2018年01月23日 (火) 16:59
みなさんお久しぶりです。
新作もロクに書かずに今まで何やってたんだとか言われそうで……ス、スミマセンッ!
何しろ、世の中のラノベがとにかく異世界!異世界!で異世界でなきゃ人気出ません、本になりません、という風潮なもので何とか「異世界チートハーレム」を書こうと悪戦苦闘していたのです。
でも、どんなに考えても納得できるお話は出来ませんでした。努力もなしにチートもらって敵は瞬殺、都合よく用意されたヒロインとキャッキャウフフするスカッスカな話のどこが面白いんだ!と思って筆というか物書き魂に脂が乗らないのです。
一方で「デブオタ」が、どんなに熱いご支持をいただいても出版社からお声ひとついただけず、賞に応募しては蹴られてばかり。
本になったら絶対買いますよ、何でこんないい話が書籍化されないんだろう、というお声をいただいたり、ご友人に薦めて下さったお方の声を聞くたびにもう涙が出るくらい嬉しくてありがたくて、それだけにそんなお声に今なおお応え出来ずに申し訳ない、悔しいという気持ちでいっぱいでした。
さて、先日は新紀元社のモーニングスター大賞に応募して最終選考にまで残りました!
三千六百ほどのご応募から二〇作品に残った中にデブオタがいて、びっくりです。他の作品はみんなファンタジーか異世界ばかりで現実世界を舞台にしたのは拙作ただひとつ。
そこまでご評価いただけた嬉しさと、もしかしたら今度こそ認められるかも……という自惚れとも期待ともつかない気持ちでオロオロしたものです。
……でも、結果は落選でした。光が当たったのはやっぱり異世界もので、どんな駄作になろうが異世界を書かなきゃダメだ、とにかく異世界さえ書けば今度こそプロになれると腹をくくって書くことにしました。
と、いう訳で長らくお待たせしました。
新連載「恋懸け少女と異世界最後の楽園」を連載開始いたします!
出力がおそろしく低いので週刊どことか月刊さえも危ういという、危なっかしい執筆体制ですが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。
いじめられっ子から伝説の歌姫へと変身したエメルとは全く別の主人公になりますが、ごくごく普通の等身大のおっちょこちょい少女めぐみの異世界冒険奇譚にどうかご期待下さい
私の中ではなろうの中でよい作品の5本の指に入ると思う。
当時なろう初心者の私の心を動かした。
主人公がデブオタというのがネックなんだろうかと思うが、そこが良いとこだし、デブオタほどの書簡を託せる男は万に1もいない、熱い展開が良いのにな。
これが認められないのは私も悔しいわ。