あとがきの評価くださいという記載について
2019年08月31日 (土) 23:57
最近、あとがきに「評価やブックマークを催促するのは物語が冷める」という記載がある作品は読んでいて冷めるという内容のエッセイを見つけまして、色々と考えさせられました。

ここで、皆様お聞きしたいのですが……
(評価やブックマークを促す行為に対しての良し悪しではなく)



【純粋に、このような記載があとがきにある作品は読んでいて冷めますか?】



物語が楽しめなくなると感じる方がどのくらいいらっしゃるか気になったので、このような活動報告を書かせていただきました。
よろしければ、意見をお聞かせください。
コメント全34件
コメントの書き込みはログインが必要です。
ぼるてん
2019年09月01日 13:08
砂臥 環様
いらっしゃいませ!

「考え方やスタイルの根本的な違いはありますが、それが面白いですね!
自分の考え方では、数字の大きな部分を司る作品そのものの魅力や、『ウケ』や『流行り』等しか見る必要はないと思っているので……」
逆に、私は流行りについてはあまり意識しないですね。
もちろん調べたりはしますが、悪役令嬢が流行っているからと、悪役令嬢モノを書こうとは思いません。
(というか、書けません……)

「地道に数を増やして目につくことで、確かに一気に閲覧数が増えたりしますからね。
ぼるてんさんのような考え方も否定できないです。」
正直、ハツカスライムの初動は驚きましたね。
何処からこんなに人が集まってくるの!? と。
しかし、増えたには増えた故の理由が説明出来ることがわかりました。
やはり地道な積み重ねと、それを如何に効率良く爆発させられるかだと思います。
勿論、爆発させたとしても作品の魅力が無ければ不発に終わるわけですが……

「ただまぁ、それでもし悩むなら気にしなくていいんじゃないかな、とは思います。」
私が今悩んでいることは、プロットが納得いかない事ですね。
(どさくさに紛れて書きますが、20日より前に現在の話を終わらせようかなんて少し考えてます。その先が、面白いのですよ! ……多分。8話までの流れが面白いと感じている方であれば……)
ここまで返信を読んでいる人は殆ど居ないはずっ!
砂臥 環
2019年09月01日 12:43
度々すみません。
成る程~です。

考え方やスタイルの根本的な違いはありますが、それが面白いですね!

自分の考え方では、数字の大きな部分を司る作品そのものの魅力や、『ウケ』や『流行り』等しか見る必要はないと思っているので……

地道に数を増やして目につくことで、確かに一気に閲覧数が増えたりしますからね。
ぼるてんさんのような考え方も否定できないです。

ただまぁ、それでもし悩むなら気にしなくていいんじゃないかな、とは思います。
ぼるてん
2019年09月01日 10:53
シンG様
おはようございます!
コメントありがとうございます!

「まあ、この辺りは人によって千差万別でしょうかね。良くも悪くも受け取る人はいると思いますので……(それは誰が悪いということではなく、感性の違いなので、何事においても生じるすれ違いかな、と思ってます)」
仰る通りです。
十人十色と言いますが、感じ方も人によって異なりますからね。
大事なのは、そういう感じ方をする人も居るという「種類」を把握することなんじゃないかなと思いました。

「なので私の感じ方のお話だけしますと、正直「あとがき」に書く分ならそこまで気にしてないです~(*´▽`*)」
なるほど、シンG様は気にならない派ですね。
私も軽く書かれている程度なら気にならないですね。

「むしろ評価つけようと思っていても、読み切った満足感でそのまま閉じそうになることがあるので、あとがきにそういった文言があって「あ、やべ、忘れるところだった」と思うこともあります(笑)
読者としてはそんなスタイルですね~( *´艸`)」
これは私もよくあります!
少なからず、評価が欲しいという記述により評価をつけた作品はありますね。

「作者としては、正直、自作がブクマや評価をつけてもらえるほど胸を張れるレベルだと思っていないので……(*ノωノ)
なのでそれらのポイントを貰った後は、その後の更新のまえがきで、感謝の言葉を書くことにしております(*^-^*)」
シンG様の謙虚な執筆姿勢をいつも見習わさせていただいております。
私は、シンG様の事をなろう屈指の人格者だと思っています。

「とまあ、個人的な見解は書きましたが、あくまでも個人的なお話ですので、皆さんのコメントの中から「負に繋がりそうな要因」を取り除いて、どうするかの方針を考えるのが良いのかな、と思います(*'ω'*)」
貴重なご意見ありがとうございます!
皆様のコメントを参考に、今後の方針を決めたいと思います。

「頑張ってください~(*´▽`*)ノ」
ありがとうございます!
シンG様も操血女王の執筆頑張ってください!
応援しております。
今後ともよろしくお願い致します。
ぼるてん
2019年09月01日 10:35
ミミマル様
コメントありがとうございます!

「該当と思われるエッセイ読みました。
・話の雰囲気と違うテンションで書かれると冷める
・明らかな催促は冷める
・最新話以外で、ポイント評価要求するな。冷める。
こんな感じでしょうか?
つか、それだったら全部読まなかったら、評価しないじゃん。」
そうですね。
私の中で刺激になったのは「冷める」という部分です。
作品自体の雑音は避けるべきなのかなと考えさせられました。
私は、好きな作品や作者様に対して読者として出来ることは、ランキングに入りそうな時にポイントを入れてあげる事なのかなと考えておりまして、そういう意味で全部読む前にポイントを入れてしまう時もありますね……

「私は、作者の方は楽しいお話を読ませてくれる「作者様」と思ってます。だからこそ、売上の指標等ないから評価がほしい気持ちはできるだけお応えしたい。でも全読者がそんな訳じゃないんですよね。かなりの数の「読者様」もいるわけで。」
私も同感です。
エタらない作者様へは敬意を表します。
しかし、仰る通り「読者様」が居るのも事実ですね。

「評価もらうときに、その層まで媚びるのであれば、そうすべきなんでしょうね。なんだろうな、「読んでやってる」という意識が見え隠れして、嫌な気持ちではあります。」
うーん、難しいところですね。
これは作者ごとに考え方が異なるので、一概に媚びるの一言では片付け難いです。
しかし、「読んでやってる」感は不快ですよね……
ぼるてん
2019年09月01日 10:20
森野昴様
コメントありがとうございます!

「読み手として短い文言ならどちらでもという感じ。
長い定型文がその内容で延々と連続するのは、うーん。となるかな。
工夫していたり、よくできた内容のは、楽しんでいたりするー☆」
私も同感です。
1行くらいならいいんじゃないかと。
やはり、長い定型分はうーんとなりますか……
うーん、拙作あとがきが長いんですよね……
わざと長くしているのですが、転換点に来たのかもしれません。
ぼるてん
2019年09月01日 10:16
Kei.ThaWest様
コメントありがとうございます!

「個人的には無くていいかと思っていますが、あった方がポイントが伸びるというデータがあるそうです。」
そうらしいですね。
ポイントが伸びるのであれば入れる価値はあると思いますが、私の執筆動機は「感想が欲しい」なので、感想率に悪影響を及ぼすのであれば、私はその記述を消すと思います。
が、極端な話「ブックマーク1000、感想100」と「ブックマーク2000、感想99」を天秤に掛けた時に、どちらを取るかと言われると微妙な所です。

「あのエッセイはあくまで一個人の感想に過ぎません。あまり重く受け止めない方がよろしいかと。」
仰る通りです。
基本的には読み流すのですが、件のエッセイは私の中で色々考えさせられたので、このような活動報告を書かせていただきました。

「ランキング上位にいる作品には大抵クレクレの文章が挿入されている。この事実が雄弁に物語っています。」
これはとても個人的な事情なのですが、私のなろう作品の教科書として見ている作品に「転スラ」があるのですが、クレクレを書かれていないのです。
これが結構考えさせられるきっかけとなりました。

「その上で、どうなさるかは個人的判断です。
ちなみに僕はそろそろクレクレ文章は一切使わないようにしようかと思ってます(笑)。
あくまで流行に逆らう、と。」
なるほど。
数字の動向が気になりますね……
私もあとがきの記述を削除しようか迷っています。
ぼるてん
2019年09月01日 10:05
在り処様
コメントありがとうございます!

「どうも、作者としてみれば「更新のたびに読んでるが、評価やブクマを忘れてる」という方もいらっしゃるので有りだと思ってます。」
そうなんですよね!
作者目線で言うならば、私も有りだと思います。

「が、連続読みと仮定する読者視線だと、物語に関係のないあとがき等は気持ちが切れます。
私の理想は最新話のみ「励みになります」表記ですかね。
あとがきなどを触っても改稿扱いになり、それを嫌がる作者もいるとは思いますが、更新のたびにあとがきを消していくのが好きですかね。」
やはり、最新話のみですか……
おっしゃる通り、あとがきを弄って改稿が付くことに抵抗があります。
私なら、毎回最新話のみに改稿するのであれば、敢えて入れない方を選びますね。
ぼるてん
2019年09月01日 09:59
八刀皿 日音様
コメントありがとうございます!

「お疲れさまですー。
私も、本心から言えば前書きも後書きも付けたくはない……のですが。
無いなら無いで、なんかムダに気位の高そうなイメージ(関わりづらそうとか)あるかなあ……なんて思って、ちょこちょこと後書きは書いてます。」
これは私も思っていました。
関わりにくさを感じさせてしまうのではないかと。
さらに、特に初期の頃は、そういう記載が無く数字が出ない(感想が貰えない)のは努力不足だと考えていて、追記で結構ごちゃごちゃしたあとがきにしていました。

「ついでに、最近は『4勇』にて催促も入れるようにしてみましたが……。
結論としては、あんまり変わらないような気もします。それでブクマが大幅に減ったわけでも増えたわけでも無し。」
なるほど……「4度目も勇者」では、変化なしですか。
貴重な情報をありがとうございます!

「まあ、そもそもウチのはブクマも評価もPVも、実数も伸び率みたいなのもどちらも大したことないんで、あんまり参考にはならないかもですけど。」
いえいえ、大変参考になりました。
ありがとうございます!

「……というわけで、結局はお好みで「こっち!」と選ぶしかないってことなんでしょうかねえ……。読者側の好みも(同じ作品が好きだろうと)千差万別でしょうし。」
そうですね。
なかなか難しいところです……
ぼるてん
2019年09月01日 09:45
マックロウXK様
コメントありがとうございます!

「自分は前書きも後書きも書かない主義ですね。
余計な情報があると、物語がそこで寸断されてしまうのでなるべく排除したいです。」
とても共感出来ます。
水兵チョップが作品の空気として出来上がっていると感じるのも、そういう記述が無いというのがあるのかもしれませんね。

「催促はランキングタグでしています。
ランキングタグは『目次』『次へ』ボタンの下に配置されるので物語の邪魔にならないからです。」
広告の下のやつですね。
実はこの活動報告を書く前に水兵チョップのあとがきを流して読ませていただいたのですが、作品の宣伝もされていて、少し意外に感じました。
マックロウXK様は宣伝をせず、どっしりと構えているようなイメージを勝手に持っていたのですが、「あっ、こんな所に宣伝入れてたんだ!」と少し嬉しく思いました。
色を変えているところが気合いを感じます。
ぼるてん
2019年09月01日 09:34
砂臥 環様
コメントありがとうございます!

「ぼるてんさん自身が思ってらっしゃる通りですよ。
作品と相手で変わりますし、読者個人の好みでも違うでしょうね。」
やはりそうですよね。
作品と相手……なかなか、難しいです。

「……また迷走してませんか?(笑)
なんだかぼるてんさんにはシンパシーを感じる。」
私は、表には出していないだけで常に迷走しておりますよ。
小説家になろうの活動においては、常に試行錯誤の繰り返しです。

「不快にさせない気配りは大事ですが、言ってしまえばこれも『イチイチ細けぇな』とか『どんだけブクマほしいんだよ』と不快に思う人はいるわけで。」
そうなんですよね。
この手の話は長く続けるほど「卵が先か鶏が先か」のような堂々巡りになってしまいます。
どうしても件のエッセイが気になったので、このような活動報告を書かせていただきました。

「失礼を承知で言うと、そういう小手先に頼らない方がいいのでは、とは思います。
シビれる台詞とか考えた方が建設的な気がする。」
私は、数字と作品は全くの別物だと考えるようにしています。
タイトルやあらすじなどの広告的な面と、本文という作品の内容ですね。
作品の内容を高めるのは勿論大事であり、それに対しての努力をしているつもりです。
拙作に誤字が無いのはその成果なのかなと。
(残念ながら語彙的な実力不足は浮き彫りになっていますが……)
それに加えて、いかに継続して読んでもらえるかを考えるのも、成功を収めるのに必要な事だと考えております。
私にとって(現在の考え方は)作品という部分は、タイトルと本文だと考えています。
「―転生食人記 ハツカスライム― ★☆20日間で2000万人を殺しなさい☆★」
ならば、ハツカスライムがタイトルであり、それ以外の部分は装飾です。
この、装飾やあらすじなども改良していかなければいけないと思っています。
前のコメントへ 1234 次のコメントへ