設定本のはなし

2017年 11月15日 (水) 14:36

前回、設定本作りたいなー的なことを書いたら前向きなコメントいただけたので、作ろうという気になっております。

配布形式は悩んだ結果、PDFか連番画像のzipで無料配布します。

で早速、表紙でも描いて気合い入れようとしたら速攻腱鞘炎の右手が残念なことになったので、あんまり絵のない本になるかと思います。

171113a.jpg
とりあえず作りかけの表紙。

BOOKと書いてますが、2pか4pのパンフレット程度のものを不定期に配信していく形にしたいなーと。ある程度まとめたボリュームにすると多分途中で面倒になるのでw

で、中身ですが、どこまでネタバレするのか、とか、一章から順番に追うように並べたほうがいいのか、とかそういう根本的なところで悩んでおります。

例えば家の見取り図一つとっても、最新話まで読んでくれてる人だと、最初の家より今住んでる家のほうが先に知りたいんじゃないのか、とか思いますし、なるべく需要のある設定から提供したいですしね。

というわけで、これを見たいとか知りたいと言うものがあれば、教えていただければなるべく優先したいと思います。内容的に応じられないものもあるかと思いますが、その際はご了承くださいませ。

コメント

そですねー。
無料オンライン配信にした時点で、追記というか、毎回ちょっとずつ公開してある程度まとまったら編集して再構成ぐらいでいいかな、とは思っておりました。
ありがとうございます。
むらのとみのり  [ 2017/11/17 05:14 ]
PDFとかでやるなら、説明書やガイドブックみたいな感じで、ドンドン追記したり、バージョンアップグレードしていいんじゃない?
やり直しや修正がし易いのが電子版のいいとこだから。

最初の手を着けるところも今後の話で書き漏れが内容にスるとかね。
例えば、いまだと妖精さんの設定とか整理するといいかもしんない。
その整理された内容でも十分面白そうです。

そして本編書くときも見直しできて役立つんじゃないかなー
のぶ  [ 2017/11/16 22:42 ]
どもです。
最低限、キャラぐらいは出た順にあげていくのでもいいかもしれませんね。
雑想ノートはいいですねー。
資料然としたものよりも、ああいう風にコラムスタイルの方が短いページでまとめていくにはいいだろうなと思います。
実際、キャラの一覧を表計算ソフトでまとめ直してたんですが、便利だけどこれそのまま見せても面白さはないよなーと感じてましたし。
ご意見ありがとうございました。
むらのとみのり  [ 2017/11/16 04:32 ]
お疲れ様ですー
正直に言うと一章からのほうがまた最初から読み返す欲が出やすいではないかと思うんですが、流石に作業の量がということもあって、ここは敢えて作者本人がお気に入りのシーンやランダムのシーンでも良いと提案します。
ちなみに自分は宮崎駿監督の雑想ノートが大好きです。
弘庭  [ 2017/11/15 20:43 ]
ありがとうございます、聞き手が使えないと流石に不便ですねー
むらのとみのり  [ 2017/11/15 19:41 ]
腱鞘炎は痛いって聞くんでお大事に
牙練  [ 2017/11/15 15:09 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。