「指輪3巻」発売のお知らせとか雑談とか

2017年 12月04日 (月) 00:07

こんばんは。

発売日までになんか小話を書こう……
と思っていたのに上手くまとめられなくてちゃぶ台返ししたので、
クリスマスに間に合ったらイイナ……くらいの気分で……います……
茉雪ゆえです……。

ポルタ家の冬のお祝い話とかどうですかね……?
カイくんウェブデビューしてもいいかな……?

***

そんな自分のダメさ加減にゲンナリしつつ、
「指輪」の3巻の発売日を迎えてしまいましたのでお知らせいたします!
書影はこちら。

yubiwa3_cover.jpg

ううう、緊張します……。
人生三度目の発売日ですが、慣れません。
いつもドキドキハカハカばっくんばっくんしています。

配送日の関係だと思うのですが、早いところでは1日の金曜日くらいから書店さまに並んでいたようです。
が、発売日は本日、4日でございます。
どこかで見掛けましたら、宜しくお願いいたします!

……とりあえずAmazonのリンクはこちらです。
書籍版(2017/12/04発売)
Kindle版(2017/12/11発売)

★追記
アイリスさんのサイトに特設ページを作っていただきました!
http://www.ichijinsha.co.jp/special/iris/yubiwano/
Webでは出番のなかった子たちもちょっとでているので、
よろしければぜひ御覧ください!

***

さて。
この、三巻。
ひっじょーうに、書けなくて書けなくて書けなくて。
ウンウン唸って、出勤中も退勤中も旅先でも隙きを見つけてはあーでもないこーでもないと考えていたような話でした。
が、書き上がってみれば全体的に『フェリクス祭り』となりました。

視点の都合もあって(視点ができるだけ揺れないように、基本的にアウローラの目から見た世界としてお話を書いています)、ウェブ版も2巻も基本的に、「アウローラがんばるっ」というお話なのですが、3巻は今までに比べると「フェリクスもがんばるっ!」という感じになりました。

……とはいっても、「婚約者が好きすぎてしょうがない男」というスタンスは、今まで通り、歪みない感じです(笑)

そんな「フェリクス祭り」を表すかのように、鳥飼先生の超美麗な挿絵も「フェリクス祭り」です。
おそらく、作中世界でも殆どの人が見たことのない「アウローラにだけ見せる表情」がこれでもかと炸裂しております!
フェリクスがお好きな方は是非、ご堪能くださいませ~。

***

さて、以下雑談。

最近、原稿から解き放たれたかのように色々お出かけしまして、
行って良かったなぁ、と思っているのが、
「運慶展」と「フランス人間国宝展」、
そして3日に行ってきた池袋の「ミネラルショー」です

■運慶展
皆さんご存知「運慶快慶」の「運慶」展でございます。
先日までトーハクで開催されておりました。
これがね、想像よりもおっもしろかったんですよ……!
平安と鎌倉の間くらいの時代の人なのですが、
素晴らしく伸びやかで威風堂々たる、リアルな仏様たちで、
なんかもう「運慶、超上手ェな!!」を連呼するような作でした。
いやほんと、天才だったんだと思います。

……ただ、わたし、運慶の父親の作風がすごく良いな!と思いまして。
華やかで華麗な運慶に比べると、リアルで荒々しくて躍動的な感じ。
大変、よかったです。

■フランス人間国宝展
こちらは、やっぱりトーハクで運慶展とほぼ同時開催だった展示。
フランスの人間国宝制度は、「メートル・ダール」と言うそうですが、
二十年か三十年前に、日本の人間国宝制度を参考に出来たものらしく。
「伝統的な工芸などを次世代に受け継ぐ」ことを重視した制度だそう。
革細工とか、傘とか、扇とか、壁紙とか、羽細工とか、硝子とか。
他にも色々、素敵な作品が並んでいました。

そして、こちらは何と言っても、「展示室の装飾もご本人たちが手がけている」のが売りですね。
部屋を移る度に現れる、言葉にするのが難しい、華麗で繊細で美しい世界。
素敵でした。

■ミネラルショー
ご存知の方には今更なんの説明も要らないでしょうが、
なにそれと思われる方のためにお伝えしておくと、
「鉱物の展示即売会」でございます。
国内外の業者さんがたっっくさん集まって、
鉱物標本や宝石や化石、天然石のビーズや加工品が
怒涛のように押し寄せてくる、石好きには堪らん展示会です。
しかも、わりと、お安い。

もうね、気分は鉱脈を見つけたドワーフ。
あっちでざっくざく、こっちでざっらざら、ごっろごろ。
目がキランキランになります。凄まじく楽しかった。

ちょっと覗いて帰るだけのつもりが、
気がついたら、トルマリンとかサファイアとか、
モンブラン山のスモーキークォーツ(塊)とか買ってしまいました。
憧れつつも一生手に入らないだろうなぁと思うような石も眺められるし、
場合によっては触らせてもらえるので、石好きさんにはオススメです。

***

噂の「怖い絵展」は列がすごすぎて諦めました……。
みんな、ジェーン・グレイに会いたいのね……。

コメント

>浅葱さま
こんばんは、感想ありがとうございました!
そうなんです、2巻で既にそんな感じではありましたが、三巻でも、
冷たいのは顔だけだったのだ……! というオチの付いた男、フェリクスでございます(笑)
この分だと、嫁にもらってからも何かにつけドタバタいちゃいちゃと
事件に巻き込まれたりするのでしょうね(笑)
週末、楽しんで頂けたなら良いのですが……!

>halmashaさま
こんばんは、感想ありがとうございました!
さ、三周もありがとうございます……!
フェリクスはもう、解き放たれてしまったというか、
単に「今までは情熱を向ける先が特に無かっただけ」なのではないかと、
作者も彼の母親同様に呆れるばかりです(笑)
お嫁にもらう時も、色々ありそうですね……
なにせ、彼の姉と母親が彼より張り切っちゃいそうですもの(笑)
お読みいただいてありがとうございました!
茉雪ゆえ  [ 2017/12/11 00:11 ]
フェリクスの暴走というか箍の外れ具合がたまりませんね。溺愛バンザイ!という感じです。アウローラのウブで健気な、可愛い恋する女の子ぷりも可愛すぎますね。
3周目読み終わったところですが、早くも次巻が待ち遠しい!もっと甘々を!もっともイチャラブを!早く下さい‼︎となってます。
フェリクスはアウローラを館に迎えるのに色々と準備を頑張るよね?アウローラもお式に向けてどんな風になるの?王太子ご夫妻も色々とチャチャ入れに来る?カイとかユールは?2人に赤ちゃんできたらどうなるの?などなど、妄想というか夢が膨らんでたまりません。
次巻に続く事を祈ってます!
halmasha  [ 2017/12/08 20:43 ]
3巻げっとー!
というか、本屋に行く暇なくてネット買い。やってて良かった(違w

ざっと読んだだけの印象・・・スイマセン
フェリクスくん、最強の氷の属性は真逆に沸点が高くて、彼が今一番熱い。
あの顔で、あの殺し文句ですよっ!!
今週末、うっとり精読いたします。

ここまできたら、フェリクス&アウローラの結婚式・・・
もっとお強請りして、フェリクス家の子育て奮闘記・・・とか読んでみたいw
浅葱  [ 2017/12/08 00:20 ]
みなさま、ご感想ありがとうございます……!
とても嬉しいです……!

>takoponさま
こんにちは、コメントありがとうございます!
……ええ、もう、本当に、カイには良い春が来て欲しいですね(笑)
ウェディングドレス、あのお姉さまやお針子さんたちがいる限り、
なんだかすごいものになることでしょう……
……果たして、アウローラの出番はあるのだろうか……?

>おやっさんさま
こんにちは、コメントありがとうございます!
2周もしていただいて……!
とっても嬉しくて感無量なのですが、寝なきゃいけませんよ……!
(寝不足でものすごくスペックが落ちるわたくしがお伝えしました)
フェリクスの愛ゆえ(笑)の暴走、見守って頂いてありがとうございます!
ここから1年くらい、彼は無表情に浮かれて過ごすことでしょう。
カレンダーに毎日、残りの日数を書き込むような(笑)

>kuromugiさま
こんにちは、コメントありがとうございます!
あらま、二度手間を掛けてしまいましてすみません、3巻は黄色でございます!
……その2巻、開封前でしたらもしかしたら、本屋さんで交換して頂けるかもしれませんよ。
中身、楽しんで頂けるといいのですが……
よろしくお願いいたします……!

>みゅうさま
こんにちは、コメントありがとうございます!
アニメイトまで足を運んでいただいたとのこと、嬉しいです……!
その上はやくも3周……! ありがとうございます!
楽しんで頂けているようでとても嬉しいです!
しかし、あ、あんまりお読みいただくと段々、
あらが目立ってくるのではないかとドキドキいたします……。

>冬待桜さま
こんにちは、コメントありがとうございます!
色ボケ暴走野郎フェリクス君への温かいエールもありがとうございます!(笑)
巻末のオマケも、楽しんで頂けたようで良かったです。
もっと書きたい気持ちはなくもなかったのですが、
ページ数の都合と私の執筆速度的にあのくらいが限界でした……。
ご家族話、書くのは楽しかったので、機会があればもうちょっと書いてみたいな、と思っています。
茉雪ゆえ  [ 2017/12/07 12:45 ]
書店に並んですぐに、買ってきました!
三巻! わーい!
地方だからか入荷がギリギリで…待ち遠しかったです。ようやく読めました! ニヤニヤが止まらない!
フェリクスの色惚け溺愛具合に、こっちまで幸せになってしまう三巻でした。
欲を言えば、巻末のプロポーズ騒動をもっと読みたかった…フェリクスの暴走に絶叫するお母様たちがもう楽しくて楽しくて。あの空間に混ざりたかった(笑)
四巻も、読ませてください! 楽しみにしています!
冬待桜  [ 2017/12/05 11:11 ]
特典欲しさにアニメイトまで行ってきました。
お若い方々ばかりかと気後れしながら朝いちで。
昨日のうちに3度読みかえし今朝は1巻から通し読みを実行中。
早く4巻でないかな~。
指輪の選んだ婚約者から指輪の選んだお嫁様そして奥様に変わっても読み続けたいです。
みゅう  [ 2017/12/05 09:19 ]
わ~い、新刊だ!って意気揚々と第2巻を買って帰ったアホウです。
なんでこんな間違いをしたのでしょう…。
今日はちゃんと表紙を確認して第3巻を買ってきました。読むぞ!
kuromugi  [ 2017/12/04 19:11 ]
2日にネット予約が届いたので、次の日始発で仕事に関わらず、夜に気合いの一気読みしました!
それからまったり2周目も読み終わって大変満足しております!フェリクスの溺愛っぷりに拍車が掛かり、見ていてホントにニマニマしてしまいました!
そして最後の頑張ったフェリクスのプロポーズ!!
キュン死してしまうかと思いました。

次巻は遂に結婚式…。幸せ絶頂に至るフェリクスが今から楽しみでしょうがありません!!
おやっさん  [ 2017/12/04 18:10 ]
12/1に店頭で見つけて購入させて頂きました。所構わずイチャイチャする2人のお目付け役だったカイさんにも春が来ると嬉しいです(*^^*) 次はいよいよ華燭の典!ウェディングドレス楽しみです。
takopon  [ 2017/12/04 12:26 ]
コメントの書き込みはログインが必要です。