久しぶりの活動報告
2014年11月23日 (日) 22:27
突然思い立って、E★ エブリスタとnovelist.jp、それにBerry's Cafeのアカウントを取りました。

実は実はですね。
「碧い人魚の海」はなろうさんの執筆フォームに直打ちです。
一応時々ダウンロードしてPC内にコピーを取っているんですが、PC自体がかなりのポンコツくんでもありまして。
かねてからどっかウェブ上にデータをプールしときたいな、などと思っていたわけであります。
ブログに置こうかと思ったこともあったのですが、なんかいろいろと面倒くさい。
別の投稿サイトさんでもいいのかなぁ、と考えるに至ったわけです。
どのサイトさんにするのかは、現在考え中。
Berry's Cafeがレイアウトが可愛くてよさげかなあ……
恋愛もの中心でファンタジージャンルはあまり盛り上がってないみたいなので、ひっそりと置くのに適してる気もしますし。



中編ぐらいかなあ~なんて気軽な気持ちで書き始めた人魚のお話ですが、現在40万字を超えました。
こんな長くなってしまって自分でもびっくりですが、根気も根性もない惰弱な私がここまで書き続けてこられたのは、読んでくださっている方、ブクマや評価を下さった方、感想を下さった方、メッセで励ましてくださった方々のおかげです。
普段、別に感想はいらねーや、と斜に構えているんですが、読んでるよ~と声かけいただくのは、やはり嬉しいものです。
本当にありがとうございます。

ふだん感想欲しい、と声を大にして言わない理由は……お返事にすごくすごく悩むからです。
つき合い下手で引き籠り気味の私は、人との対話が苦手です。
さらに、自分の書いたものの中には、自分の中身が未消化の状態で袋詰めにされていて……。
その混沌とした中身に対してコメントをいただくのは、嬉しくもある反面、いたたまれなくもあり……。
うわーっ、と叫んで走り回りたい気分になったことが、幾度あったことか。

「なろう」ではたくさんの方が活動されていて、いろんな方の力作・傑作を読むことができます。
面白い話を発掘して読むことがとても楽しみで、最近またぞろ読書欲が頭をもたげて来つつあるのですが。
慌てるのは、こちらがすごく入れ込んで読んで感想を書き込みに行った方や、メッセで感想を送った方(私がメッセで感想を送る理由は、ネタバレを含む感想を感想欄に書き込むことを好まないためです)から、「あなたの作品読みましたよ」との返信来たときです。
羞恥心がmaxになり、悶絶します。

逆の立場に立って見れば、わからなくもないんですけどね。
自分の書くものに興味を持ってくれた人の頭の中身が知りたくなる。何を考えて、どんな物語をつづっているのだろう、と気になってしまうわけですよね。

で、まあ、以前ほどフットワーク軽く感想書き込みに行けずにいるこの頃です。
たくさんの方に読まれている作品には比較的書き込みしやすいんですが、感想少ない方とかアクセス少なめのお話とかにアプローチするのは、やはり尻込みしてしまいます。

人魚のおはなしをものすごい長い間中断してしまったので、「ひとまずこちらの完結を優先しての活動を」と考えつつも、実は無言でちょっとちょっと読み漁ってます。
いつか感想書きに行けたらいいなあ……



少し話を戻します。
えーと、姉妹サイトの方で私が読ませていただいていた、とある方の作品が、運営さんの手によって突然削除されてしまいました。
原因はご本人には全く心当たりのないことで、個人のプライバシーが侵害されたとの申し出があったということ。
運営さんは、何が侵害の部分に当たるのかを教えてくれないそうなので、該当部分を修正しての再アップも叶わない状況だという話です。
小説投稿サイトに書いたものを置くというのは、言ってみれば突然の削除の危険に晒されているということなのだな、と再度認識してしまった出来事です。
だから本当は、自分のサイトで物語をアップしていくのが一番の安全なのでしょうが。

こちらでは話題にしたことがなかったのですが、実は放置状態の創作サイトを持っています。
投稿サイトを利用させていただいている現状は、以前の自分のサイトに書いたものを上げていたころと比べて格段に楽です。
書き続けるためにはただテキストを書きつづっていきさえすればよく、更新ごとのリンクの修正などのこまごまとした作業が必要ないというのは、本当にありがたいです。
なので、各投稿サイトさんによって、何かのトラブルに巻き込まれたときの対応方法に多少の違いもあるのではないかと期待して、別のところもちょっと使ってみようかと、考えています。



話変わって。
なろうをお休みしている間に、気に入って読んでた作家さんの作品の書籍化が続けて実現しました。
めでたや~。

しにこん~死と婚活の巫女は理想の勇者とゴールインしたい~ (書籍)
恋をしたら死ぬとか、つらたんです (書籍)
ブルージャスティスここにあり! (書籍)

です。
なろうのアカウント取った頃は、書籍化されたなろう作家さんの作品を自分が購入する日が来るなんて思ってもみませんでした。

んで、経過報告待ちなのが

俺より強いあの娘を殴りに行く

あっ、ブルージャスティスの発売もこれからです。
いい時期に発売になるので、ことしのクリスマスプレゼントにする予定です(自分への)。
コメント全9件
コメントの書き込みはログインが必要です。
古蔦瑠璃
2014年12月04日 23:58
ネンネコさん、お元気様ですw
相変わらず無言で読み逃げ続けてて、ごめんなさいです!

なろうはうまく捜せば宝の山!です
とはいえ私の方は以前のようにはたくさん読む時間をつくれていないんですよね。

私のPCは母のお下がりです。
母が買い換えたときにもらったのを、そのままずっと使ってます。
なだめ、褒め称え……うん、なんかわかります
気難しいご老体で、理由のよくわからない使用ルールがある感じ

ところであの作品群のバックアップ取ってないとかまじですか?
うわーうわー、万一データが消えたら読んでる私が泣きますよ(TдT)
多分他のたくさんの読者さんも泣くと思います……
とはいえ年齢制限のあるものって、WEB上の置き場所も限定されてしまいますよねえ
(一瞬、勝手にダウンロードしてバックアップ取っちゃおうかと血迷いましたが、自分に何かあったときにPCの中身確認されたらと考えて思いとどまりました)

急に寒くなりましたねえ、、、外に出るときはしっかり防寒&防風して、お互い頑張りましょう!
ネンネコ
2014年12月03日 21:27
お元気様です!なるほどです。へぇ~、色んな面白そうな小説って探せばいくらでもあるんですねぇ。自分も最近は人様の作品読む時間の方が多くなってきてます(^_^;)
ただ単純に面白いからってゆーこともあるんですが、これから自分が書く構成や表現方法などなにかしらそこから得られる感動めいたヒント、閃き、というモノが少なからずあるように思えます。

書き方ひとつ取ってもみなさん色々な工夫してるんですね。

自分は常に直書きでバックアップすらとってましぇん(>_<)
古蔦さんと同じく古いPCなうえ相当のポンコツ君でいつ、どの基盤から出火するかもしれない超DQN短気PC君をなため、優しく褒め讃え、時には叱咤激励、鼓舞しながらヤンワリと使ってますw
まぁサイトなり作品自体なり、なくなったらなくなったでそこまでの小説だった、ということでしょう(笑)
その時は潔く諦めます(T_T)

では、これからムチャクチャ寒くなります。お体気をつけながら可愛くて聡明な感じのするルビーちゃんの活躍?期待して待ってまぁす♪
古蔦瑠璃
2014年11月25日 07:27
>シンさん

お気遣いありがとうございます。感想いただくとやっぱり慌てちゃうんですが、お言葉に甘えて、あんまり気負いすぎないようにします。

私はいつも以下のような感じです。
踏み込んだ感想が書きたい>でも失礼になるかも>ネタバレ書くのも嫌だし>まあいいや気が向いたらで
(そしてずるずると無言で読み続ける)
感想のやりとりは書く力のほかに、他者の意図を汲み取る力というものも必要ですから、いい鍛練の場といえばその通りですね。
精力的に感想を書かれているシンさんには敬服します。

以前自分のサイトに書いたものを上げていたときはテキストエディタに<BR>などのタグもついでに打ち込みながら書いて、アップローダ使ってウェブに上げてました。
出たとこ勝負の直打ちは初めてだったんですが、なろうさんの執筆フォームが使いやすかったので、とことん楽に流れました。
ここまで根気が続いた理由の一つだとも思っています。
まあちょっと危険かなあ、とも思っていましたが、書いた直後だったらデータが消えても大体同じに書きなおせるのでこれまで困りもしませんでした。

文章をきっちり推敲したい場合は私もワードをつかいます。



>sanpoさん

こちらこそご無沙汰しております。
声かけてくださってありがとうございます。
いつぞやは、一方的に感想送りつけてしまい、大変失礼しました。
感想書き込み活報交流お休みしてるのは精神的な状況というよりも単なる時間的な問題なので、ご心配なくです。
余裕ができたらちょいちょい感想書いたり、またレビューなんかも書いてみたいです。



>本宮さん

ご無沙汰しております。
書籍化おめでとうございます。
殴りに行く、最初に見つけて読んだときの興奮は、いまでも鮮明に思い出せます!
続報、首を長くしてお待ちしてます!

他の投稿サイトさんを順に覗いてみた結果、なろうさんは、書き手視点に立つとかなり使い勝手のよいサイトなんだなあ、と再認識しました。



>月夜さん

すいませんすいません、お怒りでないとのことで、ほっと胸を撫で下ろし……

直打ちは別のPC使ってでもどこでもできるので便利です。
サーバがいきなりメンテナンスに入ったりすると、アップできなくて消えちゃうんですけどね。
(メモリスティック持ち歩こうよ?とも思いますが)

投稿サイト、使ってみたのは3つだけです。
いろいろあるけど見てないところの方が多いです。



>かれんさんへのレスの中の記述に一部誤りがありました。
(かれんさんがお聞きされていないことについての自分の勝手なコメントですが、誤情報をそのままにしておくと気持ちが悪いので訂正させてください)

極度の暴力表現についての記述は確認したところベリカさんの規約ではなかったみたいです。
(官能小説はNGと書かれていましたが)
複数の投稿サイトを同時に見て回ったので、ごっちゃになってしまったみたいです。
退会済
2014年11月24日 21:15
瑠璃サマ♡ 本日は早々にあちらにもご連絡誠に有難うございました♪
折を見てお返事させて頂きますが、ノエルの件、怒ってなんかいませんからご心配なくです~w 私も結構そう思ってます←え
と、こんな所でお返事してないで~汗。
私もシン様同様、直打ちに超驚きました:苦笑。結構チャレンジャーですねw
その勇気がありましたら、感想返信もバリバリ出来そうですのにww
なんて・・・それとこれとは違いますか。。。
他のサイトに載せたくなりましたら、真っ先に瑠璃様に相談したいと思います❤
本宮あきら
2014年11月24日 20:29
お、その消しちゃったサイトちょっと使ってみたことあるかもです。
俺も投稿作消しちゃいました。
あ、殴りに行くはじりじり話が進んでますよー。
sanpo
2014年11月24日 17:01
 私も「ご無沙汰しています!」

 以前、古蔦様に感想を頂き、勇気と幸福を味わった一人です!
 その喜びは忘れられません。
 本当に嬉しかったです。
 (そのくせ、その際は私も言葉足らずで申し訳ありませんでしたっ!)
 重複になりますが、どうぞこれからも、
 古蔦様のあの真摯な感想で
 沢山の創作者の方々に幸福をお授け下さいますよう!

 古蔦様の益々のご活躍、応援しています!
竹比古
2014年11月24日 14:45

 ま~さ~か~の直打ちっ!
 怖い!
 怖いです。

 wordで自動的に一時保存されながら書くのに慣れたシンには、ものすごくリスクの高い博打のように思えます(←ハード内だけでなく、さらにUSBメモリに別保存してる)!
 どうぞ、お気を付けください!
 使いやすいサイト、使い勝手の悪いサイト……色々ありますが、良いサイトが見つかるといいですね。

 感想は(感想返信も)、思ったことを文章にする練習のつもりで書いていますが、踏み込んだことが書きづらいのも事実で……。やはり、トラブルが面倒ですから。
 商業誌なら、好みの小説しか買って読まないのですが、ここでは興味のない分野の物を読む機会もあり、勉強させていただく機会も多いです。
 また感想等書き込ませていただくと思いますが、軽く受け流してやってください。

古蔦瑠璃
2014年11月24日 11:08
かれんさん、本当にご無沙汰しております。
復帰後不義理を決め込んでいてごめんなさい。
未完のものをそのまま置いていくという状態はよくないと思い、なんとか更新を続けています。
(なろうさん、気軽に削除はできませんものね)

novelistは私も好印象です。
レイアウトがシンプル綺麗で読みやすい。
テキストのアップロードが複数回できるので、修正がしやすい。
全体的に使いやすいと思いました。
ただ、更新していなくても修正するたびに作品が新着のところに上がってきてしまう。
書きながら微修正を繰り返すタイプの書き手さんだと、他の方の新着表示を邪魔してしまうみたいなので、それなりに気をつかってしまうかもです。

エブリスタはお試しでいじってみた感触ですと、使いづらそうです。
テキストのアップロードを一度してしまうと、続きは手動でないとアップできない感じです。
でもページの表示のされかたは結構好みかなあ。
あと、私の大好きな小説家の石田衣良さんがエブリスタでラノベを書かれているので、それが魅力です。

Berry's Cafeは女性向けの18禁サイトです。
(官能小説や暴力表現の過激な作品は駄目だそうです)
読み手も書き手も完全に女の子を想定しています。
なのでレイアウトがてとも可愛らしいです。
サイト自体はかなり携帯向けに寄っている感じです。
全年齢向けのものをアップしても問題ありません。


感想は書くときも返信もそれぞれかなり気をつかうものだと思います。
お互い顔の見えない相手ですし、1人1人の持つ言語感覚や言葉に対する定義が違います。
ネットの掲示板などのやりとりと同じで、気をつけないと大きな誤解を招いてしまうことも。
なので、ある程度紋切り型になってしまうのは、仕方のないことかと。

かれんさんは、いつも気持ちのこもった返信を丁寧にされている印象です。
私はあまり深く踏み込んだ返信はできずにいるのですが、そのくせ「そっけないって思われるかなあ?」なんてちょっと気に病んだりもしています。
退会済
2014年11月23日 23:03
どうも、お久しぶりです。
と言ってももう「誰だっけ」と言われてしまいそうですが……

エブリスタは手ごたえのあるサイトとして大変評判が良いのですが、完全にケータイ向けなので、一文一文の長い作家には敷居が高いですね。
novelistはpixivの小説重視版といった感じで、レイアウトも華やかで好印象、Berry's Cafeは初耳です。

感想の件ですが、私も半ば、似た気持ちを抱えています。
私の場合は感想を希望している立場なのに、そのくせ頂いた感想への返信が紋切り型になってしまっていて……
一例としては、どこかを褒めてもらったときに、
「その点は私も意識していたのでそう言っていただけると幸いです」
というテンプレを使いすぎてしまっているなと、自己批判しているところなんです。
小説にしても返信にしても、もっとボキャブラリーを増やしたい……。