『みかみてれん、2017年の軌跡』※長文注意

2017年 12月17日 (日) 17:44


 ごきげんよう、みかみてれんです。

 今年はなんだか一年中ずっとFate尽くしだった気がします。
 去年の年末の大盛り上がりを傍から見てて面白そうだったので、
 遊んでみたら、大ハマリしてしまいましたね。

 そんな感じで、わたしの2017年は、
 Fateとともに始まり、Fateとともに暮れてゆくのです。

 もちろん仕事もやってましたけど! もちろん!


 というわけで、今年もやっていこうと思います

『みかみてれん、2017年の軌跡』

 年表形式で、だらだらとお届けします。
 かなーり長くなってしまいましたので、興味のある方だけどうぞー。
 それではよろしくお願いします。




 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




・138億年前――ビッグバン
 この宇宙が誕生いたしました、おめでとうございます。
 すべてはここから始まりました。
 この日、わたしの魂が目覚め、そして小説家を目指し始めます。
 長い、長い、挑戦の日々が幕を開けます。


・46億年前――地球の誕生
 母なる地球が生まれました。
 ほぼ同時期に『小説家になろう』が誕生したと言われております。
 当時の小説家になろうは、ハビタブルゾーンと呼ばれる、
 宇宙の中でも生命が誕生するのに適した環境にありました。
 サイトがここまで大きくなったのも、ハビタブルゾーン効果ですね。


・20億年前──最初の超大陸出現
 離散集合を繰り返す大陸がひとつにまとまり、
 ヌーナと呼ばれる超大陸が出現したのはこの頃でした。
 小説家になろうはこれより、地殻変動を繰り返し、
 ファンタジー、恋愛などの、様々なジャンルへ分化されてゆきます。


・約700万年前──猿人の出現。直立二足歩行の開始。
 小説家になろうを読むために脳が大きくなり、
 その脳を支えるため、二足歩行を始めたというのが、人類の起こりです。
 わたしはその頃、新人賞の公募で一次落ちを繰り返しておりました。
 そんなとき、軽い気持ちで連載を始めた、
ルルシィ・ズ・ウェブログ』によって、運命が変わることに──。


・1月5日──おねロリじまの企画書を書く
 はい、ここからはいつもの2017年のお話です。
 2017年はろくになろうで活動していなかったので(すみません!)
 バシバシとツイートから話題をもってきます。
 おねロリじまなあ! どこかでやらせてくれないかなあ!


・1月23日──FGOの特異点Fをクリアーする。
 2017年に入るまで、Fateを一切知らずに生きてきたんですよ。
 アーチャーの真名を、Vitaのステイナイトやって初めて知りましたからね。
 友達には「よくネタバレ食らわなかったな」「奇跡の存在」など言われました。いやホントまったく……。
 というわけで、ステイナイトとZeroを履修して、FGOを始めました。
 のんびり楽しむぞ(^_^)


・2月4日──人理修復完了する。
 十日でクリアーしました。のんびりとはいったい。
 いやあ楽しかったです。特に6,7,終章の流れは神がかってましたね。
 楽しかったのもそうなんですが、
 FGOをやったことで、この一年誰と会ったときも、
 話題に困ったらFGOの話をすればいいっていうのは、
 めちゃくちゃ助かりましたね……。めっちゃコスパいい。
 好きなサーヴァントは、オリオン、清姫、アビーです。


・3月1日──『滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ』2巻発売
 わー、ぱちぱちぱち。スニーカー文庫さんからの2巻が出ました。
 このイラストを手がけてくださっている森倉円さんはですねえ……
 絵が、めちゃくちゃうまいんですよねえ……。
 しかも2巻の帯は、レンタルマギカシリーズでお馴染みの、
 三田誠さんに書いていただけました。
 続刊のお問合わせはぜひスニーカー文庫さんに! ぜひ! ぜひぜひ!


・3月15日──フォーオナーずっとやる
 フォーオナーっていうPS4のゲームがありまして。
 どういうものかっていうと、剣でやるFPSみたいなアクションなんですが、
 これにもう、ドハマりしてしまいましてね……。
 一ヶ月間ずっとやり続けてしまいました。
 寝ても覚めても相手の首を切ることばかり考えていた一ヶ月でした。
 楽しかった……。楽しかった……。


・3月18日──モアナと伝説の海、見る
 モアナ、めっちゃくちゃ良かった……。
 英雄ほんま好き……、好きぃ……、ってなりました。
 ここ最近のディズニーで一番ツボでしたね。
 マウイ、めっちゃエモい……。モアナと仲良くなってく過程最高……。
 そしておばあちゃんの出てくるシーンはだいたい泣く……。


・5月21日──第1回謎解き能力検定で準2級になる。
 わたし、リアル脱出ゲームっていうのにずっとハマってまして。
 その中でも最大手『スクラップ』の主催している検定があるんですが、
「ま、言っても? わたし謎解き得意だしぃ?」と意気込んで挑戦したら、
 えっ、あっ、あの……む、難しくない……? ってなったやつです。
 でも謎解き楽しくてやめられないんですよねえ~~~。
 こないだやった第2回検定では3級になりました。成績落ちてる!


・6月30日──デビュー三周年!
 というわけでイサギ1巻が発売してから丸三年が経過し、
 わたしの作家業も四年目に突入いたしました。
 四年目に入っても仕事をいただけるというのは、ありがたい、ありがたい……。
 ライトノベル作家の寿命の壁の三年と呼ばれているのを、越えることができてホントよかった!


・7月22日──EVOでときどさんが優勝する
 ストリートファイター5の話です。(急に)
 リアルタイムでずっと視聴していたんですが、
 PUNKの圧倒的すぎる強さを前に「1セットぐらいは取ってほしいな……」と思っていたわたしが、まさに度肝を抜かれる展開。
 ウメハラガイルの後半の巻き返しや、どぐらの三冠未遂など、様々な名場面が生まれたカプコンプロツアー2017の中でも、さすがに鉄板のベストバウトでしたね。
 PUNKの涙とときどの勝利インタビューも物語に花を添えて。
 本当にいいものを見せてもらいました。2018年の展開にも期待です!


・8月13日──夏コミで『観葉植物になって百合カップルのイチャラブ生活を見守るお話』が売り切れる
 C92夏コミで、いつもよりちょっぴり多めにもってった百合小説がまさかの完売。
 いやあ、ゆぞうにさんに描いていただいた表紙が、ホントいい出来でしたからね……。
 12月31日の冬コミには、今度は『飼い猫になって百合カップルのイチャラブ生活を見守るお話』というのを出すので、百合好きな方はこちらもお願いいたします。
 美少女JSのペットになれる上に、そのご主人様が友達と百合百合するのを覗く話です。煩悩しかない!


・8月26日──『JK小説家っぽい!』2巻発売&完結
 初めての漫画原作が無事、大団円を迎えることができました。
 ラノベ投稿モノから、ラノベ作家モノとなり、
 さらにその背中を見て、ひとりの少女がラノベ作家を目指す……。
 そんなこの作品のテーマをやりきることができました。
 作画の九郎先生にはキャラをすっごく魅力的に描いていただいて、
 本当にありがとうございます! コミックキューンにも大きな感謝を!


・8月26日──『父さんな、デスゲーム運営で食っているんだ』漫画スタート
 そして同日、今度は少年エースで新たな漫画原作が始まりました。
 こちらはカクヨムで連載していた作品の、漫画化となります。
 これもキャラデザがめちゃかわ+めちゃかっこよくてですね~~~。
 娘のためにデスゲーム運営をがんばるパパの奮闘が面白かっこよく書かれています。
 コミックウォーカーさんで無料で読めるので、よろしくね!
 少年エースは毎月26日発売! アンケートもお待ちしているゾ!(急なアピール)


・9月6日──ドラクエ11クリアーする
 今回のドラクエさぁ……。
 なんか、わたしの趣味にすっごく刺さったんですけどさぁ……。
 裏エンドやばかったよね、やばくない?
 ああいうのにホント弱くてさぁ……。
 もうセニカさまだよ、セニカさましかないよ。
 わたしの2017年ベストヒロインはセニカさまだよ……。滂沱の涙を流したよ……。


・11月1日──『マジメな妹萌えブタが英雄でモテて神対応されるファンタジア』発売
 さてさて、スニーカー文庫さんから出した今度の小説は書き下ろしです。
 異世界にいったお兄ちゃんにたくさん妹ができて、いったいどうすればいいの~~! という感じのお話。
 毎ページにめっちゃギャグが入ってるので、笑いたい人とか、
 妹すっごい好きだなあ!!! って人にオススメのお話です。
 パルプピロシさんのキャライラストがめちゃんこかわいくて、やっぱ好きだわ……ってなってしまいます。しまいました。


・11月24日──サンデーうぇぶりで『はなにあらし』の連載が始まる
 2017年も終わりに近づいてきたときに、百合界に巨星現る、ですよ
 無料なので、一話から読んでいってほしい……。
 身長差、長髪と短髪、セーラー服、マジメとふんわり、そしてナイショの交際……。
 すべてがきらめき輝く、百合漫画……。尊み……。ぱない……。


・12月9日──コミックマーケットの冊子版カタログに『別冊活動報告』を載せてもらう
 コミケのカタログですよ、コミケのカタログ。そうそう、あの本屋さんに置いてある分厚いやつ。
 それに、コラムを載っけてもらいました! ヒャッホウ!
 違いますよ、お金を払うから載せてくださいって頼み込んだわけじゃないよ!?
 向こうから急にお電話を頂いて「書いてください!」って言われたんですよ!
 運営の方にわたしのファン(!?)がいらっしゃったから、っていうね。
 やばいね……。
 ご先祖さま、わたしはついにコミケカタログにエッセイを載せてもらう身分になったよ……。
 内容はいつものわたしの感じです。けんじくんと漫才してます。あれをコミケカタログでやりました。マジか。マジです。


・12月10日──クリスマス企画のお知らせ
 はい、今年もやります。五年目です。
 今年は300人超えますね……。
 腕が、なりますねえ!!



・12月16日――『てれんさんお誕生日を迎える』
 というわけで、本日となりまし……昨日だ! いいんですよ細かいことは!
 まあ今年は忙しかったですね! 5月ぐらいから常になにかの締切に追われっぱなしでした。
 そこらへんの成果はたぶん、来年ぽつぽつと出てくるんじゃないかって感じですが、
 ようやく身辺が落ち着いてきたので、そろそろ新連載始めたいところですね! ゼルダのブレスオブザワイルドやってる場合じゃない。(超面白い)

 2017年、なろうで一個も連載始めてないなんて、ちょっと初心見失ってる感ありますしね! よくない! 反省します! がんばります!

 さ、というわけで、まとめに入りまーす!



 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 ここからいつもの、なんとなくぼんやりと良い話です。
 まとめです。

 今年もおかげさまで、皆さまの応援あってなんとか小説を書き続けることができました。
 本当にありがとうございます。

 変わったことといえば、、コミケでの百合本をたくさんの人のお手に取ってもらえて、
 自費出版した電子書籍のライトノベルランキングで三位になったり、
 百合作家として着々と知名度があがっていってます。

 それはそれでいいことなんですが、
 もちろんイサギのような、暗い世界の中で頼りなく燃える炎が、辺りを勇気で照らし、人々を救うような、男の子が女の子のために命を懸けるような、そんなお話もまた書きたいので、
 っていうかドラクエ11をやってますます書きたくなってきたので、
 そういう作品も、あちこちで出していけたらな、って思っております!

 今年のご挨拶はそんなところで!
 クリスマス企画の準備が控えてるんでね!!!


 それでは今年も色々とありましたが、
 わたしの来年『2018年』も、よろしくお願いしまーす!
 ではではー(^ヮ^)ノシ


  ――


 ツイッター:teren_mikami

コメント

「父さん~」面白かったです。

個人的には活動報告集など出して頂ければ買うかもしれない(笑)

元気がでそう。
坂崎文明  [ 2018/01/14 09:24 ]
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!

「父さんな、デスゲーム運営で食っているんだ」はかなり好きな作品だったので、コミカライズしてくれてかなり嬉しかったです。
単行本が出たら、買わせていただく予定です。もしかして、もう出ているんでしょうか?
赤黄 緑  [ 2017/12/21 19:14 ]
やっぱり一線で活躍する作家さんは違うなーって思いました(小並感)
不確定 ワオン  [ 2017/12/19 13:10 ]
実はギャグもめっちゃてれん節効いてて好きなのですが、あなたのシリアスな話がもう私の心にどちゃくそ刺さって好きなのでめっちゃ楽しみにしてます
桜田最中  [ 2017/12/18 18:04 ]
>百合作家として着々と知名度があがっていってます。

 てれんさんの熱心な布教活動の成果ですね!

 イサギのようなシリアス熱血もの……楽しみにお待ちしておりますぜ。

 誕生日おめでとうございます。来年もよろしくです!
ベギンレイム  [ 2017/12/18 00:42 ]
イサギのような作品とても楽しみです。シリアス系はほんと久しぶりですよね。頑張ってください。
ちなみに、好きなキャラは廉造と愁です。
好きな人のためなら世界滅ぼします。というキャラが大好きです。
もぐらたたき  [ 2017/12/18 00:09 ]
お誕生日おめでとうございます!この20〇〇年の軌跡、その年の話になるまでは(ビックバンなどを)毎回書いてありますが若干の変化があるから楽しい!
これからも頑張ってくださいませ!
月輪 あかり  [ 2017/12/17 23:09 ]
イサギ並の新作と聞いて(・д・ = ・д・)どこだー

正直な話、百合作家てれん(敬称略)とイサギ作者てれんが同一人物で、且つ俺クエみたいな超ギャグストーリーも書く人が同一人物と言う事が信じられない(失礼)。ジャンル違いすぎる(*´∀`)
デスゲ運営は俺クエの主人公からギャグ成分抜いた形だと勝手に思ってますが。
来年も楽しみにしております。――クリスマス企画←そこかよ!
鷹崎朔耶  [ 2017/12/17 22:48 ]
クリスマス企画頑張ってください。24時間連続更新×5年は本当に偉大だと思います。
するめ  [ 2017/12/17 22:42 ]
お誕生日おめでとうございます!今年もクリスマス企画頑張ってください!
フリーター番長  [ 2017/12/17 22:02 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。