明らかに両想いな~」の「あさいくんあさいくーん②」を例に取ると、『未央ちゃんと浅井君と足立さんの三人が動物園に行く』という、ザックリしたあらすじしか決めずに、文面はその場のアドリブで書き始めます。
なので、ストーリーは毎回支離滅裂ですが、その分勢いだけは出せていると思います。」
なるほど、とてもざっくりとした定義というか、方針なのですね。
特にギャグは勢いが大事ですから、見事に作りかたとジャンルがマッチしているように思えます。

「ただ、書く時はとにかくそのキャラに自分がなりきって書いているので、感情の流れだけは矛盾は生じていないとは思います。」
そうなんです!!
これなんですよ。
ともくんのツッコミは活き活きとして読み心地が良いんですよね。
イフ健はのんびりとキャラになりきって、もしくはこのキャラならなんて言うかを熟考して描いているのですが、ハツカスライムはプロット上は決まった事を書き連ね、能力描写と純の心理描写だけ熟考するという形にしていまして、どうもそのやり方が、躍動感の薄さを出してしまっているように感じます。

「例えば今まで主人公にラブラブだったヒロインが、何の理由もなく主人公のことが突然嫌いになっていたら、読者は混乱しますからね。
その代わり、感情にさえ矛盾がなければ、多少話の展開が強引でも、読者はそこまで違和感は抱かないのではないかと思っています。」
仰る通りです。
本質を改めて気付かされました。
ついつい難しく考えてしまうのですが、もっと勢いで描いた方が良いのかなと思いました。
(と言っても、実行出来るかと言われると難しいのですが……)

大変参考になりました!
ありがとうございます!
間咲正樹
2019年08月28日 22:43
私は作風がギャグ寄りなので、まったくぼるてんさんの参考にはならないと思いますが、基本プロットはあまり作りません。
拙作の「明らかに両想いな~」の「あさいくんあさいくーん②」を例に取ると、『未央ちゃんと浅井君と足立さんの三人が動物園に行く』という、ザックリしたあらすじしか決めずに、文面はその場のアドリブで書き始めます。
なので、ストーリーは毎回支離滅裂ですが、その分勢いだけは出せていると思います。
ただ、書く時はとにかくそのキャラに自分がなりきって書いているので、感情の流れだけは矛盾は生じていないとは思います。
例えば今まで主人公にラブラブだったヒロインが、何の理由もなく主人公のことが突然嫌いになっていたら、読者は混乱しますからね。
その代わり、感情にさえ矛盾がなければ、多少話の展開が強引でも、読者はそこまで違和感は抱かないのではないかと思っています。
ぼるてん
2019年08月28日 13:13
ヨシオカ フヨウ様
こんにちは!
アドバイスありがとうございます!

「私自身もプロットと呼べるようなものなのかはわかりません。そして参考になるかはわかりませんが……。
私の場合大まかなお話を想像して、忘れないようにそれをメモ帳や紙に書いていきます。そのあとで細かい場面をメモして執筆していくというものです。ですがそれも話を進めていくごとに『これは無しかな』や、『ここにこれを追加』や、『この場面は必須!』と言う感じで書いています。なのでお話が長くなってしまう結果に……。」
なるほど、章単位(ヘルナイトで言う所のPLAY)ごとに話を決めていく感じですか!
やはり、その方が進めやすいですよね。
拙作イフリートの建国日記はまさにその作り方で、章単位で話を組んでいるのですが、ハツカスライムと比べればかなり作りやすいと感じています。
ハツカスライムは頭と最後を作った上で物語を全て構成しているので、ヘルナイトで言うならば、PLAY2-60とかになってしまっています。
どうもこれが行き詰まっている原因のような気がしてきました。
曇っていたものが少し晴れてきました!
ありがとうございます!

「キャラクターの心理的描写が私も悩みます。すごく悩みます……っ! キャラクターの心境や心理的な心の変化。そこは今でも難しいと思う分野です。私自身キャラのセリフを何回も消している身なので、そのお気持ち、よくわかります。」
共感いただきありがとうございます!
やはり、自分とかけ離れた思考を持つキャラクターを動かす時は、本当にそう考えているのか疑心暗鬼になってしまいます。
理論上ではそうなるとわかっていても、感情的な気持ち悪さが湧いてくるのです。

「物語に伏線を張ることはいいことだと思います。私自身も伏線を張ることをしますので、私も『いつか使う』程度でいいと思います。」
やはり、皆様「いつか使う」伏線を貼られているんですね。

「長々とコメントしてしまい申し訳ございません。参考になればいいのですが……。できなかったらごめんなさい。」
大変参考になりました!
ありがとうございます!
ぼるてん
2019年08月28日 13:03
白い彗星様
アドバイスありがとうございます!

「……プロット作ったことがない私にはなんのアドバイスもできなく申し訳ない…!
それはそれとして、あまり考えすぎてしまっても今のように負のループに流れてしまうだけかと思います。
たとえば人の首を絞める→純のポリシーという問題なら、真実をものにするために仕方ない…みたいな理由で問題はないかと思います。」
これなんです!
「真実をものにするために仕方ない」
筆が乗っている時は、この理由がすぐ思い付くんですが、筆が乗っていない時はこの理由が思いつかないのです……
やはり負のループに陥っているせいか、どうもスムーズに事が進みません……


「そうすることで「俺は人を殺してでも真実のことを大切に思ってるんだ」と歪んだ気持ちも大きくなっていくと思うので。
伏線を入れるのは悪いことではないですし、むしろ自分もやることです!ですが、最初からこの展開にするためにこの伏線を張るのか、いつかこの伏線を使ってなにかできればいいと思って張るのか…それによって変わってくるとも思います。
その後の展開が変わることはよくありますが、廃墟であれば「いつか使う」程度でいいとも思いますよ。」
確かに、伏線の重要度によっても扱いは変わりますね。
ちなみに、廃墟についてはがっつりと伏線になっています。
(というか、10話執筆時に伏線に置き換えました。そうしないと「廃墟を俺にする」というパワーワードが活かせなくなるので……)

大変参考になりました!
ありがとうございます!
こんにちわ。

私自身もプロットと呼べるようなものなのかはわかりません。そして参考になるかはわかりませんが……。

私の場合大まかなお話を想像して、忘れないようにそれをメモ帳や紙に書いていきます。そのあとで細かい場面をメモして執筆していくというものです。ですがそれも話を進めていくごとに『これは無しかな』や、『ここにこれを追加』や、『この場面は必須!』と言う感じで書いています。なのでお話が長くなってしまう結果に……。

キャラクターの心理的描写が私も悩みます。すごく悩みます……っ! キャラクターの心境や心理的な心の変化。そこは今でも難しいと思う分野です。私自身キャラのセリフを何回も消している身なので、そのお気持ち、よくわかります。

物語に伏線を張ることはいいことだと思います。私自身も伏線を張ることをしますので、私も『いつか使う』程度でいいと思います。

長々とコメントしてしまい申し訳ございません。参考になればいいのですが……。できなかったらごめんなさい。
ぼるてん
2019年08月28日 12:53
シンG様
こんにちは!
アドバイスありがとうございます!

「私のプロットもプロットと呼んでいいかどうかのレベルなので、参考にならないかもですが……(笑)
主に私は主要キャラクターの設定、各キャラの思想や立場・登場機会、世界観の設定などのみを予め用意している感じです。
なので、そこから派生する細かい小ストーリーなどは、その場の思い付きや勢いで書いていたりします(*ノωノ」
なるほど!
私とは真逆の作り方でした。
私は、最初に何を目指す話かを考えて、次に登場人物をAやBと仮名で設定し、話を進めるに連れて、人物についてのエピソードを追加していく形です。
この形のメリットは複雑な話を組みやすいと思うのですが、デメリットは長くなる程見返す内容が多くなり、話を進め難くなる事かなと思っています。
やはり100万字を超える作品を作るのなら、先にキャラクターの全てを作った上で物語を組むやり方の方が効率的なのかもしれませんね。
次回作はシンG様の作り方を真似てみようと思います。

「なので、ちょいちょいテンポが悪いところがあったり、と低クオリティな面が多々あるので、多分こういう細かい部分も道筋をある程度立てておくべきなんだろうなぁ……と思ったりもします(>_<)」
やはり、どんな作品にも粗は産まれますから、仕方ないのではないでしょうか。
少なくとも私が読んだところまでは、テンポが悪いと感じる部分はありませんでしたよ。

「でも逆にあまり縛らないことで、キャラたちが勝手に動き出して、新しい展開などが生まれることもあるので、個人的には甲乙つけがたいなぁとも思っていたりしますw」
確かに、キャラが自ら動いてくれるのが一番ですよね。
描いていて「え? そっち行っちゃうの?」と驚く事が多々ありますので、とてもよくわかります!
(ハツカスライムではキャラが自ら動いている実感が無いので、どうも面白さを提供出来ているのか分からず不安になります……)

「全然内容のないお話ですみません、、、(T_T)」
いえいえ、大変参考になりました!
ありがとうございます!
ぼるてん
2019年08月28日 12:34
砂臥 環様
アドバイスありがとうございます!

ごめんなさい……(元ネタが思い出せそうで思い出せなくて)こんなときどんな顔すればいいか、わからないの……

「ただちゃんと作ろうと思ったら、メインとなる幾つかののエピソードとラストをざっくり作って、その方向に動くように穴埋めをしてから細かく肉付けしますかね……
参考になるかどうかは謎……」
やはり、そうなりますよね。
しかしプロット無しですか……
プロット無しは私には敷居が高過ぎました……
白い彗星
2019年08月28日 11:55
……プロット作ったことがない私にはなんのアドバイスもできなく申し訳ない…!

それはそれとして、あまり考えすぎてしまっても今のように負のループに流れてしまうだけかと思います。
たとえば人の首を絞める→純のポリシーという問題なら、真実をものにするために仕方ない…みたいな理由で問題はないかと思います。そうすることで「俺は人を殺してでも真実のことを大切に思ってるんだ」と歪んだ気持ちも大きくなっていくと思うので。

伏線を入れるのは悪いことではないですし、むしろ自分もやることです!ですが、最初からこの展開にするためにこの伏線を張るのか、いつかこの伏線を使ってなにかできればいいと思って張るのか…それによって変わってくるとも思います。
その後の展開が変わることはよくありますが、廃墟であれば「いつか使う」程度でいいとも思いますよ。
前のコメントへ 12 次のコメントへ