2018年12月21日 (金) 21:02
お久しぶりです。二ヶ月以上ぶりの『名探偵ゼロ』です。リアルが忙しかったりネタがまとまりきらずに悶々としていたらこれだけ期間が空いてしまいました。
新章のタイトルは『ぬいぐるみは昼歩く』です。本来は章タイトルには拘りたい派の自分ですが、今回は全然いいタイトルが思い浮かばずかなりテキトーにつけました。
話の内容は密室だった部屋からぬいぐるみが盗まれた、さてトリックは? という感じです。更に物語上に大きな動きがあります。
話は変わって、もうすぐ2018年も終わってしまうんですね。早すぎです。早すぎて毎年恒例の《クリスマスシリーズ》のネタが何にも決まってないです。なので今年はもしかしたらやらないかもしれません。
真紅郎の過去は次の章で明かす予定です。が、一応ミステリー小説ですので、実はこれまでのお話から彼の過去を推測することができたり……。
タイトル、非常に意味深ですが凄いテキトーにつけたんですよ。真相に絡んでる、のか? というタイトルなのであまり気にしない方がいいかもです(笑)
小市民の新刊、出てほしいですね! おそらく短編集になりそうな予感……。もちろん楽しみですが、個人的には早く冬期限定が読みたいなあという思いもあります。
『本と鍵の季節』は自分も購入して、未読だった前半の三エピソードは読みました。書き下ろしの最後の話も読みたいのですが、米澤先生は最後に苦みという爆弾を投下してくる傾向があるので怖くてまだ読了できてません(笑)