5巻開発秘話? その2

2017年 06月22日 (木) 21:06

だんぼる――絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで――の5巻。それがついに6月25日に発売となる。……え? 既に店頭に並んでる? 早いなオイ。

5巻の内容は、第三次ダンジョンバトルであるが、今回は本編とはまったくというわけではないがそれなりに関係のない話をしようと思う。

書き下ろし短編である。
そして、特典SSである。

あとがきほどではないが、実は書き下ろしSSというのは本編を書いてあまりのページでSSを書くのだ。
(更にそのあまりで調整するのがあとがきである)
そして特典SSだが、これは1作2000字くらいでという注文である。
……あとがきより、時間は少し遡る。

「というわけで今回も特典SSは5つでお願いします」
「はーい、承りましたー」

というわけで、今回は店舗特典4つ、オーバーラップのWebアンケート回答特典が1つの計5つだ。
さて。何かこうかなー

と、よく考えたら特典の前に書き下ろしを書かねばならない。そちらから先にやっちゃおう。

……今回はWeb連載ではできなかった水着回をやっちゃおうかな!
まさにテコ入れって感じだな。よし、仮タイトルそれで置いとこう。あとで変えればいいか。(尚、変え忘れた模様。ガチで)

よーし、どういうイベントにするかなー。海と言ったらやっぱり(詳細は5巻SSをご覧ください)だよなー。あーでも、あれもしたいこれもしたい。だがページ数にも限りがある……

そうだ良いことを思いついた。というわけで早速担当のIさんに連絡だ。

「Iさん、特典SSの方に一部詳細エピソード載せる感じでどうですかね?」
「(商売戦略的に)とてもいいと思います!」

というわけで、いっぺんに纏めて書き上げました。なのでなんと今回の特典SSは書き下ろしSSと連動しています。
まぁ、それぞれ個別に独立した海イベントなので、見なくても大丈夫ですが。

具体的な内容はここ→店舗特典情報 を見て確認してみよう。
……もうAmazonで買ってしまったって人はすまんな、特典情報は公式で発表されるまでこちらも言えないんじゃよ……

ちなみに 5巻ページ のアンケートに回答すると特典SSが1つ見れるからそれで勘弁してくだしあ。

……ところで、4巻のアンケート、好きなキャラクターで私に5票入ってたらしいんだけど、誰? 入れたの。
怒らないから出てきなさい。

コメント

えーっと、5巻の感想とあとがきクロスワードの答えはここに書いてもいいのかな?
Devilod  [ 2017/06/23 20:47 ]
どの特典も扱っている店舗がない田舎者は辛いです。
江道涼  [ 2017/06/23 14:33 ]
日付変わったのでもう昨日になりますが、近所のツタヤに並んでたので5巻買いました…けど、特典SS読みたいが為にもう一冊買っちゃいそうw

ってかマジでクロスワードパズルの案通ったんすかwwww
Devilod  [ 2017/06/23 03:39 ]
今日売ってましたから購入済みです。
みかづき  [ 2017/06/23 00:08 ]
スライムの挿絵はカラーで見たかった(笑)
通りすがりの変人  [ 2017/06/22 22:56 ]
あ、Amazonで予約してもうた...w
そして作者は人気だなぁ...(遠い目)
たけのこ  [ 2017/06/22 22:19 ]
(*・∀・*)ノ

あれですかね?
《本編》海が楽しかった(小並感)。尚、大枠やスイカ割りのイベント以外割愛。
《特典A》ロクコと俺と時々生足。
《特典B》ニクと俺と時々(ゴーレムの)生足。
のようにハーレム物っぽくキャラ毎で分けたり、
《特典C》海で遊んでたらハクさんの襲来、一通りロクコを愛でてから眼球を狙われる。
何かしら別口のイベントを発生させたりするんですかね?
鷹崎朔耶  [ 2017/06/22 21:31 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。