2011年11月26日 (土) 12:58
「攻撃魔術の使えない魔術師」のWeb更新凍結と、絹野様のフェザー文庫よりの撤退にあわせて、私のほうへ読者の方から今後の対応に関してご質問をいただきましたので、この場を借りてご連絡します。
絹野様のフェザー文庫からの撤退は、第一弾を一緒に出そうとがんばった作家の立場から言えば残念でなりません。
しかし、絹野さんが撤退を決断された事は致し方ないと考えております。
フェザー文庫自体が未だに編集側の体勢が整っておらず、作家と編集との間に意識の溝があることは事実ですが、現在、その溝を埋めるべく作家編集共に歩み寄りを見せております。
今後の「ウォルテニア戦記」の更新と第二巻の発売予定ですが、今までと変わりません。
Webの投稿回数は出版に向けての作業負荷のため減りますが、月に数回は更新をいたしますし、第二巻以降も私はフェザー文庫から出す予定です。
※勿論、部数思うようにが伸びなければ編集側から打ち切られる可能性はありますが、私から一度出した本を途中で投げ出すような事はありません。
そこは、私の力次第だと思っておりますし、皆様にも色々とご助力いただきたいところであります。
第二巻に関しては、挿絵の枚数を増やし、尚且つ、Web版では詳細に書いていない部分や、説明を後回しにしている部分を先に出す等、Web版との差別化を行う予定です。
新規エピソードを追加する事も視野に入れています。
其の一方で、フェザー文庫を買わなくては全体の整合性が取れず、意味が分からないと言うような方向には持っていきたくないと考えております。
ずっと、「小説家になろう」で書いてきましたし、其の読者様を出版したからといって裏切るような事はしたくないと思っているからです。
今後、第二巻の詳細な発売日が決定いたしましたら、改めて告知させて頂く予定です。
今後も本作品をよろしくお願いいたします。
楽しみにしています