あの頃のプラモはしょぼかった。

2017年 05月28日 (日) 19:59

 どうも、最近中々執筆が進まず腐っている寿安清です。
 
 たまたまアベマでケロロ軍曹を見た。
 軍曹、ガンプラを良く作っていたけど、昔のプラモってバランスが悪かったよね?
 ガンダムにしてもバルキリ―にしても、関節がまともに稼働しない。
 ついでにスタイルも悪い。
 接着剤使用なので、はみ出ると酷いことになった。しかも付属の接着剤がぜんぜん足りない。
 特にガンダム、股関節が稼働しない。今のガンプラと比べると酷すぎる。
 コアファイターが大きすぎて、寸胴……。ポリキャップの存在しなかった時代だ。
 そんなプラモを美しく改造するモデラーに感動を覚えた。
 完全変形など存在しなかった時代。
 時代は進歩した。今のプラモは美しい。改造しなくても均整のとれたスタイルが素晴らしく思う。
 模型雑誌の改造プラモを見ると、更に素晴らしい!
 そんな中で、三段変形が可能だったオーガスのプラモは、バランスが良かったと思う。
 お値段は子供には痛い金額だったが、買う価値があった。

 プラモに関する漫画もコロコロで連載してたと思う。あれ? ボンボンだったか?
 代表的なのはプラモ狂史郎、プラモで戦うストーリーが面白かったなぁ~。
 他にも、プラモやジオラマを作りながらレースしたり、電子部品が付属していたプラモを偶然手に入れて、なぜかバトルになる話とか様々。
 タイトルは忘れたけど、夢中で読んだ気がする。
 そんな漫画に触発され、なけなしの小遣いをプラモに注ぎ込んだ。
 完成しても、うっかり落として壊したり、親に捨てられたのは悲しかった。

 昨今、ロボものプラモは実に素晴らしい。
 Vガンを買ったときは微妙だなとも思ったが、WやGになると更に洗練されてくる。その分部品数も増えた気もするけどね。
 スパロボやマクロス、コードギアス、ヴァルブレイブ……。ふつくしい。
 ユニコーンになると、もはや芸術ではないだろうか?
 エヴァも購入したなぁ~。物欲が抑えられません。
 サクラ大戦の光武も買いました。置く場所がなくて未だに作ってないけどね。
 良い時代になったものです。

 
 
 
 
 
 

コメント

「鶴ひろみ」さんは俺的には「きまぐれオレンジロード」のヒロイン「鮎川まどか」の方が・・・。
「アニメ本編」は「恭介のモノローグがやたら多い」のが残念な出来だったけれど、「高田明美さんの版権イラスト」が物凄く好きだったので。
BRAVES  [ 2017/07/25 06:12 ]
更新が2ヶ月近く止まりましたが、何かあったのですか?
dai  [ 2017/07/24 23:05 ]
更新そろそろ期待してますよ~
たぬき  [ 2017/07/11 18:13 ]
模型屋クラフトマンに例の機械がおいてある理由を客同士でプラモを破損させ、新しいのを買わせるためと思ってました。PガンやPジオングの登場はステキでした
小鳥遊ねこ  [ 2017/07/07 20:22 ]
「鶴ひろみ」 さん です!!

すいません、ウッワー恥ずかしい。。。

それはともかく、MFブックスのHPで4巻が8月25日発売 と
出ていました。

おめでとうございます!(^^)! 
予約可になったらすぐ予約します。

書いといて、今更ですが、作者さまより先に書くのが
マナー違反ならば、教えてください。

よろしくお願いします。 <m(__)m>
冬装備  [ 2017/06/27 16:53 ]
「鶴ひろみ」じゃなかったっけ!?
BRAVES  [ 2017/06/27 08:11 ]
早く4巻出ないかなと、読み返したら、
気になる点が、

「おっさん、衝撃を受ける」 で

イリス,ジャーネ,レナ が、守護のアミュレットをもらう


ツヴェイトは、守護のアミュレットで、
厄介な姉とエロムラ君の攻撃を完封しているのに、

「イリス、ソロバトルをする。」 では、
守護のアミュレットが出てきません。



「アド、獣人族の元へ向かう」 で、

リサは、高校卒業間近
シャクティは、弁護士の卵

となっているのに


「おっさん、アドと再会す」以降で、

リサとシャクティのセリフが、
入れ替わっている、キャラ設定とあっている箇所があります。


ストーリーに矛盾が無いか、キャラが設定どおりかなど、
確認が大変だと思います。

重箱の隅をつつくような話で申し訳ありませんが、
もし、書籍化の際にストーリーの見直し、修正をされるようでしたら
気にしていただけると幸いです。

まあー、それより、早く続きが読みたいなーが、本音です。
冬装備  [ 2017/06/22 23:29 ]
>ガンプラ
40年前にポリキャップがあれば、と思わずにはいられません。ファーストグレードも肩・股はポリでいいだろーと思います。
リアルグレードは接着剤がないとポロポロするので嫌いです。

以下誤字報告です。
126 おっさん、やっぱりグダグダに
まったく、【度がしがたい】ですねぇ。
⇒度しがたい、度し難い

ゼロス達に砕けた装甲は散弾となって襲いかかった。
⇒砕けた装甲は散弾となってゼロス達に襲いかかった。

五分の一くらいほど
⇒五分の一くらい、五分の一ほど

127 おっさん、訝しむ ~グダグダの裏側~
特定の条件下【に】での異界干渉を可能とし


異世界と【お】の連絡を行なうのは不可能である。

そんな暇なことをする【分けが⇒訳がない】じゃないか。

おそらくスライス【と⇒ト】城塞
Tsuchiya1644  [ 2017/06/19 19:01 ]
早々の、回答ありがとうございます。<m(__)m>
ゼロスさんの声のイメージ = 藤原啓治さん がよく言われるとのこと
地味にうれしいです。
CDドラマやアニメ化もしてほしいですが、コミカライズはないのかなと思っています。出版社が角川系列ですし、メディアミックス展開はお得意ではないかと。


ちなみに、他のキャラクターの声も考えてみました。
僕も詳しくないので、有名どころばかりです。
まあ、なんとなくな感じなので、一意見として見てもらえればうれしいです。

ツヴェイト 堀川りょう (名探偵コナン 服部 平次役など)

クロイサス 神谷浩史さん (ガンダム00 ティエリア・アーデ役など)

セレスティーナ 水樹 奈々さん (NARUTO -ナルト- ヒナタ 役など)

ルーセリス 久川 綾さん (セーラームーン 水野亜美 役など)

イリス 皆口裕子さん (ドラゴンボール ビーデル役など)

ジャーネ 釘宮理恵 (銀魂 神楽 役など)

レナ 三石琴乃 (名探偵コナン 水無 怜奈 役など)

メルラーサ クジラ (銀魂  お登勢役など)

デルサシス 森田 順平 (海外ドラマ クリミナルマインド アーロン・ホッチナー吹き替えなど)

ミスカ 鶴ひとみ (ドラゴンボール ブルマ役など)




冬装備  [ 2017/06/17 16:40 ]
声優ですかぁ~。最近、声優の名前が覚えられないんですよね。
 藤原啓治さんの名は、イメージに合うとよく言われます。
 当初のキャライメージが後藤隊長だったので、今となってはどんな声優さんが合うのか……。
 昔と違って、最近の声優さんの技術が凄いし、他のキャラも気になるところ。
 アラ賢、ドラマCD化しないよな? 仮になったら、おいちゃんは死んじゃうぜ。
 アニメ化なんてされたら、報告を受けた時点で魂が抜ける自信があるっス!
 書籍化の時も動揺して成仏するところだった……。なんとか生きてます。
 
寿 安清  [ 2017/06/16 19:08 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。